私は北海道の高校2年生です。
名古屋外国語大学に行きたいなと考えています。
名古屋外国語大学のレベルが低くはないことは分かっているのですか、どのくらい高いのでしょうか…。
偏差値を調べてみたら、頑張ればいけると思ったのですが、北海道の人が道外にでると偏差値は下がるということを聞いたことがあったので、じゃあ自分には高すぎるのかな?と疑問に思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本には、富士山より高い山はない。

名大は、挑戦したら意外に低い山かも。
    • good
    • 0

>北海道の人が道外にでると偏差値は下がる



これは、例えば北海道の高校では偏差値50の学力の高校生が、例えば東京などの大都市圏の高校に行くと偏差値50よりも低い学力に相当する、と言われている、という意味で言っているのですよね?
そもそも、偏差値は「同じ試験を受けた集団の中での自分の位置」を知るためのものなので、母集団が違うものの偏差値を比較しても、意味がありません。受験偏差値は、予備校によっても違いますよ。

名古屋外国語大学の偏差値を調べたとのことですが、それと比較したあなたの偏差値は、何を基にした偏差値ですか?
例えばA予備校が示す偏差値ならば、A予備校の全国模試を受けたあなたの偏差値を比較しないと、意味がありません。B予備校の偏差値ならば、B予備校の全国模試での偏差値との比較になります。
全国模試での偏差値の比較ならば、北海道も道外も無関係ですよ。その偏差値は、「全国模試を受けた全国の高校生の中での、自分の位置」ですから。

もしやとは思いますが、自分の高校の受験偏差値と比較したりしていませんよね?
高校の受験偏差値と、大学の受験偏差値はまったく別物ですよ。高校は中学生のほぼ全員が受験しますけれど、大学は受験しないで就職する高校生もいます。なので、大学受験生の層は、高校生のやや上位層のみということになります。偏差値50=受験者の平均です。したがって、同じ「偏差値50」でも、高校受験=全部の中学生の平均よりも、大学受験=高校生の上位層の平均の方が、学力的には上だということになります。
例えば、偏差値50の高校に通う生徒が、偏差値50の大学に合格するのって、結構大変なことなんですよ。ただ、受験科目数の少ない私立大学は、センター5教科+2次試験がある国公立大学よりも受験生の偏差値が高めに出るので(私立大は得意科目に絞れるから)、偏差値50の国公立大よりも偏差値50の私立大のほうが易しいですけどね。

まずは、全国の受験生=高校生+浪人生の中で、自分の位置がどこにあるのかを知るために、大手予備校の全国模試を受けましょう。
繰り返しますが、偏差値は、同じ試験を受けた集団の中でしか意味を持たない数字です。受験科目数によっても偏差値は上下します。母集団が違う数字を単純に比較してはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく丁寧に教えていただきありがとうございます!全国模試を受けてみようと思います。

お礼日時:2017/02/05 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋外国語大学と関西外国語大学

私は今高三で受験生です。大学で英語を勉強したいと思っています。だいたい絞ったところ、名古屋外大と関西外大が候補に残っています。
名古屋外大の方は指定校推薦が来ていて、私が望めば指定校で受験できるそうです。生徒3人と先生1人という少人数制がとても魅力的でいいな~とは思うんですが、関西外大も捨てきれずにいます。
関西外大は、外国人留学生も多く、充実していそうだし評判がいいようです。
そこで、よければ皆さんの意見を聞かせてください!
現在大学生の方や、現地の方よろしくお願いします。
大学の評判など教えてください。
ちなみに私の偏差値が大体56くらいなので関西外大はギリギリかもしれませんが・・・汗

