私は北海道の高校2年生です。
名古屋外国語大学に行きたいなと考えています。
名古屋外国語大学のレベルが低くはないことは分かっているのですか、どのくらい高いのでしょうか…。
偏差値を調べてみたら、頑張ればいけると思ったのですが、北海道の人が道外にでると偏差値は下がるということを聞いたことがあったので、じゃあ自分には高すぎるのかな?と疑問に思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本には、富士山より高い山はない。

名大は、挑戦したら意外に低い山かも。
    • good
    • 0

>北海道の人が道外にでると偏差値は下がる



これは、例えば北海道の高校では偏差値50の学力の高校生が、例えば東京などの大都市圏の高校に行くと偏差値50よりも低い学力に相当する、と言われている、という意味で言っているのですよね?
そもそも、偏差値は「同じ試験を受けた集団の中での自分の位置」を知るためのものなので、母集団が違うものの偏差値を比較しても、意味がありません。受験偏差値は、予備校によっても違いますよ。

名古屋外国語大学の偏差値を調べたとのことですが、それと比較したあなたの偏差値は、何を基にした偏差値ですか?
例えばA予備校が示す偏差値ならば、A予備校の全国模試を受けたあなたの偏差値を比較しないと、意味がありません。B予備校の偏差値ならば、B予備校の全国模試での偏差値との比較になります。
全国模試での偏差値の比較ならば、北海道も道外も無関係ですよ。その偏差値は、「全国模試を受けた全国の高校生の中での、自分の位置」ですから。

もしやとは思いますが、自分の高校の受験偏差値と比較したりしていませんよね?
高校の受験偏差値と、大学の受験偏差値はまったく別物ですよ。高校は中学生のほぼ全員が受験しますけれど、大学は受験しないで就職する高校生もいます。なので、大学受験生の層は、高校生のやや上位層のみということになります。偏差値50=受験者の平均です。したがって、同じ「偏差値50」でも、高校受験=全部の中学生の平均よりも、大学受験=高校生の上位層の平均の方が、学力的には上だということになります。
例えば、偏差値50の高校に通う生徒が、偏差値50の大学に合格するのって、結構大変なことなんですよ。ただ、受験科目数の少ない私立大学は、センター5教科+2次試験がある国公立大学よりも受験生の偏差値が高めに出るので(私立大は得意科目に絞れるから)、偏差値50の国公立大よりも偏差値50の私立大のほうが易しいですけどね。

まずは、全国の受験生=高校生+浪人生の中で、自分の位置がどこにあるのかを知るために、大手予備校の全国模試を受けましょう。
繰り返しますが、偏差値は、同じ試験を受けた集団の中でしか意味を持たない数字です。受験科目数によっても偏差値は上下します。母集団が違う数字を単純に比較してはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく丁寧に教えていただきありがとうございます!全国模試を受けてみようと思います。

お礼日時:2017/02/05 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋外国語大学 リスニング

名古屋外国語大学の受験にリスニングが必要なのですが、赤本にはリスニングの問題やCDが省略されているようです。
(本屋で見たのではなく、インターネットで調べただけなのですが。)
リスニングの問題の傾向を知るには、どのような方法があるでしょうか。
どなたかご存知の方、教えてください。

また、実際に受験した方がおられましたら、問題の傾向や難易度、受験に当たっての注意点等を教えていただければ、と思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全国大学入試問題正解ってののリスニングバージョンがありますよね??
あれに収録されてないのでしょうか??

Q神戸市外国語大学外国語学部英米学科って入学してからのレベルは高いですか?

どうなんでしょう?
留学制度などは整っているのでしょうか?

Aベストアンサー

東京外語について脅かし過ぎてしまったと後悔しているので、良い機会だから書いておきます。
大学というのはそれ自身が目標ではないはずですよね。その先に英語学、英米文学、英米歴史学などの「学問」や商社、あるいは企業駐在員、さらには外国企業への就職と言った道がある訳です。
ですから自分の「将来計画」にとって「外せない」踏み台として東外大が良いのか他の国立外大が良いのか公立外大レベルにするのかしっかり考えて臨みましょう。
大学の選択は特に「学者」になる場合には「基本的に外せない」レベルがあります。
他の職業にはそれぞれまた違う募集方針があるのです。
何になりたいのかそれから先に考え、それ無しでやたらに楽そうな道を探すのは間違いです。

Q名古屋外国語大学と関西外国語大学

私は今高三で受験生です。大学で英語を勉強したいと思っています。だいたい絞ったところ、名古屋外大と関西外大が候補に残っています。
名古屋外大の方は指定校推薦が来ていて、私が望めば指定校で受験できるそうです。生徒3人と先生1人という少人数制がとても魅力的でいいな~とは思うんですが、関西外大も捨てきれずにいます。
関西外大は、外国人留学生も多く、充実していそうだし評判がいいようです。
そこで、よければ皆さんの意見を聞かせてください!
現在大学生の方や、現地の方よろしくお願いします。
大学の評判など教えてください。
ちなみに私の偏差値が大体56くらいなので関西外大はギリギリかもしれませんが・・・汗

