時々なのですが、おなかが痛くなって便意を催しても、便がでなくで粘液がでてきたり、便と一緒に粘液がでたりするときがあります。
また、おならと一緒に粘液だけがでるときもあります。
しばらくすると収まるのですが1,2週間に1回くらいこのような現象がおこります。
おなかも痛くなったりしてとても困っています。
何の病気なのでしょうか?何科で診療をうけたりいのでしうか?
教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おそらく腸からの生理的な分泌物である腸液が、排便時に腸が動いたことで出たものと考えられます。

病気ではありませんので、ご安心下さい。
    • good
    • 15

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も似たような経験をしたことがあります。


透明な(ゼリー状?)便が何回か出たときがあり、衝撃を受けたのです。

色々と本などを読んで調べたら、乳製品をたくさん取るとそのような便が出るとの事でした。
yusukeloveさんその症状が出る時って、乳製品を多めに取っていることってないですか?
以前の私の症状と似ていたのでもしかしたらと思いました。

豆腐ダイエットをしていた人が、便が真っ白だったことがあるというのも聞いたことがありますので、食べる物がかたよったとき、色は大きく変化するみたいです。
普段が黒や茶色なだけ本当にビックリしますよね。
 ただ、そんな覚えがないということだったら、まずは内科だと思います。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

乳製品ですか??多めにとっていることは多分ないと思うんですが、、でも症状的には似ているみたいですね。
まずは内科ですね。ありがとうございます。
みなさんのアドバイスを参考に病院にいって見ようと思います。

お礼日時:2001/06/27 23:07

辛い症状ですね。


腹痛・粘液の他には発熱などの症状は無いのでしょうか。
場合によると、過敏性腸症候群の場合も有りますから、長く続く場合は、内科か胃腸科で検査をされた方がよろしいと思います。

過敏性腸症候群については、参考URLをご覧ください。

お大事に。

参考URL:http://www.womanhealth-plz.com/health/sick/heart …
    • good
    • 34
この回答へのお礼

やっぱり過敏性腸症候群なのですかね??
そうかなぁ、、、??とは思ってはいたのですが、、、
そうだとするとやはりストレスとか心的な要因があるのかなぁ、、??
様子をみて病院にいってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 23:02

 多分それは腸壁が剥がれ落ちたものだと思います。

 刺激を受けると剥がれてしまうことがあるようです。 yusukeloveさんが男性か女性かで少し異なってくるかもしれませんが、男性だとストレスや・・・えーっと、(ここで書いていいのか!?)肛門性交(うぅ、ごめんなさい。必ずと言うわけではないのですが原因のひとつとして・・・)で腸に負担がかかった場合に起こるらしいです。
 また女性でも(女性のほうが内臓的には男性より複雑ですからね)内臓への負担や便秘・下痢、また便秘薬の効きすぎで腸をいためてしまうことがあります。

 もしyusukeloveさんが女性で、便秘薬を常用しているようでしたら、しばらくやめてみて様子を見てみるのも一つの手だと思います。それでも回復しないようでしたら胃腸科・消化器系 の病院にいらっしゃることをお勧めします。 お大事に。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。。。
ちなみに僕は男性です。。。肛門性交実はしたことあるんですぅ、、、(buchinekoさんすごい洞察力!?)でも最近はそういうこともやってないんですよ。
やっぱりストレスなんですかね?
なるべくストレスを溜めないように努力しながら様子をみてみます。
あとバックうけはもうしません(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長引く下痢(粘液便?)に困っています。

よろしくお願いします。

3週間ほど前から、便の調子が良くありません。
たまにやや正常な便もありますが、多くは赤黒い血の混じった粘液状で、日に4、5回は少なくともトイレに行きます。(一度の出る量は多くありません。)
普段はなんともないのですが、便意を催すと下痢の時に感じる下腹部の痛みがあり、便座で力むとにょろにょろと粘液が肛門からひねり出てくるというような感じです。
また頻度が多いからか、日を通じて軽い疲労感があります。

