プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレフォンオペレータの研修中です。紙の音がお客様に聞こえないようにpcのメモ機能に書くように言われました。何回打ち込んでもあまりに文章が長すぎて余計わかりにくくなりました。実際使用してる方、どのようにしてるのか教えて下さい

A 回答 (1件)

質問者さんのお仕事の内容は分かりませんけど、要点だけを書けばいいと思います。


よく「5W1H」って言いますよね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/5W1H
最初からメモに書く項目を決めておいて、各行に最低限のことだけ書くようにするのです。
例えば「お名前」「連絡先」「商品名」「用件」「コールバック方法」などなど。

「用件」は文章になってしまいますけど、これも短い文の積み重ねにしましょう。
お話ししているとき、お客様のお話しを復唱しますが、それを一語一句残さず全部書く必要はないと思います。
当然ですが、敬称や敬語も略します。
電話が終わってすぐに、短く書いた文を自分で編集して分かりやすくすればいいのです。

現場の先輩に聞くのが一番だと思いますけどね。
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