これからの季節に親子でハイキング! >>

先日、天文台に行き、金星を見ました。
火星? だったか、近くにひとつ星がありました。

地球からみて、一直線というか、だいたい同じ方向の天空に見えているということは
太陽と地球、金星、火星の位置を、どのように考えればいいでしょうか

頭の中は、紙の真ん中に太陽を 大きな〇で書いて、
金星。。。地球。。。火星の位置の描き方が
わかりません。。。
地球。。。金星。。。火星という順番の線でしょうか

A 回答 (3件)

雑で悪いけどこんな感じ

地球が自転してもうすぐ日が暮れるよ~となった時に
それまで太陽がまぶしすぎて見えなかった金星が見える。
その地球から金星までのその延長線上の近くに火星もある。
「宵の明星、金星、の近くに、もうひとつ星が」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
色々と考えたいことが、興味が、わいてきました

「今日の星空」で検索してみて下さい。

星の配置図が見つかります。
多くは、観測地と日時間を変えることができます。
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2017/02/09 21:38

地球-太陽-金星-火星の順

• 1
この回答へのお礼

おお、想像した通りです。