電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相手に失礼な行為ではないか心配なので質問させてください。
家を建てる計画であるハウスメーカーさんに行った際に、接客してくださった担当さんのお知り合いのFPさんにライフプランシミュレーションと保険の見直しをしていただきました。
保険も入り直し色々よくしていただいたのですが、家の資金計画が予算をだいぶ超えてしまうことやその時は土地も良い所が見つからず、担当さんとの相性もどうも合わず結局そのハウスメーカーさんはお断りすることになりました。
最近、また保険のことで気になることがありFPさんに相談したいのですが、一度断ったハウスメーカーの担当さんが紹介していただいたFPさんに色々相談するのはおこがましいことでしょうか?
担当さんとは連絡をとらず、直接FPさんにお電話なりしたいと思っていますが、これって非常識なことですか?
世間知らずな質問でお恥ずかしいですが、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

何の問題もありません。

HMの営業さんも、FPさんもみんな仕事でやってますから損になることなら最初からしません。成約できないことがあるのは最初から承知の上です。

ただFPさんもプロですから、依頼内容によっては対価が必要になるかも知れませんね。
    • 1

ライフプランということは生命保険ですよね?

住宅総合保険ならまだしも、何故にハウスメーカーが生命保険を???
このケースでは保険を契約された時点で、ハウスメーカーの担当者へは保険屋さんからの紹介料が渡されている可能性が高いですね
つまり、あなたが払っている保険料から紹介料を受け取ってますので、あなたが気にされるような不義理は何一つもないということです
保険会社の紹介料制度は個人の紹介者にも適用されます
ですが、紹介料を気に食わないとかは考えないでくださいね?
美容室やらエステやら、自動車学校とかでも紹介料制度があり、世の中の仕組みですので
    • 1

FPに電話したときに 

ハウスメーカー○○さんに以前紹介して頂いたですが 縁が無く他で買うことになった
でも保険の相談に乗って貰えますか
と正直に言えばいいことです。
    • 1