食べ残しのピザを食べた翌日から調子が悪くなったので(定かではありませんが)食中毒が原因かと思い、1週間ほど前には病院へも行きました。
発熱、嘔吐、体重の増減はなく、血液検査と便の検査の結果も正常という結果でしたが、未だに同様の粘液便が続きます。
医師の説明では、おそらくはバクテリアが原因の下痢で、便の検査を行ったときにはもういなくなっていた、だからそのうち良くなるだろう、というものでした。
(現在、非英語圏の海外で生活しており、医師と私自身の英語もあまりよくなかったので、症状の説明を簡略化でもされたのかもと、やや疑っています。)

すぐに良くなるだろうと楽観的に構えていましたが、もう3週間以上にもなり、もしバクテリアで原因でないとしたら、何が原因なのだろうかと、不安に感じています。
症状が改善しなければ、もう一度病院で検査を受けるつもりですが、その前に、どんな原因が考えられるか、また同様の症状を過去に患った方がいないか、相談させてもらいたく、投稿しました。
何かあれば、補足も加えますので、どうぞご回答よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

3週間ほど前から、便の調子が良くありません。
たまにやや正常な便もありますが、多くは赤黒い血の混じった粘液状で、日に4、5回は少なくともトイレに行きます。(一度の出る量は多くありません。)
普段はなんともないのですが、便意を催すと下痢の時に感じる下腹部の痛みがあり、便座で力むとにょろにょろと粘液が肛門からひねり出てくるというような感じです。
また頻度が多いからか、日を通じて軽い疲労感があります。

食べ残しのピザを食べた翌日から調子が悪くなったので...続きを読む

Aベストアンサー

内科医師です。
たいへん難しいご質問です。「診てみないと何とも言えない」というのが正直なところで、「もう一度受診する」というのが確かに是非必要なことでしょう。
そうすることを前提に、予備知識として一般論を少し述べてみます。
そちらの主治医の方が最も疑っておられるのは「細菌性腸炎」だと思います。さまざまなバクテリアで起こりますし、また食べ残しのピザ云々というところからしても最も疑わしいと私も思います。その他、俗に「胃腸風邪」と呼ばれる「ウイルス性腸炎」も十分にあり得ます。
海外で非英語圏とのことですが、具体的にどのあたりでしょうか。ところによっては寄生虫系統の下痢も多く、特にジアルジア症(ランブル鞭毛虫による)などは土地によっては普通にあります。また結核が多いところでは、腸結核が疑われる場合もあります。
これら病原生物によるもの以外では、クローン病などの腸の病気や、血管病変、腫瘍病変、など枚挙に暇がありません。
ただ重篤な病気はそれだけ頻度も少ないので、あまり心配しすぎないで再診をお受け下さい。

Qおならを我慢するとおなかが痛くなるのですが、おならを出そうとするとでま

おならを我慢するとおなかが痛くなるのですが、おならを出そうとするとでません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

そのメカニズムは次のようになっています。

腸の中に便があり、便と便の間にガスがたまる。空間が狭いのでガスの気圧が高まり腸壁を圧迫する→不快感。さらに気圧が高まると不快感が痛みに替わります。

解決方法。
便と便の間にたまったガスを出すためには、便に隙間を作ってあげねばなりません。下腹を押さえるのは、排便のときには有効です。なぜなら肛門の近くに来ているからです。でもガスは便と便のあいだに貯まっているのでだめです。押さえただけでは便に隙間ができないからです。方法は三つあります。
1.寝そべってごろごろ転がること。便が動き隙間ができ、貯まったガスが肛門の近くに移動し排出されます。

2.ジャンプを繰り返す。同じ理屈です。

3.下腹をバシバシバシバシバシバシと空手チョップを交互に繰り返す。空手チョップといっても思い切りではなくお母さんの肩叩きより少し強め程度。これをすればブーブー出て楽になります。この方法が一番良いと思います。叩くことによって便が動き、隙間ができるのです。
たまにおならが出ていないのに腹痛がおさまるときがありますが、それは便に隙間ができたけど肛門に遠いほうの便であったためにより広い空間にガスが逃げ、楽になったと考えます。

