プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3受験生で医学部を志望しています。
一般家庭のサラリーマンの息子でも行ける私立大学医学部はありませんか?
また、一般家庭から私立の医学部に行かれた方、どのようにして学費をくめん
されたのか教えてください。
費用はどれくらいかかるのか教えて下さい。

A 回答 (9件)

私も「私立」を希望される理由が理解できません。

個別の私立○○大学、というのならわかりますが、これから探す立場の人が、ひとくくりに私立、なのですか?
(よほど国公立にうらみがある?)
これから独立行政法人でどうなるかわかりませんが、田舎の医学部のほうが楽だと思います。(四国など、本四架橋で本州に受験生が流れているらしい)

ヨーロッパの大学を狙えば、へたに東京で学生生活をおくるより、安いそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 12:49

学費の安い私立医学部はそれなりにはいることが難しいですよ。

自治医科大学にしても防衛医大にしても産業医大にしても学費は安いかもしれませんが、国公立並みに偏差値は高い。ですから、私立のこだわる理由がいまいちわからないのですが、医学部がいいのであれば、先に挙げた大学以外の医学部に行くのだったら、地方の国公立の医学部に行った方が仕送りなどを含めてよっぽど安いです。もし、安易に入りやすそうだから、ということで私立を選んでいるのであれば、それは大きな間違いですよ。(違ったらごめんなさい)はっきり言って、大学入試の時より、大学に入ってからの方が勉強は大変です。安易な方向を探そうとしないでくださいね。これは、将来同僚になるかもしれない後輩に対してのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
  学費の安い私立医学部は、それなりに皆が狙ってくるので
  はいることが難しいということですね。
  医学部に合格することは、医者になるための通過点であって
  進学、また卒業してからもかなりの勉強が必要で、覚悟が必要だ
  ということがわかりました
  貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 12:47

大学の学費


http://www.geocities.com/Athens/Aegean/4317/mone …

これによると、産業医科大学も、お金が懸からないようですね。

参考URL:http://www.geocities.com/Athens/Aegean/4317/mone …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
  参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/02 09:52

すみません、防衛大学校の生徒の場合は、給与ではなく学生手当だそうです。



防衛大学校学生
防衛医科大学校学生
(学生手当)107,600円

参考URL:http://www.meix-net.or.jp/~kyotoplo/zeni.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
  参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/02 09:51

防衛大学校の医学部ならばまったくお金が懸からずに、たしか給料までもいただけたはずです。


あとは、自治医科大学か、国公立大の医学部でしょう。

参考URL:http://www.wht.mmtr.or.jp/~osakaplo/bosyu/bouida …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
  参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/02 09:49

自治医科大学は格安です。


ただし、卒業後に決められた年月をへき地(田舎)にて勤務する必要があります。
費用は以下の通りです。

1)入学料      1,000,000円
2)授業料(年額)  1,800,000円
3)実験実習費(年額)  500,000円
4)施設設備費(年額)1,300,000円

しかも上記の金額を全額貸与してくれる制度があり、卒業後に決められた医療機関に所定の年月勤務すれば返還を免除されるようです。

あと、裏ワザ(?)として防衛医科大学校というのもあります。
授業料はタダ。特別国家公務員として勉強するので毎月給料がもらえます。
卒業後は自衛隊勤務が命じられますけどね。

Yahoo等で「自治医大」、「防衛医大」等で検索すればでてきますよ。

参考までに自治医科大学の募集要項を↓

参考URL:http://www.jichi.ac.jp/gakujika/boshu/boshu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
  参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/02 09:48

 具体例を挙げます。


*慶應義塾大学 医学部(平成12年度)
入学金 340,000円  初年度納付金 3,502,530円
*日本大学 医学部(平成13年度)
入学金 1,000,000円 初年度納付金 9,959,000円
 慶応は私立大医学部の中では非常に納付金が低額なほう、日大は平均的なところではないでしょうか。現実がかくも厳しいのは仕方がありません。日本育英会をはじめとする様々の奨学制度を有効に活用することを考えましょう。慶応の奨学制度は非常に充実しています。下記は慶應義塾のHPアドレスです。

参考URL:http://www.keio.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
  参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/02 09:47

過去に似たような質問があります。


ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=79469
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
  参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/02 09:46

「●●会」というような医療関係の団体が沢山ありますよね。


就職後はそこへ就職することが大前提ですが、学費全額負担してくれるところがあります。
ただ、自分の考え方や進路が変更になるときに、そこまで負担して貰っていたお金を返却しなければならないのでリスクは大きいです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
もう少し詳しく知りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
 募集している「●●会」というような医療関係の団体は、どのようにして
見つけられたのでしょうか?
 どこの大学でも募集が行われているのでしょうか。?
 もし良ければ、具体的な医療関係の団体、大学名を教えてもらえませんで
しょうか(都合が悪かったらけっこうです)

 

補足日時:2001/06/29 12:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!