Aベストアンサー

現在外国語学部に通う大学生です。
去年大学受験しましたのでどちらの大学も調べましたよ!
通っている方には申し訳ないですが、やはり名古屋外大よりは関西外語大の方が評判いいです。
塾の先生の一押し校でしたよ。
よい点としては質問者様の言うとおり、外国人留学生が多く、学生の留学制度が充実しているそうです。国際的な大学と聞きました。
外国語を学びたい人にとって外国人留学生と触れ合えることって語学力を試し、のばす大きな魅力ですよね!!
あと実際に大学を見に行った友達はキャンパスが素敵だと言ってました。
高校や塾の先生には名古屋外大は創立してからまだそれほどたっていないので就職があまり…という話をききました。

でも自宅に近い名古屋外大を受けたんですけどね!
あと、偏差値は関西外語のほうが高いですので…そちらを目指されるなら頑張ってください!!

Q愛知大学と名古屋外大で迷ってます。

現在高3の受験生です。
中国語を学びたいなと思っていて、
名古屋外大の中国語学科と愛知大学の現代中国で迷っています。
レベル的には一緒かな?と思っているのですが、
どちらが自分のなりたい職業に就職するのに有利なのでしょうか。

ちなみに、グランドスタッフかホテルウーマンになるのが夢です。
回答待ってます。

Aベストアンサー

語学を習得したければ名外大。
中国のことを学びたければ愛大。
これで答出るでしょ。

Q愛知県立大学か、それとも浪人して東京外国語大学?

私は、現在高校3年生で来年受験を控えています。
私は、今まで地方の国公立を狙っていましたが、志望する学部を変更して外国語学部にしました。私の希望は関東~東海地方、親の希望はできれば東海地方であり、また経済面を考慮すると国公立が良いです。
でも、近年の不景気により、国公立大学は志望者数が年々増加しているということなので国公立もなかなか難しいだろうな・・・と思います。

私は、外国語学部を志望しているのですが、そこで近場の国公立大学だと『愛知県立大学』しかありません。私立大学だと『南山大学』、『名古屋外国語大学』です。下宿すると、地方の私大に行っているのとそんなに変わらないという話も聞きますが、親は浪人にはちょっと反対だけど、『東京外国語大学』なら外に出ても認めてやると言われました。

私は今年の夏に、実は一人で『東京外国語大学』のオープンキャンパスも興味があって行って来ました。もちろん、偏差値や学力について考えるとまだまだ到達していないのですが、生意気ながら見に行きました。
思っていた通り、とても良い環境でハイレベルな授業などを体験して「学力がとどいていれば、TUFSを受けたいのにな・・・」と思いました。私は、外国語では英語、ドイツ語、スペイン語を検討しています。できれば第一志望はドイツ語です。文化、法学、音楽、医学、様々な面でとても興味があるし、メディア系の職業(私の志望する職業)には合っている語学らしいです。

比較すると、『愛知県立大学』は家から電車で1時間以上かかり正直不便といえば不便です(自宅から通うのには一般的に普通かもしれませんが)。
『東京外国語大学』は、もちろん学力も含めた問題はありますが、寮や下宿で生活するとなると東京なので結構お金が必要だと思います。
ただ、大学のパンフレットやサイトなどを見ていると、留学の面や授業に関しては『愛知県立大学』より充実していると思いました。

私は将来、できればアナウンサー、難関なメディアの職業に就きたいと思っているのですが、そうなると必然的に『高度な学力』が求められると思います。時々、アナウンサーは学力(大学名)よりも実力とだと聞きますが、やはりどんな職業に就くにしても大学は偏差値が高い方が良いというように見られる傾向にあると思います。だから、職業のことも含めて考えると、やはり浪人しても高い偏差値の大学に行くべきなのだろうか・・・と考えてしまいます。

総合して、大学生になってからの生活面と経済面、大学の講義や留学の充実度、職業、「本格的に外国語や文化を学んで教養をつけたい」を全てトータルして考えると、やはり浪人してでも『東京外国語大学』に行くべきでしょうか。今の学力から言えば、はっきり言って『東京外国語大学』は無理だと思います。