そのメカニズムは次のようになっています。

腸の中に便があり、便と便の間にガスがたまる。空間が狭いのでガスの気圧が高まり腸壁を圧迫する→不快感。さらに気圧が高まると不快感が痛みに替わります。

解決方法。
便と便の間にたまったガスを出すためには、便に隙間を作ってあげねばなりません。下腹を押さえるのは、排便のときには有効です。なぜなら肛門の近くに来ているからです。でもガスは便と便のあいだに貯まっているのでだめです。押さえただけでは便に隙間ができないからです。方法は三つあります...続きを読む

Q粘液便とは?

粘液便とは?

粘液便とはどのような物なのか、いまいちわかりません。

1~2ヶ月程ずっと下痢が続いている状態で、先日たまらず内科へ行き診て頂きました。
検査などはなく、取りあえず様子を見ると言う事で、整腸薬を貰い飲んでいます。
(婦人科で違う検査があった為)
元々便秘なのですが、また便秘の状態に戻りました。

汚い話でお恥ずかしく申し訳ありませんが…下痢をしている時に自分の便を見て調べて見ました。
うっすらピンク色?の梅干しをお湯でふやかしたようなドロッとした物が便に何個もついていました。

これはいわゆる粘液で、そして私は粘液便をしたという事なのでしょうか?

自分なりにインターネットで色々と調べてみていますが、下痢や粘液便などはあまり良くないとの事でとても不安です。

どなたかわかる方、至急教えて頂きたいです!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 全くの素人ですが、経験から。
 粘液は、腸内で大便を移動させる際に、滑りを良くするため分泌されるもので、下痢をすると、その大便本体がさっさと出て行ってしまうので、粘液が腸内に残ってしまいます。
 良い状態ではありませんが、粘液自体が悪いものではなく、粘液は必要不可欠なもので正常だと思います。便秘になれば、粘液が便の周りに付いていないと、肛門から滑り出てくれません。
 粘液が目立つのは、下痢にともなう症状です。

Q浣腸をして便意が催す時間

先日初めて市販の浣腸を試しました。(浣腸自体が初めてです)
”便意が強まるまで我慢、そうでないと薬剤のみが排出される”といった説明があったのですが、実際実行してみて、その”便意が強まる”というのがどの程度の便意なのかが分からなかったので、もう限界!?と思われる時に排出しました。
時間でいえばみなさんはどの程度待つのでしょうか?
次回使用時に参考にしたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

「便意なのかが分からなかったので、もう限界!?と思われる時に排出しました」で、正しいですよ。
通常は2~3分か、長くて5分か、そのあたりだと思いますが、ちょうど、下痢しておなかが痛くなるくらいの痛みが来て、出せば、効果的です。
尚、完全に便が出なかったときは、通常2個入っていると思いますので、ちょっと時間をおいて、再度、挑戦していただいでけっこうです。
蛇足ですが、便秘後の、浣腸の後ですから、おなかのなかのイイ菌がへっちゃって、バランスが崩れていると思うので、ヨーグルトとか、ビオフェルミンみたいな、イイ菌系を補給なさると、よりよいです。
お大事に。

Qおならで粘液?が出るのですが

おならをした時に一緒に粘液みたいなものが出ます。

普段からヨーグルトとヤクルトを摂っており
野菜ジュースなどで食物繊維の摂取にも気をつけております。
排便は毎朝決まってあり、便の状態も悪くなく
便自体もなんだか粘液に包まれているようなのは
良いのか悪いのか気になりますが・・・。
そのせいか、滑るような感じですんなり排便され
拭くときにはティッシュにほとんど付かないので
2、3度拭くだけで大丈夫な感じです。腹痛もありません。

ですがおならをした時なんかに
気をつけないと粘液が一緒に出ることがありどこか悪いのかなと。。。

粘液自体はかなり薄ーい黄色が多いです。
ヨーグルトやヤクルトなどの乳製品の摂り過ぎで
こういう状態になったりするのでしょうか?
それともこれは腹痛のない下痢の状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

