急性ミオグロビン尿症について一般人の私でも分かるように教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「尿中ミオグロビン」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(血清ミオグロビン)
これらの中で特に「検査を行う理由」「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。

御参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

「ミオグロビン」とは、赤血球中に存在する血色素(ヘモグロビン)と類似した、鉄を含む物質で、筋肉中に存在し、ヘモグロビンと同様に酸素と可逆的に結合する機能を有しています。



熱傷や電撃症等の大量の筋肉の崩壊を伴う外傷、熱中症や高熱が持続する疾患、筋炎、あるいは、筋肉ホスホリラーゼという酵素の先天性欠乏等でミオグロビンは血中に遊離し、尿中に排泄されます。ですので、一般的にはミオグロビン尿症というよりは、ミオグロビン血症と言われています。ミオグロビン尿も血色素尿も、色調は共に類似し、ペルオキシダーゼ反応を利用した試験紙法においても共に陽性と出るため、これらを鑑別するためには、尿沈渣(尿中の固形成分)において赤血球の有無や円柱等の存在の確認や、それぞれの光を吸収する性質の違い(吸光度)の測定を実施しなければなりません。

maimai-gooさんの言われるところの「急性」に起こるケースとしては、先に挙げた外傷あるいは急性筋炎、熱中症、発熱性疾患(インフルエンザ等)に伴う場合が考えられます。

このミオグロビン血症は、急性腎不全を起こす要因となるため、注意が必要となります。
    • good
    • 2

ミオグロビンというのは、筋肉に含まれていて、筋肉の細胞内に酸素を運ぶ働きをしている赤い色素です。



高熱を出した時、ある種の薬の副作用、広範囲のやけど、感電、打撲など筋肉が広範囲に障害された時、など筋肉が破壊されると、血液中に流れだし、腎臓を通って尿に出て来て、赤い尿となります。

この状態がミオグロビン尿症です。ですから、この症状が現れたら原因を突き止める必要があります。

そして、ミオグロビンは血液中では処理できず、腎臓に入り込むと腎臓を破壊する物質を生じるので、早急に処置をしないと腎不全を起こして腎臓がダメになってしまいます。

処置は、同じく赤い尿であるヘモグロビン尿と識別して(処置が全然違うので)腎臓を破壊する物質を生じないように尿をアルカリ性にする薬を投与するなどの対策をとります。

参考URL:http://www.medic.ne.jp/Student/Burn/burn1g05.htm
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿の色について。

尿の色について。

ここ、2~3日なんですが、尿の色が紅茶のような赤褐色?とも言えるような色をしています。
濁ったりはしていません。
妊娠の可能性も否定出来ず、生理予定日まで、後4日なので、病院に行くのもその後にしようかと悩んでいます。

生理前には良く下腹部痛にもなるので、今の状態が病気なのか、疲れとかで尿の色が変わっているのか分かりません。



尿の色が紅茶のような色になっていて考えられる病気はなんでしょうか?
また、尿の色が変わりだしたのが、着床したのかなっていう日からだったので、妊娠かなとも思っているのですが、どうなんでしょうか。
ご存知の方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

最近全く同じ症状が出て、病院へ行きました。
(尿が透明な紅茶~赤褐色、排尿痛などは無し)
かんたんに尿検査したところ、血尿で、診断は急性の膀胱炎。
ストレスとか、冷えとか、色んな原因があるそうですが・・。

妊娠の可能性があるのでしたら、余計に、早い診断が必要です。
治療が必要なのに、妊娠のため薬が飲めなくて大事に…ということになりかねません。
紅茶~赤褐色は、どうみても普通の色じゃないです。
膀胱の炎症ならまだしも、腎臓へ広がったら大変ですから・・。

Q手術後尿閉になり、1年半で自己尿と朝と夜の2回残尿を自己カテーテルで排尿しています。この頃残尿は50

手術後尿閉になり、1年半で自己尿と朝と夜の2回残尿を自己カテーテルで排尿しています。この頃残尿は50ml位になりました。でもまだカテーテルで残尿を取らないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