他の地方へ行けば、他の国公立大学もありますが、東京には親戚もいるのでそういう意味で東京をあげています。
正直、外国語学部といっても、東大や京大とは違って、東京外国語大学はそれほどの差や『ネームバリュー』はなさそうな気はするのですが、教授から不況な就職時でも全員内定していたという話を聞いたので、やっぱりそれなりにすごいのではないかな・・・と思いますが。

ちなみに本当はあまり考えたくはないのですが、浪人はもちろん、『宅浪』です。でも、かなりの精神力と根性がないと難しいと思います。時々、浪人した人の話で1回の失敗のつもりが2回の失敗(つまり、二浪)してしまったという風に聞いたことがあるので怖いです(自分次第ですが)。もし、『宅浪』になってしまったら、おそらく働いて塾の単科をとることになるかもしれません。

私は、現在高校3年生で来年受験を控えています。
私は、今まで地方の国公立を狙っていましたが、志望する学部を変更して外国語学部にしました。私の希望は関東~東海地方、親の希望はできれば東海地方であり、また経済面を考慮すると国公立が良いです。
でも、近年の不景気により、国公立大学は志望者数が年々増加しているということなので国公立もなかなか難しいだろうな・・・と思います。

私は、外国語学部を志望しているのですが、そこで近場の国公立大学だと『愛知県立大学』しかありません。私立大学だ...続きを読む

Aベストアンサー

 東京で働くという気であれば一浪されても東京外国語大学を選ばれるべきでしょうね。
 東京外国語大学は難関ですよね、関西に住んでいた私でも知ってます。
 関西では大阪外国語大学はレベルが凄く高いですが、他の外国語大学は?というところです。
 東京の物価は場所にもよりますが高いですね。今、仕事で秋葉原に住んでますが高いです、はい。
 住む所、食べる物を考えると正直、通える私大の方が安くつきますね。
 先ほどと話が矛盾しますが、私大の方も受験されてはどうですか。
 合格されてから考えたらいいかなと思います。
 うちの子は公立大学に受験するから他は受けないと言っていたのが、センターを受験のとき、得点が悪いと思うと、立命の2次試験だけ受けました。合格したからいいようなものの、浪人は本人も子供も辛いと思います。
 一浪して京大よりも今の立命で十分でした(一浪しても京大は無理というのもありましたけど)。
 東京外国語大学のために一浪する前に行けるところを作ってから合格を待って考えてみられてもいいのではないでしょうかね。

Qみなさんの思う 大学を卒業することのメリット、 デメリットを教えてください。 学歴以外の視点からみた

みなさんの思う
大学を卒業することのメリット、
デメリットを教えてください。

学歴以外の視点からみた意見もききたいです

Aベストアンサー

大学を「卒業する」メリットですか?学歴以外で?
求職する場合、大卒枠でエントリーできることくらいかな。
デメリットは特にないです。卒業するデメリットを言うときは、卒業しないメリットがあることが前提ですよね。卒業しないメリットなんて何もないので。

一方、大学に「入学する」メリットはたくさんあります。
まずは、時間と自由を設計できる権利を得られること。知識・知恵・スキルを高められること。
デメリットは、その機会を無駄にしてしまうと、ただ歳を食っただけの新卒として社会に放り出されてしまうこと。

Q日本(特に近畿地方)にこれだけ在日韓国・朝鮮人、韓国・朝鮮系日本人がいなければ成り立ってない大学もた

日本(特に近畿地方)にこれだけ在日韓国・朝鮮人、韓国・朝鮮系日本人がいなければ成り立ってない大学もたくさんありますよね?

Aベストアンサー

いなくても成り立ちますけど。
人数の問題なら、定員を減らせばよいだけですし。

来てほしいとお願いしてはいません。

Q卒業生が大学に行くのってそんなにいけないことですか?就職活動に必要な証明書を受け取りに行っただけなの

卒業生が大学に行くのってそんなにいけないことですか?就職活動に必要な証明書を受け取りに行っただけなのに親に怒られました...

