プロが教えるわが家の防犯対策術!

通販で補聴器を購入しても大丈夫ですか?

A 回答 (9件)

人により聴力には大幅な個人差があります。あなたの聴力にあった補聴器でないと,残存する有毛細胞を傷つける可能性があります。要するに聴力が今より悪くなってしまうかもしれないのです。


確かに保険適応外で負担が大きいですが,しっかり聴力検査や補聴器適合検査を行い自分に適した補聴器を使うことをおすすめ致します。
    • good
    • 0

補聴器を通販で求めようという状況を考えてみると、まだ、そんなにきこえには不自由していないが、必要な時に直ぐに使いたい。

店舗で購入するのが面倒だし、しょうがい者の目で見られるのがちょっと嫌。通販品は、価格が安価なのでダメ元でも使ってみようか?等々。まだ、色々な考えがあるのでしょうね。ご自身の『きこえ』は、ご自身以外の人にはわかっていただけないことも大きな要因の一つなので、できるだけ一人で解決しようという人が多いことも事実です。
ご質問者の方は、ご自身がご使用になられるのか?ご家族の方にプレゼントなされるのか?そのあたりが不明なのですが、補聴器は医療器具扱いになります。ご自身の聴力やことばのきこえが、今、どうなっているのか?を理解したうえで、補聴器購入~装用を考えた方が良いと思います。この様なことを記載すると、大層なことだと思われがちですが、間違ったきこえは、装用者のきこえを悪化させる要因となりえます。
仕事柄、通販補聴器を購入したが、うまくきこえない、使い方が分からない、修理は可能か?等の質問を抱えたご来店が沢山ありますが、一般的な対応しかできないことが殆どで、ご相談に来られる方々の理解度、満足度は決して高くないです。
通販商品は安く購入できるメリットも勿論あるのですが、単に購入すればそれで終わりになるのが補聴器ではありません。購入するまでに全精力で入手しようとしますが、購入してからが本当の補聴器装用になります。
ご質問者の現状をもう一度、ご自身で確認していただき、きこえに不安があると感じておられると思いますので、一度、お近くの耳鼻咽喉科(専門医)で診察を受診してからでも、決して遅くないですよ。
出来ましたら、耳鼻科HPで『補聴器相談医』であれば更に良いですね。それから補聴器は補聴器専門店(認定補聴器技能者:認定補聴器専門店)でご相談されることがベストだと思います。
    • good
    • 1

大まかな形は判っても実際のサイズやフィット感に音質や音量などは判りませんから、通販ではなく専門店で相談しながら


購入した方が良いと思います。
通販ですとお値段も安いでしょうが、先を考えれば「ん~!」と言う感じですね。
    • good
    • 0

大丈夫だけど、あなたに合う補聴器ですか?



実店舗のお店だと、色々試せますよ
    • good
    • 0

集音増幅(周りの音をマイクで拾って機器内で増幅してイアフォンを介して耳に音を大きくして聞くもの)をするだけの機器なら通販でも大丈夫ですが、


本来の補聴器は使用する人の聞こえ具合が千差万別なんで自身の聞こえ具合に合わせた物を購入しないとね、
購入後からも聞こえ具合などを細かくチューニングする必要が有りますのでね、
実店舗でないと通販では対応できません、

なので、本来の補聴器の購入は通販ではしてはいけません。
    • good
    • 0

お店で購入すれば、相談・アフターケアのお願いができるので、


私ならお店で買います。
精密衣料品ですから。
    • good
    • 0

タイプによります


パナソニックやパイオニアから出ている イヤホンで小さな本体を胸ポケットに入れる集音タイプは通販でも大丈夫ですが
小型の電池(充電タイプもある)で耳インタイプは 本体のカバーの大きさや聞き取りの音量も合わす必要があるので 専門店で合わせる必要があります。
    • good
    • 0

通販ですかー、、


出来れば直接店に出向き
自分の目で確かめてからの方がいいと思いますよ!
実際、届いた時に
自分の思い描いていたものと違う場合があるので…
まぁ、自分次第ですよ!
    • good
    • 0

出来ればお店で体験してからのが良いかと思います。


高い買い物ですが、音が聴き取りやすくなり、世界が変わります。答えになっていなくてすみません(;_;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!