プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末から週1~2のペースで通院し、現在8本目を治療中です。左下奥から2番目の歯(親不知は15年前に抜歯済み)なのですが、側面に小さな虫歯があり「詰め物も外しますね」と医師に言われました。削って型をとって翌週詰める2回で終わる治療、のはずでした。

8/2、まず奥歯の奥の方に麻酔を打ち「唇が痺れます」と言われたのですがまったく痺れず、計7回打ち直しましたが駄目で、半分削った状態のまま仮詰めしました。帰宅後、何故か顎関節から頬骨にかけて痺れと痛みが出て顔が少し腫れました。
8/6、「神経の走り方が違うんだな…」と呟きながら8回も麻酔を打ち直され(途中ガリガリという嫌な音が何度かした)、結局効かず2時間以上経過したため「もう我慢しますから削って下さい」とお願いし治療しました。帰宅後家族に「顔が腫れている」と言われ、痛みもかなりありました(歯ではなく歯茎と顔)。
8/9になっても腫れがひかないので歯科へ行くと「麻酔にまけたんでしょう」と言われ、レフトーゼ・ケフラール・NS210を3日分処方されましたが、何故か「お金はいりません」と言われました。

顔の腫れはおおむね治まったのですが、歯茎は青白く腫れてブヨブヨし気持ち悪い状態です。触るとひどく痛みます。歯は痛みません。

麻酔の打ちすぎで一時的なものならば放っておくつもりです。その場合どれくらいの期間様子を見ればいいでしょうか。また、このまま治らない場合は現在かかっている歯科ではなく口腔外科へ行くべきなのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

歯科助手経験者です。

医師ではないので確かなことは言えないのですが・・・
セカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか。
私はアルバイトで4年、社員で4ヶ月、2軒の歯科医院を見ましたが、確かに麻酔の効きが悪い(遅い)患者さんもいらっしゃいますが、麻酔を7回8回打っているところはみたことないです。  麻酔は量を間違えれば、最悪の場合死亡したという例も聞いたことがあります。 
 顔まで腫れるというのは、通常の歯の治療では、私が知る限り???です。(下の親知らずを抜いた場合、腫れが出ることはありますが、これは麻酔が原因の腫れではないので)
 別の歯科(近所や知人友人に聞いて評判の良い信頼できる病院)で早めに受診されることをお薦めします。
・どんな治療を何回行ったか、痛みや薬について
状況を説明し、正しい処置であるか確かめたほうがいいような気がします。

私が4ヶ月で辞めた歯科医院は、親子二代の古い病院で、院長は70代のおじいちゃんでした。古い医者なので、現在よく問題として取り上げられる「院内感染」などの対策も甘く、治療方法にも色々問題がありました。(だから辞めたんですが) 
とにかく早めに適切な治療を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。以前→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=901678という質問をさせていただき、丁寧な治療をする医師ではないかと言われたので信用していたのですが…。私も麻酔の打ちすぎでは?と感じておりました。無痛を売りにしている歯科なので「(麻酔が)効いていない」と訴えると「(プライドが)傷つくなあ~」と言いながら追加されます。少し遠いのですが評判のいい歯科があるので行ってみようと思います。