再回答です。

因みに…
ヨーグルト等に入っているビフィズス菌は、腸内の環境を『整えてくれる』菌です。
ですから、便秘気味の人が摂取すれば当然便秘の解消に役立ちます。
逆に普段から下痢気味、軟便の人が摂取した場合、下痢、軟便が酷くなるかと言えばそんな事はありません。通常の便に近づくだけです。
その辺りは便秘薬とは大きく違うところです。

ですから、ヨーグルトを食べ過ぎて下痢、軟便になると言うことは普通は考えにくいはずです。
ただし、元々乳製品を食べると下痢してしまう体質の人もいますのでその様な人は、ヨーグルトを食べ過ぎると下痢が酷くなってしまう可能性はあるでしょう。

尚、痔には自覚症状のない場合もあります。
過去に痔の手術をなされているとの事ですので、定期検診のつもりで診察をお受けになられるのも、悪いことではないのではないでしょうか?

Q便の色 異常?粘液便でしょうか?

便の色の異常、粘液便でしょうか?

汚い話で申し訳ありません。
お昼頃に軽い腹痛があり、トイレに行き便をしたのですが、その中の1つに白い膜をおおった様な便がでました。

他は普通で、便自体はカチカチでもゆるゆるでもありません。
便をした後は、腹痛等ありませんが、
お腹がキュルキュル、ゴロゴロ言っています。
5年位前に、血便(便に血が混ざる)症状があり、大腸内視鏡をやりましたが、ポリープ等も無く、過敏性と診断されました。

ただ、白い粘膜みたいなのを覆った便を見て不安になり質問させて頂きました。

最近パニック障害をさし、自律神経の乱れからか、便秘(コロコロ便)かと思えば、翌日には普通に出たりを繰返しています。

便に血が混ざったり、黒かったりとゆう症状はありません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

症状は典型的な・・・便秘と下痢の交互・・・過敏性大腸症候群のようです。
白い粘膜みたいなのを覆った便・・・の事は良く分かりませんが,自律神経症とはかなりの関連性があります。私自身,同病でしたから。
5年前の大腸カメラでは,既に安心できません。もう一度受ける覚悟しましょう。
過敏性大腸の症状が,実は前癌症状と言うことがよく有るそうです。
大腸カメラ,私も過去4回受け,3回ポリープ取りました。
お腹を冷やさないようにして下さい。
腹底筋鍛えるのも良いと言います。
腹底筋の運動は,下腹をすぼめて,お腹の中を上方に引き上げるような運動です。この時,呼吸を止めないで,数十秒程度持続させ,これを数回繰り返します。いつでも何処ででも出来ます。
立っていても座っていても,寝た姿勢で膝を立てた姿勢でも出来ます。
ではお大事に。

Q乳児の下痢

9ヶ月の女の子の母です。

昨日から娘が下痢をしています。
最初はいつも通りのウンチで回数がやたら多いだけだったのですが、だんだん水っぽくなり、今では少し粘液まじりの下痢便っぽい感じです。
1度、ほんのわずかに粘液状の赤い血っぽいものも混じっていましたが、食べたものの色かもしれないし、血かどうかは自信がありません。

本人は元気に遊んでるし、食欲もあります。熱もありません。
が、今日も既に朝から4回ウンチしています。夜中も2回しました。
夕方から小児科に行こうかどうかと迷っているんですが、どう思われますか?
もう少し様子を見ててもいいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは 
2歳9か月と6か月の二人の娘がいます。

私だったらウンチの変化以外に症状がない場合はちょっと様子見ているタイプですが、小児科にいったら整腸剤が出されると思いますね。
飲まないより飲んだ方がいいので整腸剤が欲しいなら受診します。

基本的に下痢を止める即効薬は出されないと思いますが母心としては小児科医に診てもらって安心したいですよね。

下痢や嘔吐でも脱水になっていなければ処置はありませんし「整腸剤飲みながら様子を見ていきましょう」といったところだと思います。
あと乳児の下痢は長いですよ!!