Aベストアンサー

現在外国語学部に通う大学生です。
去年大学受験しましたのでどちらの大学も調べましたよ!
通っている方には申し訳ないですが、やはり名古屋外大よりは関西外語大の方が評判いいです。
塾の先生の一押し校でしたよ。
よい点としては質問者様の言うとおり、外国人留学生が多く、学生の留学制度が充実しているそうです。国際的な大学と聞きました。
外国語を学びたい人にとって外国人留学生と触れ合えることって語学力を試し、のばす大きな魅力ですよね!!
あと実際に大学を見に行った友達はキャンパスが素敵だと言ってました。
高校や塾の先生には名古屋外大は創立してからまだそれほどたっていないので就職があまり…という話をききました。

でも自宅に近い名古屋外大を受けたんですけどね!
あと、偏差値は関西外語のほうが高いですので…そちらを目指されるなら頑張ってください!!

Q関西外国語大学、京都外国語大学以外で、英語をしっかり学べる近畿圏内の私立大学はどこがありますか?

関西外国語大学、京都外国語大学以外で、英語をしっかり学べる近畿圏内の私立大学はどこがありますか?

Aベストアンサー

同志社大学文学部英文学科は、いかがでしょう。

Qこれはポータルサイトになるのか?ポータルの基準

ポータルサイト、という曖昧な表現に関しての客観的なご意見を頂ければと思います。

一応、私の会社で運営しているサイトは、ポータルを意識したページとなっております。そのサイトで、

15万ユニーク/月
100万PV/月

の獲得をすることが出来ておりますが、これで自称「ポータルサイト」と謡ってしまっても恥ずかしくない数字でしょうか?

客観的なご意見を頂ければと思います。皆さんがポータルサイトだ、と思って頂ければ、各新聞社にポータルサイトとして売り込みをかけていきたいと思います。

Aベストアンサー

「ポータルサイト」は機能面で入り口のページに設定しておくと便利なサイトという意味合いですから、


> ポータルを意識したページとなっております。

トップページの体裁だけ似ているのでは意味ないですが、
・関連業界の最新ニュースが一望できる。
 >業界関係者向け
・各関連会社の事業所の一覧とその地域の天気が分かる。
 >関連会社向け
・会社周辺地域の情報が一望できる。
 >地域向け
・便利な検索やリンク集。
 >一般向け

など、ターゲットが絞られている、目的をもった構成になっている、コンセプトが明確だとかなら問題ないと思います。

逆に、アクセス数はあんまり関係ないかも。
小規模なサークルなんかのwebページでも、目的に応じた必要な情報が揃っていれば十分ですし。
ぶっちゃけ、Google検索に加えて、今月の予定、掲示板、リンクととかだけでも…。

Wikipedia - ポータルサイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88

「ポータルサイト」は機能面で入り口のページに設定しておくと便利なサイトという意味合いですから、


> ポータルを意識したページとなっております。

トップページの体裁だけ似ているのでは意味ないですが、
・関連業界の最新ニュースが一望できる。
 >業界関係者向け
・各関連会社の事業所の一覧とその地域の天気が分かる。
 >関連会社向け
・会社周辺地域の情報が一望できる。
 >地域向け
・便利な検索やリンク集。
 >一般向け

など、ターゲットが絞られている、目的をもった構成に...続きを読む

Q関西外国語大学 or 京都外国語大学

今年、両大学の三年次編入学試験を受験しました。
現時点で、関西外大は合格し、京都外大は結果待ちです。手ごたえ的には悪くないと思っています。

そこで、もしも両方の大学に合格した場合、どちらの大学にいくべきか迷っています。

将来的には、教職課程を履修し教職の免許を取ろうと考えています。その場合、採用試験は大阪の採用試験を受けたいと思っています。

やはり、大阪で採用試験を受験する場合は大阪にある大学を卒業する方が有利なんでしょうか?また、就職となった場合もどうなんでしょうか?

関西外大と京都外大はそれ程レベル的には変わらないと思うのですが、何か情報などあれば教えてください。

Aベストアンサー

同じく、両大学の編入うけてきました。
関西外大落ちました;;
関西外大はキャンパスがすごすぎですね。
京都外大は・・・。
自分は京都外大の併設校生なんですが、事務によると、就職は関西外大のほうがいいそうです。あと、TOEFLいっぱい受けれるし、留学生の数が多いので、関西外大オススメです。教職は京都外大は、毎日びっしり授業らしいです。きついそうです。
自分は後期にまた関西外大受けます。

Qポータルサービス

ポータルサービスとはどのようなことを言うのでしょうか。
ポータルは玄関とか入り口という意味ですよね・・・・

Aベストアンサー

YahooとかgooとかLycosとかの大手検索サイトは、単に検索だけじゃ
なくて、地図とか辞書とか時刻表とか天気予報とかニュースとか調
べられたり、個人情報管理とか掲示板とかゲームとかメッセンジャー
とかのサービスまでできるようになっていますよね?こんなふうに、
そこに行きさえすれば、目的のところに到達できるようになってい
るサービスのことをポータルというんだと思います。
日本語的に言えば、目次業でしょうかね^^