Aベストアンサー

全然オッケーでしょう。用事が無く行っても別に問題無いのでは?だって卒業生ですし。大きい大学だと無関係の人が入っても問題ないですよ。食堂に近所のおばちゃん達とか、外に散歩中の園児たち(遠足かも?)とかいましたもん。

Q大学 入学手続き

国公立前期に合格し、入学手続きの書類をすべて速達で出してきました。

手続きの書類が大学に届き、書類確認が済んだあと、大学から手続き完了を知らせる通知のようなものはくるのでしょうか。

入学料、諸経費、受験票は確認後に郵送しますと書かれていたので、それが手続き完了の通知になるのでしょうか。

かなりしっかり確認したので不備は無いと思いますが心配です。

Aベストアンサー

はじめまして、元国立大学関係者です。

合格おめでとうございます!

すでに入学手続きの書類を送られたのですね。大学側としては不備な場合は連絡はしますが、もし不備な場合があれば連絡します。特に不備がなければ連絡はしません。安心してください。

それと、今は合格発表から入学手続きまでの間の期間が短いため、書類がそろわないということも普通にあります。でも、よほどのことでなければそれを理由に入学を許可しないなんてありえませんよ。

充実した大学生活を送って下さいね!応援しています!!

Q結局高卒とFラン大学卒ってどっちがいいの?

結局高卒とFラン大学卒ってどっちがいいの?

Aベストアンサー

とりあえず大卒の肩書きの方がいいし、
高卒で働くとしんどい、大学でもっと楽しんでおけばよかったーと思う気がする。

よく求人でも短大卒以上、大卒以上で始っから書類で切る仕事もあるので
選択肢は広がるよね。

Qどの大学に入学するか迷っています。

私はやりたい学部が決まっており、その上で学校を選んだんです。もちろん受けた大学は学部的には全て行きたいところなんですが、、、


①偏差値の低い、あまりネームバリューがない学校だが、やりたいこと(自分の興味のある専門的分野)をやっている先生がいる場合。


②ネームバリューはそこそこ、就職率もまぁまぁ、やりたいこともやれるっちゃやれるような、、、

迷っています。迷うってことは今の段階では①に行きたいってことだけど、例えばやりたい学部に行ってもやりたい職業に就けなければ意味がないのかなと思ったり。
その方向性に行っても才能がなかったらどうしようとか!(②の場合は他の方向性に行こうと思えば行ける)
その先生のゼミに入れなかったら仕方がないとか!


すごいうだうだ考えているうちに①の大学の入金日が来てしまいました。

Aベストアンサー

学歴はいつまでもついて回りますよ。

貴方が結婚する際も、お子さんが生まれてからも、貴方の学歴は必ずついて回ります。

大学入学後に色々な専門の講義を聞いて、貴方自身のやりたい事が変化する可能性は多分にあります。

大学は通過点であり、ゴールではありませんので、卒業後の人生の方が長いのですから、入学した後の事を良く考えて決めるべきですね。

そうなると、就職率が良くネームバリューのある母校を持っておいた方が、社会に出てからが利点が多いですよ。

そもそも、大学の選択をする事でさえ、入金期日が来るまでうだうだと決めきれない優柔不断さがあるのですから、より選択肢の多い大学に言っておいた方が、貴方に合った進路がきっと見つかりますよ。

よって、回答は ② 以外は考えられません。

Q2浪ですが、今日愛知学院という偏差値43ぐらいの所を落ちました。ここが落ちているので後は絶望的です。

2浪ですが、今日愛知学院という偏差値43ぐらいの所を落ちました。ここが落ちているので後は絶望的です。今の所滑りの名古屋学院という偏差値37ぐらいの大学には合格していますが、2浪でこのレベルの大学なら就職先があるのか不安です。
資格などをとっても就職できるのか厳しいですよね…
公務員を目指したほうが現実的でしょうか?

