電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今派遣で1年ほど働いているのですが、
これまでずっとお昼休憩に入る時何も言わずに入っていました。

しかし最近になって言った方がいいと思い始めました。
ですが、これまで言っていなかったこともあり、なんとなく言いづらくタイミングが掴めません…。

どうすればいいでしょうか…。

今後もし正社員雇用された場合がいいタイミングかな?と思うのですが…。(1度そういうお話があったこともあるので、有り得なくはないです)

何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 小さな会社の一般事務です。食堂などはありません。
    全員お昼を取る時間はバラバラで、他の方はお昼に入る時「お昼行ってきます」等一言言っています。

      補足日時:2017/02/01 07:49

A 回答 (5件)

お昼休みに一斉に入り、一斉に終わるような会社では、お昼に入りますなんてわざわざ言いません。


ですが、バラバラに入る会社ですと、これから入りますって、誰に言うのでもなく言いますね。
一種のタイムカードみたいなもので、これをいうことでここから私の休憩時間って宣言するわけです。
特に人の休憩時間を測るわけではないけど、暗黙の了解みたいなものでやっているわけです。
外にいって食事をしたり買いに行ったりする場合は言った方がいいです。

お昼に入りますっていったところで、誰も返事をしないかもしれません。
それでも普通、気にしないで言ってしまえばいいのです。
派遣か正規雇用かなんて関係ないですよ。
その場で仕事をしているかどうかの話なので、他の方が言っている職場なら言った方がいいのです。
ただ、質問者さんは今まで言ってこなかった、それもありなんです。

例えば、就業規則上のお昼が12時から13時だとします。
仕事が立て込んでしまって12時20分くらいにやっとお昼に行けて、帰ってこれるのが13時を過ぎてしまうこと・・・などがあったりすると、お昼に行ってきますと12時20分に言っていれば、周りは今からお昼に行ったんだなあと認識し、13時ちょうどに机にいなくても気にしません。
が、言わずに行っていると 13時過ぎてもいないとなると、まだお休み中?とさぼっていると思われることもあります。
おそらく、きっちり12時すぎ せいぜい5分おくれくらいにお昼休みに入り、13時には席についているのが日常なのであれば、周りは質問者さんの行動を気にもしていないのでしょう。
    • good
    • 0

#2です



ならばサラッと言った方が無難ですね
    • good
    • 0

気になった時が始めどき!


早速今日から言いましょ。
「お昼行ってきます〜」ってね。

「お、あの子も挨拶できるようになったんだな!」ってプラスになりこそすれ、
「今まで挨拶しなかったくせに!」なんて普通の人は思いませんから大丈夫!
    • good
    • 1

他の方ってどうしているんですか?

    • good
    • 0

どんな職場なの?



 普通の事務だったら,時間が来たら弁当パクパク,社員食堂があれば我先に,はたまた近くに外食に行くのに外出する時にいちいち断る人はいません。

 客商売でお昼休み時間も誰かは売り場にいなければならないというのなら解りますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています