アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恵方巻は「違法巻」? 販売ノルマや自腹買い取りに悲鳴の声、法的問題を分析。ご意見をどうぞ。

参考URL:ノルマ未達なら自腹 法的問題は
http://news.goo.ne.jp/article/bengoshi/life/beng …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (11件中1~10件)

知り合いがスーパーに勤めており、毎年泣きつかれて買ってますが正直困惑しています。


地方の行事を全国展開させる商法、たいして美味しくないのに高価、豆まきだけでいいのに・・・・。
    • good
    • 0

駅前のローソンで6人くらいの集団が必死に恵方巻売ってたぜww夜の10時にww売れ残りまくってやんのwwざまあww

    • good
    • 0

アベノミクスが効いてきて購買意欲が高まったのです

    • good
    • 0

経営者も生きて行くために必死なのでは、商品仕入れないといけないみたいに仕向ける元がそう、労働違反を誘発しているのではないでしょうか。

あまらして、ゴミになる無駄な経営をしていたら必ず罰があたります。必ず
    • good
    • 0

本来は、“幸せを願っての”恵方巻で在るのに“数字至上主義”の“ブラック巻”になっている。

伝統行事が商売に利用されている…(泣)。
    • good
    • 1

マスコミは売れすぎて海苔品薄、韓国太巻きもどうぞと半ば宣伝報道の模様。

ウチではスシローに注文しましたよ。でもかぶりつきません。普通に家族団らんで食べます。
    • good
    • 0

ノルマが有ること自体が、おかしな話です。


ノルマと言う名前の「強制買取」ということでしょうね。
これ自体は、従業員へ課す内容ではなく、下手すると労働基準法にも抵触してくると思いますよ。
    • good
    • 0

私は技術系なので、販売ノルマに関わったことはありません。

ノルマって必要な仕組みなのかなぁ?
社員なら販売成績が給料や査定に影響させれば良い。
バイトにノルマかけるのは異常。
セブンイレブンはフランチャイズだからと言って、逃げていたけど、イメージ悪くなった。それなら看板に「フランチャイズ」と表示しろと思う。
ノルマをかしたオーナーは当然10倍くらいのノルマはクリアしたんだろうね。どこかの局で追求してくれないかなぁ。
    • good
    • 0

ノルマを達成しないとどういうペナルティがあるのでしょう。

そこに触れていないのがおかしく感じます。
あまりに法外なペナルティがあるなら、同じコンビニのオーナーで結託して裁判起こしてもいいのでは?

そもそもごく一部地域でしか食べる習慣が無い恵方巻を、全国展開したうえノルマを課すことに無理があります。
※ノルマがあるのは恵方巻を物心ついたころから知っている地域だけですか?
ハロウィンみたいに強引につづければ定着した風になるという考えでしょうか。
    • good
    • 1

そもそもそういう問題が発生するのは、本部から売り上げ計画に基づいた指示があるからでしょう。

本部が無関心を装っているのが問題。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!