アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
高校は私立に行きたいのですが
私にはお母さんもお父さんもいなくておばちゃんと暮らしています。
おばちゃんは働いていますが全然収入が良くありません。
この場合、学費はどのようになるのでしょうか?
どのぐらいですかね?
奨学金とかの事が全く分かりません

A 回答 (8件)

私立高校の入学金と授業料はピンきりなので、学校に聞くほうがいいですよ。



また学費以外の費用(寄付金など)も無視できない金額です。
入学説明会で「寄付金は1口5万円2口以上を入学式前日までに納付してください」なんて言われる学校もあります。
他にも部活が強豪なら大会毎に寄付があります。
このような費用は学校のホームページや入学案内には書いてありません。
入学金と授業料以外に30万円くらいは準備したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

行きたい学校は決まってるのでしょうか?私学ならその学校のトップクラスの成績なら授業料免除してくれる学校もありますので調べてみて下さい。

常にトップの成績をキープすればいいと思います。また、授業料以外のことも私学は何かとお金がいりますので、奨学金については学校の先生に相談してみて下さい。
ただ、大学も奨学金を借りて行く予定なら返済額が増えて、返済完了が40歳くらいになったりする可能性もありますよ。
ちなみに私の住んでる県では公立は授業料無料(所得による)ですが、私学は補助はあっても無料にはなりません。お住まいの県で調べた方がいいです。
    • good
    • 0

都道府県によっては、私立高校の授業料は無料です。


まずはそこから調べては?

ただし、経済力が選択肢を決定するのが、自由社会での鉄則なので、公立校へ行くべきと思います。
    • good
    • 0

度々ごめんなさい。


私立行きたいと言うことは大学に行きたいのでしょうか?
もし、大学進学を考えているならば、高校は公立にして、しっかり勉強をしたらいかがでしょうか?

おばあちゃんには、この3年間でしっかり貯金して頂いて、大学入学のためにお金を使った方がいいのではと思います。
あなたもアルバイト出来ますしね。

今、私立にこだわらなくてもいいのではないかと思います。

しっかり、おばあちゃんと中学の先生と相談して下さいね。
    • good
    • 0

本当は公立がオススメですけれど。

    • good
    • 0

おはようございます。


教育カウンセラーをしています。
どこにお住いかがわかりませんが、私立も公立も今は国と都道府県からの助成で授業料は無料です。
ただ、申請は入学して夏休み前なので、一期目(私立は1期、2期、3期または、前期後期などわけて払います)基本的には一旦納めてから返金という形になります。

ただ私立は経済的に厳しい家庭は、学校に相談して助成金が確定するまで待ってくれる場合があります。

他に私立では、入学金、年間諸経費(教科書や設備代、模試代など)、修学旅行積み立てなどで、入学の時に約30万円から50万円を納める必要があります。

また、毎年、修学旅行積み立てや諸経費はかかってきますので、学年はじめには15から30万円が必要になります。
おばあちゃんだけで収入が少ないとのことですので、お金の用意が厳しいのであれば、お住まいの市の社会福祉協議会(市役所とかで電話番号聞いてください)から借り入れが出来ます。
書類や条件がありますので、しっかり問い合わせしてください。
毎年借り入れをする事が出来ます。
しかし、これだけでは実際は足りない事が多いです。
私立は模試や臨時の教材購入、補習代など予定外の支出が多いからです。

都道府県の奨学金は申込みましたか?
本来は中3で申し込むのですが(中学校が申込みます)。
申し込みをしてなければ、仕方ないので高校に入って、給付型(返さなくていい)奨学金など、成績優秀ならば貰えるものがありますので、高校の先生に尋ねてみてください。

保護者がおばあちゃんならば あしなが育英会 からの奨学金を申請出来るかもしれません。こちらも中3で申し込みですが、中途申し込みが出来る場合がありますので、中学や高校の先生に調べてもらって下さい。あしなが育英会は親が死んだ方というイメージですが、生きていても事情次第で受け取ることが出来ます。

たくさん書きましたが、『社会福祉協議会』『都道府県の奨学金』『あしなが育英会』は借りる形ですので、卒業後または大学卒業後に必ず少しずつ返済しなければなりません。

大変かもしれませんが、お勉強出来るのは今しかありません。
自分が行きたい私立高校ならば、おばあちゃんと相談して、おばあちゃんを助けながら是非勉強を頑張って下さい。

たくしん借りながら、また、バイトをしながりでも、たくさんの生徒が私立に通っています。

諦めずに前向きに進んでください。

わからない事があれば、こちらに質問してくださいね。

ふぁいと!!
    • good
    • 1

高校は通過点なので、あまりこだわらず公立を目指したらどうでしょう。



費用は学校に寄って差があるし、地域によっても差があります。
また授業料の助成金などは所得でも違います
希望の高校がはっきりしているなら、その高校を調べたらいいでしょう。
年間の費用、初年度の費用、が出ていると思います。
安ければ年間70万円ぐらいに入学あたりの費用2~30万円ぐらい?
高いところなら年間200万ぐらい?
だいたいざっくり、年100万ぐらいかかるところもあるのでは

授業料は助成があっても
入学金や施設費は高いですし、修学旅行の助成金などが高い場合もあります
補講や合宿とか、校外行事の費用がどれぐらいかかるかとか…。

奨学金は申請できると思います。
ただ、学校が出す特待生などの給費じゃなければ結局は借金として返さないといけません

あとは低所得者向けの修学支援金というのもあります

中学校の先生に聞いて資料などもらったらどうでしょうか。
地域の私立高校の相場も、中学校の先生なら知ってるか調べられるでしょう。

学校なんて、目いっぱい情報を得てもぼんやり過ごしていても
費用は変わらないのですから
教えてもらえることは、どんどん自分から教えてもらえばいいのです。

先生でラチがあかなければ、相談窓口を教えてもらえばいい。
    • good
    • 0

私学も公立同等の女性はでますが


その他の費用たとえは修学旅行積立などが高いので
現在の家庭環境では公立を目指された方がよいかと。
ただし、成績優秀だと奨学金制度がありますのでそれも活用する手もあります。担任の先生に相談してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!