Aベストアンサー

大学生と社会人の子供を持つ親の立場から書き込みます。
周囲の友人知人などの子供の就職状況も見聞きしての感想です。

読んだ感想として2点ほど。
1、私は関東在住なので関西方面の大学に関しては知識がなく、愛知学院と名古屋学院の位置関係、評判評価を全く知らないことだけお断りしておきます。
受験校は「チャレンジ校」「実力相応校」「押さえ校(滑り止め校)(安全校)」がバランスよく入っていることが望ましいです。
もうこれ以上浪人できない場合は、確実な受験「「押さえ校(滑り止め校)」を手厚くせざるを得ません。
愛知学院43、名古屋学院37が、あなたにとってどこにあてはまるかわかりませんが、まだ受験中なのか?全部終わって後は結果待ちなのか?わかりませんが、2浪ということなので、あなたにとって書かれた両校がどこにあてはまろうと、2浪ということを考えると、どこに合格しようとも、受かった大学に進学せざるを得ないでしょう。
3浪人はさすがに就活では厳しい。
そこはもう前向きに考えて行った方がいいと思います。

2、就職について。
こっちが本題です。
日本の企業中小企業含めて400万社だったかと。
それぞれどういう基準で採用しているかは様々です。
各企業にはボリューム層があります。
いわゆる旧帝、国公立、早慶、MARCH…等で仕切られる一定の層だけで区切ってはいない、幅がある…ということです。
就活時においては大学差を個人差でひっくり返しています。
1つ2つのレベル差をひっくり返しているということです。
だからそうそう悲観することもないです、ここから先のあなた次第…ということも言えるのです。

企業の採用大学をネットで見れると思うので検索してみて下さい。
学歴フィルターなる物が存在することは事実でしょう。
企業側にはある程度「これ以下(の大学)は無理して取りたくない」「今年は珍しく優秀な大学から応募者がいる」などはあるでしょう。
例えばA社は旧帝チラホラ、ボリューム層は他の国公立大学や早慶あたり、他はMARCHがチラホラ…。
例えばB社はボリューム層はMARCH、他は中位下位の国立、私立は日東駒専がチラホラ…とか。
A社で考えるとMARCHに旧帝レベル、早慶が採用時に負けることもある…ということです。
勿論幹部候補と兵隊要員というくくりがあるかもしれないけど。
大学入学時や大学での学問の優秀さと、社会人としてのそれは必ずしも一致した物ではなく、トータルで見ているので、いわゆる優秀な、難関校といわれる大学出身者は、やはり人気企業、大企業を志望していることが多いけれど、大学名だけで就活は楽勝か?といえばそれはそんなことも言えないのが今の就活でしょう。

だから「愛知学院はいいけど名古屋学院は採用しない」という企業が日本のどこかに有るかもしれない。
でもそれはごく少数派であり、大学の偏差値5程度であれば就活ではほぼ同レベルではないでしょうか。
勿論1次で筆記試験があったりした場合、そこであなたが繰り分けられたらどうしようもないけど…。
就活においては、特に面接では、ここまでどうあなたが生きてきたか、4年間どう過ごしてきたか、あなたがどういう人間かを問われているので、ここから先の方がよほど重要だと思う。

学部がわからないけど、資格を取ったり、公務員を目指すのもいいと思いますけど、私は。
いろいろ試行錯誤、摸索するべきだと思います。
ここで就活のアドバイスでやたら「体育会に入れ、留学しろ、資格を取れ、toeicを取れ…」などと言う人がいたけど、資格マニアが有利とはとても思えない。
そんなわかりやすいことなら誰でもするし、資格を持っている人が必ずしも有利とはいえないのが就活です。
資格はないよりはあった方がマシかも?くらいの印象。
ただ明らかに、ある職業においては就職後すぐに使える資格…というのはあるので、そこは場合によっては事前に取っておくと有利ということはあると思います。