うちの6か月の娘も4週間くらいずっと下痢していました。
他に症状がなかったのですがお尻がただれてきたので受診して軟膏とついでに整腸剤をもらいました。
整腸剤飲んでいてもすぐにはよくなりませんでしたけどね(笑)

血っぽいものですがもし今度出たらそのおむつをもって受診をお勧めします。

下痢、治るといいですね。

Q朝ごはんを食べ過ぎてしまい、お腹が痛く、便も柔らかめでお尻が痛いです...。 便が出る時に痛いだけで

朝ごはんを食べ過ぎてしまい、お腹が痛く、便も柔らかめでお尻が痛いです...。
便が出る時に痛いだけで普通にしてる分には大丈夫ですが...。

対処法はありませんかね?

Aベストアンサー

私はストレスで、下痢気味で1日に何回も出ます。
対処法は食べ過ぎない事。
そして食べ過ぎたら『正露丸』『正露丸 糖衣A』を服用してください。
ストレスも禁物です。

Q激しい下痢症の時にも働き続けるための対策

消化管の免疫力が弱いので、ウイルス性下痢症にしばしば悩まされます。
家にいる時、トイレに自由にいける時はよいのですが、この自由がないときには、本当に困ります。ひどい時には30分~1時間に一度トイレに行かねばなりません。
激しい下痢症の時には絶食しますので、出るものはほとんど水分ですが、粘液が混入しています。いやな臭いはわずかです。
講演会の講師を依頼された日に発症すると大変です。キャンセルすると多くの人に迷惑を掛けるので、演壇で2時間我慢しますが、その苦しみは筆舌に尽くせません。我慢の限界に近づいた時にはトイレ休憩させてもらいますが、2回以上取ることは恥ずかしくて出来ません。必死で我慢します。市販のおむつを付けると普段のズボンがはけません。サイズの大きいズボンをはけば付けられますが、歩きにくくなります。
スマートな尿漏れパンツ、尿漏れパッドが市販されており、600ml位の水分を吸収できるとのことですが、水様便に混じっている粘液が高分子吸水層の表面を目詰まりさせるので、下痢症には対応できないと説明されています。
尿漏れパンツを使用してみましたが、少量の場合には吸収しましたが、量が多いときは、高分子吸水層に吸収できなかった粘液混じりの液体がパンツの裾から漏れ出しました。
少量であれば、生理用のパッドで吸収できますが激しい下痢では溢れます。
ウイルス性の下痢症では、下痢止めを飲むと症状が長引くので、積極的に水分を補給してウイルスを速やかに排出するようにしています。水分を取らなければ、下痢の頻度が低くなりますが、脱水症の危険があります。無理に我慢して意識を失いかけた経験があります。
講演では大きな声で喋らなければなりませんので、声を出すために、途中で水を飲みます、この水が腸を刺激してお腹の不調を促進します。
演壇で立ったままで、講演を続けられる対策を教えてください。

消化管の免疫力が弱いので、ウイルス性下痢症にしばしば悩まされます。
家にいる時、トイレに自由にいける時はよいのですが、この自由がないときには、本当に困ります。ひどい時には30分~1時間に一度トイレに行かねばなりません。
激しい下痢症の時には絶食しますので、出るものはほとんど水分ですが、粘液が混入しています。いやな臭いはわずかです。
講演会の講師を依頼された日に発症すると大変です。キャンセルすると多くの人に迷惑を掛けるので、演壇で2時間我慢しますが、その苦しみは筆舌に尽くせませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
大変お辛いことと思います。ご質問者様が胃腸疾患において重篤ではなく、医師の診断も受けているであろうことを前提とし、激しい下痢症の時にも長時間の仕事をこなすべくの対策として記述させていただきたいと思います。

