電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごくすごくすごく、本音を言うのを怖がっている自分がいます。以前に友達関係でたくさん傷ついてから、人に本音を言う事、素の自分で人にぶつかることがとても怖いです。友達のLINEのステータスメッセージのところに「うざった」「は きも」など書いてあると、私の事と言われてもいないのにすごい不安に襲われます。「そう思われてたらどうしよう」「傷つきたくない」不安で不安で吐き気がしてきます。
正直言って、今の友達で本音を言えてる友達なんていないのかもしれません。
こわい。どうしようもなくなぜか泣きたい気持ちになります。上辺だけ合わせてても楽しくない。でも本音を言うのがこわいし1人にはなりたくない。自分勝手なんです。
どうしたら人を信じられるようになるのでしょうか?回答していただけると幸いです。

A 回答 (1件)

本音を知っているのは自分だけ。



みんな本音が言えているようで言えていないのです。
「うざった」「は きも」と言っている人でさえ
傷つくことが怖い。怖い気持ちがわかっているのに
あえて言っている。頭ではなかなか整理がつかないことが
多いと思います。

うわべだけの付き合いは楽しくない、けれど本音は怖い
自分勝手ではないですよ。あなたもみんなもまだ10代〜
20代前半でしょう。何事も「これでいいのかな」
「どう思われているのかな」と気持ちが不安定になる頃です。
泣きたい気持ちになって全然おかしくはないですよ。

人を信じるのには、平たい言葉になるけれど自分を
信じるしかないと思います。
『どんな時も本音を知っているのは自分だけ、自分を
信じてあげる、味方になる』これしかないです。

仮に大人になって何となく表面的な付き合いになっても
自分を信じて最大の味方になる人とならない人とでは
その後の半生で明暗を分けます。自分を信じている人は
どんな荒波に飲まれても戦うことができますが、信じきれない
人は波に飲み込まれてしまいます。

『自分を信じる、そして家族を信じる』それだけは持つように
心がけましょう。あとはあなたの気持ちで少しずつ開けて
いくはずです。もちろんメンタルの病院の戸を叩くのも良い
ですが、それよりまず自分と家族を信じてみましょう。

悩んでいるということは、苦しいけれどあなたの心を
強くさせる原動力になります。「うざった」と人の心を
傷つけている人よりは将来的に心は強いはずです。
時間はかかるかもしれないけれど、あなたならできると思います。
焦らずに頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく嬉しい気持ちになりました。「あなたならできると思います」という言葉が今の私にはすごく響きました。ゆっくりでもいいから自分のことを信じられるように頑張って行こうと思います。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2017/02/05 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!