Q東京外国語大学と大阪大学外国語学部

こんにちは。
大学で外国語学部に行きたいと思っている高二の女子です。
学部は外国語で決定しているのですが、大学をどちらにしようかとても迷っています。
ネットで調べてみても、両者大きな違いはないようなので…
しかし、東外大は女子の人数が男子よりも非常に多いようで、どちらかと言うと男子との方が気の合う私には合うかどうか…とか思ったりしています。
その点阪大は学部的には女子の方が多いですが、大学全体としてみた時に男子の方が多いので、気楽に過ごせるのでは、とも思っています。
現役生の方、大学の感じや意見などを返信してくれると嬉しいです!
一般性の方も意見を聞きたいです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

現在阪大に通っている者です。
阪大全体でみれば、確かに男子の数は多いですが外国語学部だけ箕面キャンパスに隔離されているので、一年生の他学部合同の教養科目を取り終わるとあまり男子と接する機会はないと思います。
よって多くの女子と関わるのは必然になると思います。
男子の方が気が合うというのなら、一年生のうちに他学部の人もいるサークル・部活に入るしかないですね…キャンパス移動がちょっとめんどくさいかもしれませんが…

Q宇宙ポータル

去年、宇宙にポータルがあるとNASAが発表してるらしいんですが、ポータルとは何ですか?異次元の扉ですか?
異次元に瞬間移動するんですか?

Aベストアンサー

ポータルとは、えせ科学です。

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2168938/NASA-discovers-portals-space-Earth-Sun-dont-book-ticket-just-yet.html

上記が元ネタですが、どこにも「NASAが発表」とは書いていません。
「U.S. space agency(米国の宇宙機関、具体名称なし)」や「NASA funded research project(NASAが以前投資したことのあるプロジェクト団体、同じく具体名称なし)」が発表と書いてあるだけで具体的な大学名や研究機関名がありません。
要するに全く信憑性のない話です。

えせ科学は~日に~があるからと危機感を煽るのが手口です。
ノストラダムスの大予言が1999年の7月だった事は有名ですが、最近でもマヤ歴の終わりに起因する2012年人類滅亡説というものがありました。

同様に宇宙えせ科学領域ではフォトンベルトやアセンションという予言もありました。
これはあまり有名にはなりませんでしたが、フォトンベルト説では地球が光子のベルトの中を移動することにより五次元の存在へと人類がアセンション(昇天)するという説明でした。
途方もない話ですが、信じている人も一定数いたのです。

2013年6月1日ポールシフト説
http://ameblo.jp/kokuufunsai/entry-11309088209.html

フォトンベルト説
http://bit.ly/1cxcVib

これらの団体が次なる「フォトンベルト」として出してきたのが「宇宙ポータル」です。
意味合いとしては「パワースポット」と同じ理解で良いと思います。
湧き出してくる場所としてパワースポット。その源流が宇宙のどこか別の場所という認識です。

日本にもある宇宙ポータル
http://ameblo.jp/kajikanet/entry-11523646106.html

大剣神社本宮はシリウス太陽Bに繋がっているとの事です。

宇宙ポータルについてのblog
http://kajikanet.blog.shinobi.jp/Page/4/

以上参考になれば幸いです。

ポータルとは、えせ科学です。

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2168938/NASA-discovers-portals-space-Earth-Sun-dont-book-ticket-just-yet.html

上記が元ネタですが、どこにも「NASAが発表」とは書いていません。
「U.S. space agency(米国の宇宙機関、具体名称なし)」や「NASA funded research project(NASAが以前投資したことのあるプロジェクト団体、同じく具体名称なし)」が発表と書いてあるだけで具体的な大学名や研究機関名がありません。
要するに全く信憑性のない話です。

えせ科学は...続きを読む

Q東京外国語大学と大阪外国語大学

私の地方で最近統合、合併のニュースでとりあげられた、大学入試の難易度、進級の厳しさが首都圏の東京外国語大学に今、ほぼ匹敵する関西地方の大阪外国語大学(半年後は大阪大学外国語学部)の存在を知り、私は改めて両大学の(将来も含めての)入試制度とその受験の難易度(偏差値etc)・進級制度、教育システム、カリキュラムを図書館等で調べ、両大学とも、数多くの言語による国立大学ならではのアカデミックな教育に感銘を受けました。姉妹校であるとのことですが、東京外大と大阪外大の学風、理念の違いについても、教えてくだされば幸いです。(学べる専攻語の種類に違いがあるのは既に存じております。)また両大学の学生の交流については、具体的に、どのような場所、頻度で行われているのでしょうか。私は青森の人間ですがぜひとも教えてください!!

Aベストアンサー

はじめまして。
両大学の交流のみ少しだけですけど知っていることを答えさせていただきます。

両大学は東西外国語大学対抗戦(通称:東外大戦)というものを毎年10月に各部活ごとに行っているようです。
場所は毎年持ち回りに東京外大、大阪外大で行っているようです。

合併後も継続予定ということを聞きましたが、詳しいことは分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報