自分探し、自分磨きを、この4年でしていくことが大事かと、一朝一夕では身につかない公式の場での立ち振る舞い、言葉使い等も気を付けていくのも大事かと思います。
ここで「遊んでいた友人が希望の企業にあっさりと受かって、学業も企業研究もしてきた自分が就職出来ない」という質問を沢山見かけました。
大学入試以上に読めない部分があるのが就活。
偏差値のような目安もなく、何をどうすればいいのかが極めてわかりにくい戦いです。
企業が頭の回転が速い、呑み込みが早い人間を求めているとは思うけれど、一方では、例えば与えられた仕事を最後までやり続ける根気とか誠実さとか、周りの人間に気使って仕事が出来そうかとか、いろんな観点で見ているような気がするし、面接官との相性もある。
相性に関しては、本当に「運」としかいいようがないので、大学入試以上に「運」はあると思っています。
大学名、学問の優秀さも大事だけれど「あなたという人間」という要素も結構左右される部分は大きいと思います。
夫は昔、一時期学生の面接官をしていた時期「2浪までは全く問題ない」と言っていたし「自分の好みの学生を取っていたりしない?」と聞いた時「そりゃそうだろう(当然その先に重役面接などはあるとしても、そうだ…という意味かと)」なので「運」「ご縁」「面接官との相性」の部分もあるのでは?
2浪したことも「それだけ頑張ろうとした気概、志があった」と評価されるか「2浪してこの程度か」と判断されるか、これも読めないし、この先のあなた次第といえる部分もあるでしょう。
ここでも「自分はコミュニケーション障害では?」という質問をしばしば見かけたけれど、最近の若者は同年代としか交流がないみたいで、幅広い年代層と世間話程度は苦ではない…くらいの会話術も必要だと思う、面接官は親年代のことも多いのだから。
この先はいろんな人と出会った方が就活(面接)には役立つのでは?

前を向いて、より良い就活になるよう気持ちを切り替えた方がいいです。
東大京大と早慶レベルがひしめき合うような企業を目指すわけではないだろうから、不本意な大学でも腐らず、自身が狙えるような企業、職業、大学レベル1つや2つくらいは人物差でひっくり返せる…くらいの気概を持ってこの先進んでいくことをお勧めします。

あまりに先のことを考えすぎると、足元がぐらついて先に進めなくなります。
2浪させてくれた親に感謝して、2浪を選んだ自分を否定、卑下することなく「やれるだけのことはやったのだ」と思い、前を向いて就活を目指して頑張りましょう。
レベルが低いと言われる大学でも上澄み層には必ず優秀な「なぜこんな大学にいるのか?」と思われるような学生がいたりします。
経済的に自宅通学しか出来なかったり、浪人できず結果は不本意な進学…理由は様々ですが、まわりの学生のレベルに惑わされることなく、あなたも優秀な、飛びぬけてのダントツに優秀な成績を収めていくことを目指しましょう!
それはあなたが頑張ってきた証の一つになるでしょうから、最低の成績より最高の成績の方がいいに決まっています。
自分はこれを続けてきた、そこで努力をしてきた…と語れる物、胸を張れる何かを探して見るといいのではないかと思います。
「過去に問わられず、未来におびえず、今を生きよ」ですよ!

大学生と社会人の子供を持つ親の立場から書き込みます。
周囲の友人知人などの子供の就職状況も見聞きしての感想です。

読んだ感想として2点ほど。
1、私は関東在住なので関西方面の大学に関しては知識がなく、愛知学院と名古屋学院の位置関係、評判評価を全く知らないことだけお断りしておきます。
受験校は「チャレンジ校」「実力相応校」「押さえ校(滑り止め校)(安全校)」がバランスよく入っていることが望ましいです。
もうこれ以上浪人できない場合は、確実な受験「「押さえ校(滑り止め校)」を手厚...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報