できるだけ出しきってください!その為のカテーテルなので!膀胱炎や腎う炎を回避するにはやった方がいいですよ(^-^)/

Q尿の色

日によって時間にもよりますが尿の色が濃かったり薄かったり黄色でもレモン色のような時もあるのですが尿の色と健康状態は関係があるのですか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

 参考URLのページに、尿の色に関する自己診断があります。
 一般的に、汗の量、摂取する水分の量などにより、尿の色は濃くなったり薄くなったりすることがあるといわれています。
 

参考URL:http://www.halph.gr.jp/drug/drg124.html

Q尿検査で尿潜血反応が陽性にならないようにするには

健康診断を二回受けたのですが
尿検査で尿潜血反応が二回とも陽性(1+)になりました。
総合病院の泌尿器科でも同じ結果(1+)でしたが、
自覚症状もなく、尿検査の糖・蛋白、血液検査の白血球など他は全て正常値だったので
様子を見るしかないと言われただけで帰されました。

仕事の試験での都合上なんとか陽性にならないようにしたいのですが
ビタミン・水分の多量摂取で-になることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

無駄かどうかは検査を受けてみて初めて分かる事じゃないですかね?試験に落ちるかもしれないという切迫した状況じゃないんですか?そうじゃないなら放置してても陽性(1+)なら、たいした問題ではないですね。

Q尿の色について教えてください!

前まではそんな事はあまりなかったのですが・・・
最近尿の色が透明、もしくは白ワインの色より少し薄い感じです。
頻繁にトイレに行くわけでもなく、結構時間が空いてからいくほうだと思うのですが・・・。特に寝起きにする尿の色もこんな感じなので、少し気になっています。
ちなみに前はビタミン剤など飲んでいましたが、今は飲んでいません。尿の色が透明にちかくなってきた事は何かの病気のサインという事は
ありますか?

どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ビタミンCを飲んだ後の尿は黄色くなります。
なので、ビタミンを摂取していたころに比べて色が薄くかんじるのでは?
ビタミン剤を飲んでみて、以前と同じ色に戻るならビタミン剤が原因ではないでしょうか(前が黄色すぎてむしろ今が正常)。

Qこんばんは。 最近トイレに行っても尿は出るのですが便が出ません。尿は毎日でます。でも便は2日に1回く

こんばんは。
最近トイレに行っても尿は出るのですが便が出ません。尿は毎日でます。でも便は2日に1回くらいしかでないです。その2日に1回するときに肛門が痛すぎてするのが嫌になります。
どうしてだがわかりますか?この場合医者に行った方がいいですか?その際何科に行ってどんな治療されますか?いたいですか?本当に困ってます。回答お願いします。

Aベストアンサー

脳神経外科にいったらバカ笑いされますよ。内科か肛門か、まあ水分が少ないようですね。繰り返しますと、痔になります。いきむのがよくないんです。出産後になる女性もいるそうで。

Q尿の色について教えてください。

尿の色は、その人の体の状態で変わると言いますが…

たとえば、水分を多くとれば無色、汗を大量にかけば黄褐色などですが・・

淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?
ウラリット(痛風治療剤)を服用しないで、アルコールを痛飲した翌朝の尿の色は淡緑色。
この、私のデーターは、ウラリット服用の有用性・重要性を如実に物語っているといえよう。
引用URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/tsuufuu/shuppann-go-tsuika-de-ta-/uraritto-no-kouka-tsuika-de-ta-.htm

Q尿閉 尿閉になりバルーン留置して1週間になるのですがバルーン留置しているのに100くらい尿漏れがあり

尿閉
尿閉になりバルーン留置して1週間になるのですがバルーン留置しているのに100くらい尿漏れがあります。 
病院受診した方が良いでしょか?
次回受診日が20日なのですがそれまで待っても良いでしょか?

