アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年ですが、一人で精神科か心療内科を受診したいです。
福岡の15歳です。
最近気分がすごく落ち込むことが多くて、自傷もやめられず、精神科を受診してみたいなと思いました。

保険証を使うと親にバレますよね?
うちは父が自営業なので、保険証は使わない方がいいでしょうか?
アルバイトをしているのでお金は大丈夫だとは思います。

福岡県内で、未成年1人でも受診できる精神科か心療内科はありませんか?

A 回答 (5件)

まず、親が知るとすれば、年1回送付される書類です。

正式名称は忘れましたが、その保険に入っている家族の誰がどこの病院でいくら払ったかという情報です。
自営業なのが理由で、保険証は使わない方がいい、と言う理由はないと思います。

保険を使うとは3割負担、更に自立支援が適用されれば1割負担になります。保険を使わないと10割です。

精神疾患の場合、通院はかなり長期になるのが普通だたと思います。なので、保険を使わないで治すと言うのは非現実的です。
15歳と言うことですが、微妙な年齢で、普通の精神科は大人を対象にしています。また、小児対象にも当てはまらないので、
思春期を扱っている病院が望ましいです。

また、長期の通院になると思いますので、通うのにも苦にならない、と言う点も考慮したほうが良いと思います。
ほっといて良くなる状況とは思えませんので、一刻も早く受診することをお勧めします。
    • good
    • 0

学生さんの場合


親御さんと一緒の来院を勧められる病院が多いです。
身体や精神の発達途中にある事などから、お薬の処方など親御さんの許可や確認が必要だからです。
    • good
    • 0

朝早く起きていますか。


朝日が昇ったら日光を浴びましょう。
顔を太陽に向けて、30分から1時間程度浴びると良いでしょう。

夜遅くまでゲームなどをして朝起きるのが遅くなり、日光を浴
びる量が少なくなりますと、朝からの体の活性化する程度が低下
すると言われています。特に冬季は夜明けも遅くなり、光線が
弱くなりますので活性度合いが余計に低下します。
この活性化を計るため日光を浴びます。
継続して実践すれば無料で体を改善できると思います。

詳しくは下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「メラトニンとは」
http://www.tainaidokei.jp/mechanism/3_3.html

「体内時計の乱れが起こすこと」
http://www.tainaidokei.jp/mechanism/3_4.html

「体内時計の乱れを整えるには?」
http://www.tainaidokei.jp/mechanism/3_5.html
    • good
    • 0

親に話すの勇気いりますよね。


でも家族の助けが必要になります、何とか話す気にならないでしょうか?

もし家族が嫌なら学校の先生やカウンセラーがいるならスクールカウンセラーに相談してみるのはどうでしょうか?

体調に変化はありますか?頭痛いとか、お腹痛いとか、最終手段ですが内科でも症状により落ち着くお薬を出してくれる場合もありますよ。

眠れていますか?

あとは市町村によって確か無料カウセリングもあるはずです、そちらで相談してみるのも一つの手ですよ。

一人で苦しんできたんです、ご家族に頼ってもいいんですよ。
お大事に‼︎
    • good
    • 1

少し問題からそれますが、


もし、抗うつ薬を投与するとなりますと、抗うつ薬の添付文書の注意書きには以下の様なことが記載されています。

「4)家族等に自殺念慮や自殺企図、興奮、攻撃性、易刺激
性等の行動の変化及び基礎疾患悪化があらわれるリス
ク等について十分説明を行い、医師と緊密に連絡を取
り合うよう指導すること。」

ましてや、未成年者の場合、とくに注意が必要ですから、保護者同伴が望ましいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!