アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でお昼時間が決まっている場合、お昼の時間に入る時は先にお昼に入ります。とか声がけはしますか?

会社によってやり方はあると思いますが。

トイレなど席を外す際も席外します。など言いますか?

私は前の職場はお昼時間になったら中には仕事してる人もいますがお昼時間だからお昼に入るときに声がけはいいよ。とかトイレなど短時間なら席を外す際も声がけは特にいらない。と言われましたが今の職場は声がけが必要なので、その会社によってやり方があるので仕方はないと思いますが…

皆さんの会社はどうですか?

A 回答 (2件)

会社の営業形態によって対応することが重要です。

全日営業であれば、トイレとか休憩とかでその場所を離れることになる場合は、
残る人に事前に声掛けは必須になります。
その職場が一斉に休憩に入るならば、そんな声かけは不要で、
何処で過ごそうが自由です。

なんか、質問されること自体が、職場における自分の地位さえ理解できていない、
そんな感じがします。
    • 0

私の職場は、昼休憩はとくに声はかけません。

No.1の方も書かれていますが、12時~13時も営業時間中で誰かがお客様の対応をしなければならない職場だったりすれば、「昼休みをとっている人」の区別をつけやすくするために、休みに入る前に声かけをするのは常識的なマナーだと思います。
一方で「同じ職場の全員が同じ時間に昼休憩を取る」ような職場であれば、そのような必要性はありません。

しかし私だったら「必要かどうか」ではなく「同じ職場の人のやり方」「先輩のやり方」を基本的には真似します。
他の人が全員やっているのに、自分だけやらないというのは不自然ですし、見方によっては「あなた、喧嘩売っているの?」と思われかねません。
たかが声かけくらいのことで、自分一人だけ違いやり方をすることに(私は)メリットを感じません。

もしも「声かけをなくす」ことによって、ものすごく仕事がやりやすくなるのでしたら上司や先輩に提案してみるというのはよいとは思いますけどね。

気になるようでしたら、お昼ご飯を先輩と一緒に食べて「こちらの職場では、こまめに”お手洗いに行ってきます”とか”お先にお昼に入ります”とか声かけするのでちょっと驚きました。前の職場は”そういう声かけはしなくていいから”と言われました」と話題を振ってみてはどうでしょうか?
    • 0