Aベストアンサー

カテーテル(尿を排泄するための管)も留置している状態での尿漏れでしょう。
こちらの④とか⑤がご参考になるかと。
http://nurse-cube.com/39400/
私は専門家ではないので、何も問題のないケースもあり得るとは思いますし、その場合は診察料とか時間が無駄になるでしょうが、事前に尿漏れが起こる可能性についても説明してくれても良さそうなものですよね。

病院によっては電話で対応してくれることもあるので、ダメ元で電話してみてはいかがですか?

Q尿の色

46歳男性です。
先日尿検査をした所、糖が出てると言われて
糖負荷の検査をしました。 多少高めでしたが
正常の範囲内との結果でした。
尿検査では、糖は出ましたがタンパクは出てません。
最近(2年前位から)、尿の色が濃い(黄色い)
事が多く、特に運動後には必ずと言っていいほど
濃い色の尿が出ます。
何か問題あるのでしょうか?

Aベストアンサー

糖がでたから、蛋白がでたからといって色では変化がわかりません。
運動時は発汗により水分が使われますから尿の水分量が減ります。そのため成分が濃縮しますから黄褐色の色素も濃縮して見えます。

Q在宅介護7年目です。毎回トイレで父のお尻を吹くのですが異様な臭いがします。便でも尿でもない臭いです。

在宅介護7年目です。毎回トイレで父のお尻を吹くのですが異様な臭いがします。便でも尿でもない臭いです。最初は排便に伴う分泌物の臭いかなとか思っていましたが、最近ではよく分かりません。介護は臭いとの戦いだとよく聞きますが、体臭・汗臭・口臭・陰部の臭いに心身ともに疲れます。この陰部(肛門付近)の臭い、取れるでしょうか?トイレットペーパーで拭けば拭くほど臭いが立つ気がします。

Aベストアンサー

母親が入院しているとき、看護婦さんがビニールシートを引き、手袋をはめて、陰部を洗剤とスポンジを使って泡だててゴシゴシ洗ってくださるのを見ました。

タオルで泡を拭き取り、スプレー式の容器でぬるま湯をかけ、さらにタオルで拭き取る、のようにしてくださいましたので、清潔に保てました。

健康な私たちでさえ、お風呂に入らないと翌日やはり爽やかにとまでは言えない体臭になると思います。

寝たきりの、空気の通らない状況では、尚更でしょう。それに、老人は括約筋が弱くなって、肛門に便がこびりつきやすいと思います。それが時間を経て、異臭を放つようになるのでしょう。

デイサービスの方に、入浴状況をお聞きになってみてください。

椅子に座ったまま、お湯に浸かるだけだったりして。

義母が認知症になり、パンツを履かなかったので、やはりキッチンや母の部屋は尿の臭いで充満してきました。

施設に移ってからは、オムツを受け入れ、認知症が横ばい状態になりました。

専門性のある方に日常的に接してもらうのは、とても大切だと思いました。

食生活もキチンとなり、安心です。
自宅のときは、ずっと口を動かしていました。食べ放題、飲み放題でした。満腹感もわからず、今飲んだことも忘れる、そんな状態で、床には便が落ちていました。

母親が入院しているとき、看護婦さんがビニールシートを引き、手袋をはめて、陰部を洗剤とスポンジを使って泡だててゴシゴシ洗ってくださるのを見ました。

タオルで泡を拭き取り、スプレー式の容器でぬるま湯をかけ、さらにタオルで拭き取る、のようにしてくださいましたので、清潔に保てました。

健康な私たちでさえ、お風呂に入らないと翌日やはり爽やかにとまでは言えない体臭になると思います。

寝たきりの、空気の通らない状況では、尚更でしょう。それに、老人は括約筋が弱くなって、肛門に便がこ...続きを読む


人気Q&Aランキング