まず、下痢時の絶食は普通でもあることですので構いませんが、講演前に点滴を受けることはできませんでしょうか?
点滴は経口投与ではありませんので直接に胃腸を刺激することはなく、脱水対策としては有効です。
声を出すための水分補給としては、市販のスポーツドリンクでしたら、腸への刺激は幾分弱まります。
また「経口補水液」という飲料があり、医療用に用いらています。こちらは一般スポーツドリンクよりももっと腸への刺激はおだやかと思われますし、口や喉を潤すのに有用ではないかと思います。※ただし注意書きに『医師から脱水状態時の食事療法として指示された場合に限りお飲み下さい。医師、看護師、薬剤師、管理栄養士の指導に従ってお飲み下さい。』ということが明記されています。
http://www.otsukakj.jp/2products/02foods/index.html

いちばん宜しいのは、トイレ休憩をいただくことですが、2回が限度とのこと。
この2回のトイレ休憩は必ず取ってください。
そのうえで、やはり、オムツなりパッドなりを着用し、極力、便意には逆らわないことが大事です。(私個人は下痢止めはあまりおすすめしませんし、便意の我慢もすすめられません)

介護用品になってしまいますが「エリエール Sケアシリーズ 軟便安心パッド」というのがあります。こちらは軟便でしたら200gまで吸収します。軟便液の成分を吸収するようにできていますので、粘液質のものも、尿用シートよりよく吸収されます。パッドタイプですのでオムツよりもややスマートになるし、幾らか歩きやすいかと思います。

ズボン、と書かれていることから男性とお見受けします。女性でしたらスカートでごまかせますが、男性にはそれができませんね。
講演では必ずきちんとしたスーツ着用なのでしょうか。
着衣選択にゆとりがあれば、ジャケットの長めのタイプや、オールシーズンタイプのコート風ジャケットで腰回りを目立たなくされるか、あるいは着物でしたら腰回りが完全に隠れますし、もともと着物は歩きにくいものですので、歩きにくさが気になることもないと思います。

あとは、ご心配でしたら、軽い臭いの対策にはお香が有効です。前日か当日にお香を焚いて衣類にしっかり染み込ませておくと随分違います。当日お香をそのままポケット等にに忍ばせておいても効果はあります。白檀などの良いものは自然な香りでありながら強いので、良いかと思います。

今回、ご相談を読ませていただきまして、このようなお辛い状態で仕事をこなされている方がいることを知りました。本当に、どんなにお辛いかと.....
大したこご協力もできませんのに、長々となり、失礼いたしました。

こんにちは。
大変お辛いことと思います。ご質問者様が胃腸疾患において重篤ではなく、医師の診断も受けているであろうことを前提とし、激しい下痢症の時にも長時間の仕事をこなすべくの対策として記述させていただきたいと思います。

まず、下痢時の絶食は普通でもあることですので構いませんが、講演前に点滴を受けることはできませんでしょうか?
点滴は経口投与ではありませんので直接に胃腸を刺激することはなく、脱水対策としては有効です。
声を出すための水分補給としては、市販のスポーツドリンクで...続きを読む

Q便に白い粘液 それから血液

二ヶ月ぐらい前から、便に白い粘液がまとわりついて出るようになり、なんだろうと思っていたら、一日のうちに何回もおなか?がゴロゴロしガスが溜まっているのか、したくもないのにおならの様にプププとで、それから血の混ざった軟便や下痢になり、下痢のような便と血液が便器に出ます。
おなかが痛いということは時々で、トイレに間に合わない感じで出るときもあります。そのうち治るだろうと思っていましたが、毎回血便のようで心配です。血の色は、濁った感じではなく、赤です。

Aベストアンサー

先日、こちらで白い粘液のような便で質問させていただいた者です。
その後、私は病院に行きましたが、しばらく様子を見ることにしました。ただし、血のようなものが出たらすぐ来なさい、とお医者様には言われました。
血便はやはり異常事態だと思われますし、他に痛みなどのほかの症状もあるようですので、すぐお医者様の診察を受けられることをお勧めします。おそらく、大腸の内視鏡を受けることになるのではないかと思いますが、検査を面倒がらずに、何も無かったら無かったで良いのですから、ぜひ検査をお受けになってください。

参考URL:http://daichou.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報