アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刺身がたらふく食べたいとき、どうされますか?
刺身をたらふく食べたい、でも刺身って高いし、お店で頼むと数切れで千円とかしますよね

安く多く刺身を食べるには、どの方法が一番良いのでしょう。

①朝市やスーパー等へ行って、まだ切ってない魚を買ってきて、刺身にして食べるか

②食べ放題などをやってる店を探して食べに行くか

③冷凍物を手に入れて、解凍後に刺身にするか・・・

とかでしょうかね?

あと種類はどれが一番安いのでしょう。やはりイカやサーモンでしょうかね??

恥ずかしながら魚介に関して全く無知です。教えて頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    なるほど、スーパーでですね・・・!

    近所のスーパーといえば、イオン、SEIYU、COOP、業務スーパー等ですが、スーパーによって、また地域によっても(海に接している地域)また鮮度や値段も変わってくるのでしょうか。

    新学期からは札幌で一人暮らしを始めるのですが、朝市へ行くか、イオン等のスーパーへ行くかも悩み所です。

      補足日時:2017/01/30 08:42

A 回答 (9件)

#1です。



住むのでしたら、いろいろと言ってみると良いですね。
札幌の市場は、観光客向けの店はそんなに安くないです。

イオンは、依頼すれば魚をおろしたり、刺身用に柵にしてくれると思います。
しかも、夕方に行けば半額ゲットも可能だと思いますので、おすすめ。

西友は、ある程度安いけど、魚の調理をしてくれるかどうかは店舗次第。

COOPは、魚の調理はしないところが多いイメージですが、その店舗はどうかな。

業務スーパーは、鮮魚を扱っている店舗は少なく、刺身は冷凍ものばかりというのが多いです。
安いでしょうけど、うまく解凍しなければならないのが手間ですし、ブロックの単位が多すぎると思います。
    • good
    • 2

①朝市やスーパー等へ行って、まだ切ってない魚を買ってきて、刺身にして食べるか


 ⇒旬のものを丸で買う、が一番いいと思います。今の時期ならツバス(ブリの小さいの)がかなり安いはず。捌くのが手間なら柵のまま。お造りにしてあるものの半値近くで買えるはずです。

②食べ放題などをやってる店を探して食べに行くか
 ⇒うちの近くには刺身の食べ放題ってないのでなんとも。衛生的にどうなんか、とは思います。

③冷凍物を手に入れて、解凍後に刺身にするか・・
 ⇒冷凍物って安定はしていますがそんなに安価じゃないですよ。上手に解凍すれば美味しく食べられますが、失敗するとマズイ。

>あと種類はどれが一番安いのでしょう。やはりイカやサーモンでしょうかね??
 ⇒イカはこのところ不漁で高値です。サーモンも高めですね。マグロやブリよりは安いでしょうけれど。
    • good
    • 0

うちの近所のコープは20時〜21時くらいには刺身などが半額になります。


仕事帰宅に丁度な時間なのでかなり重宝します。
    • good
    • 0

私も刺身が一番大好きなので気持ちわかります!高くつきますよね!!魚釣りからやって自分でさばく!一番新鮮でおいしく安くすみます!!私

はこどもが生まれる前はやってました!こどもを連れてはなかなか釣りが難しいです!
    • good
    • 0

自分で魚がさばけますので、自分で刺身を作りますね


アジやイワシなら安いですよ

またマグロならサク(かたまり)の状態で買うのも安いです。
    • good
    • 0

中型規模の 地域密着タイプのスーパーは


 開店~1時間くらいの間に、刺し身としてさばいた お魚のアラが並びます

要するに血合いの多い部位ですね
 通常刺し身をさばくときは いちいち熱湯消毒した調理器具で衛生的に問題がないようにします

魚のアラにはあ”煮物用”とありますが
これは”ご家庭レベル”での魚の捌き方で、
絶対に万が一にも食中毒を起こさないように気をつけたものではありませんということです
 なので、生でも食べれないことはないのです

かつお や マグロのアラ には骨がついていることもあるので
ざっくり身の部分を剥がして、
身はわさび・しょうが・ニンニクをいれた醤油をいれたビニール袋でもみこんで付けておきます
表面の付いた菌の殺菌効果もありますし、血合いの臭みもとれますので一石二鳥です
(抵抗がなければ、マヨネーズなどつけてもいいです。)

 骨が多い部分はそのままグリルやフライパンで焼いてたべてください。


・・こうして作った、刺し身ならお腹いっぱい安い値段でたべれますよ
ちなみに、本マグロのアラは アラでも値段は高めですが凄い美味しいです。


淺草に 刺し身食べ放題というランチしてるお店があります
https://matome.naver.jp/odai/2142171707599740001
 都内23区近郊の方でしたら、こちらをどうぞ。
    • good
    • 1

1。


切ってない魚というより、柵で買って来ると安い。
頼めば切ってくれて刺身にしてくれるし。
刺身のサーモンは鮭じゃなくてサーモントラウト(トラウトサーモン、鱒)だから安い。
    • good
    • 1

①スーパーで「柵(さく)」(魚をおろしたブロックのようなもの)を買ってきて食べる直前に刺身にする



②近所に馴染の鮮魚店があれば丸一匹刺身にしてもらう

種類でポピュラーなのは、赤身(まぐろ系)と鯛、ひらめなどの白身系、鯵、ブリ(はまち)などの脂がのったもの、イカ、タコ、甘海老などでしょうか。
一口にまぐろや鯵と言っても、種類や状態によって値段はピンキリです。
    • good
    • 2

普通にスーパーに行って、マグロの柵は安いもので500円以下です。



専門店やスーパーのテナントなどで、一匹の魚をさばいてくれたり、イカは刺身用に皮むきしてくれます。
うちの近所では、刺身用のアジが200円くらい、イカは1杯300円くらい、もっと安いことも良くあります。
千円も出せば、アジとイカ、マグロをたらふくいただけます。

さらに、夕方の閉店前なら、半額になりますので、より一層安くてたくさんいただけます。
こういう店、近所にありませんか。
http://www.kakujoe.co.jp/index.php
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!