出産前後の痔にはご注意!

至急おねがいします!
指に膿がたまっていてズキズキ痛むのですが放置して大丈夫でしょうか?

爪のささくれを放置してしまい、下の画像のように膿がたまってしまいました。
今は寮住まいで近くに皮膚科はなく、今週の土日に家に帰るのでその時行こうと思います。
その時まで放置するしかないのですが、なにか自分で出来る処置があれば教えて欲しいです> <

本気で困ってるので回答お待ちしております!!

「至急おねがいします! 指に膿がたまってい」の質問画像

A 回答 (3件)

針を火で炙って消毒して、プチっと刺して膿を出した方がいいよ。


後はマキロンぶっかけて消毒して絆創膏かな。
そのまま放置して免疫力に頼るよりも治りは早くなるから。
ただし、無理やり絞って出すと炎症を悪化させることがあるから、無理やりに絞り出すのは控えた方がいい。
関節あたりを強く握って出る分くらいでちょうどいいよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
火も針もないので、ふやかして取り敢えずだす努力してみますね!
出し方わからなかったので助かりました(*´∀`)

お礼日時:2017/02/13 22:10

針を火であぶって消毒し、一番化膿している所に突き刺す。


意外と痛みは無く、針を抜くと膿が出てきますので、多少痛いですが頑張って絞り出す。
その後を消毒しておいて、後日病院で診て頂きましょう。
そのまま放置すると、深い所まで化膿して大変な事に成りかねません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
火も針もないのです> <
さっき調べると、傷口をふやかすと出やすいというのを見たので絞り出して土日に診てもらおうと思います!

お礼日時:2017/02/13 22:05

病院に行った方がいいと思うんですが、どーーーしても行けないなら、火であぶって消毒した針を皮に刺して膿を排出、その後はオキシドールやマキロンでひたすら消毒。


膿を出した後、もし冷やして楽になるようなら冷やして下さい。

※私はいつもこの方法で対応していますが、私は医者ではないので、自己責任でお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
農業をしているもので、学校山奥なんで行けないんですよね( ๑´•ω•๑)
火と針両方ないので、ふやかして出来るだけ出すよう努力してみます!
腫れて痛かったから冷やしてたのですがそれだけじゃだめだったんですね。。笑

お礼日時:2017/02/13 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指腫れて針刺したのに膿が出ない

2日前に左手薬指の爪の横辺りから、気付いたら膿が出てきたので、しっかりではありませんが膿を出しました。

昨日はうっすら腫れてる感じでしたが気にしませんでした。

今日はパッと見で分かるくらい腫れてきたので、針を刺したところ、血と透明な液は出ましたが膿が出ません。

腫れてるところは熱くてすごいパンパン状態です。
指の腹もパンパンに膨れています。


もっと深く刺せば膿が出る可能性が高いですか???



とにかく痛いくてしかたがないです。早く膿を出したいです。

どうかご回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは病院で診察を受けられては如何しょうか
菌が入っていると思います
多分抗生物質の薬又軟膏が処方されると思います

Qここまで来た私の指なんですけど・・

指先が赤くなって 腫れて痛かったのですが
治るかな~と思いながら ついに化膿したようなところまできました
痛みが治まってるような まだ痛くなるような・・・

ここまできたら病院へ行かなくても
もうすぐ治るのではないか?と思ったり・・・

病院へ行くと 切開して膿を出しますよね?
マジ 痛そうだし・・

やはり受信しないとドンドンひどくなっていくのでしょうか???

皮膚科?外科?
この先 私の指の運命は??おしえて~~~

Aベストアンサー

#1です。

>行かないなら どうしたらいい?
>針でつついて 膿を出す?と治まる??

手元に抗生物質の飲み薬と塗り薬、抗炎症剤の飲み薬、消毒薬の全てがあるのなら、
針を膿のたまった部分の端から、肌に平行に刺して(皮だけ穴を開ける)
じっくり押して膿を出し切ります。
消毒したらバンドエイド等に抗生物質の塗り薬を塗って貼ります。
1日1回絆創膏を貼りかえる時に、また膿がたまっていたら抜きます。
抗生物質の飲み薬を最低3日間服用します。抗炎症剤の飲み薬も併せて服用。
こんな感じですかね。

>もっと早い段階っていつくらいにどうやるの~?
>赤い段階で?少し膿んだ段階で針でつつくの???

私の場合、赤くなった時点で抗生物質の塗り薬を使い、
少しでも膿がたまれば排膿して抗生物質の内服を開始します。

Q化膿している(?)指がとても痛いです

三日ほど前、カバンについている装飾の金属で右手の中指を擦って怪我をしてしまいました。
とりあえず少し血が出ている程度だったので、その場しのぎで絆創膏を貼りました。翌日も多少は痛かったのですが、擦りキズなんて日常茶飯事だったのでなんとかなるだろうと思い放っておきました。
そして昨日の昼間からバイトに行き、休憩中に昨日より痛いなぁと中指を見てみると、傷口が白くなっていました。
帰宅後にきちんと洗って消毒液で消毒し、絆創膏を貼って寝たのですが、今朝指の激痛で目が覚めました。
慌てて絆創膏をはがすと、昨日より腫れているようでした。
中指全体が熱を持っていて、化膿している(?)部分はそこだけ膨れ上がっています。
今まで何度も怪我をしましたが、ここまで酷く化膿したのは初めてなのでよく分かりません。
goo様の過去の質問を色々と見て、最善策は病院に行く事だとは思いましたが、年も暮。
大みそかに病院がやっているなんてとても思えません…
このまま年を越すのは嫌ですが仕方のない事なので、今は一時的な処置方法が知りたいです。
写真は今現在の右手中指の写真です。

Aベストアンサー

化膿していますね。これは痛いでしょう。
バイトでバイキンが入る環境ですか?最初にすぐ消毒しておけばベストでしたけど。

以前皮膚科とかでもらった塗り薬なんかはありませんか?

その中に、副腎皮質ホルモン剤(アンテベート、ボアラ、マイザー軟膏とか)配合の物があれば
それを塗って様子をみましょう。
1日2回朝晩塗って見てください。良くなりますよ。

抗生物質製剤(フシジンレオ軟膏とか)があればもっといいです。
こちらは1日1回かな

なければドラックストアにも売っているかもしれませんのでお店の人に聞いてみてくださいね。
お大事になさってください。

Q親指がひどく化膿して怖いです。長めです。

親指が化膿して非常に怖いです。どうすればいいでしょうか?
症状:左足親指(内側)が化膿しています。この指の化膿は今年に入って三度目です。化膿して爪の間からなにか1~3センチくらい(米二個くらい)の楕円の袋が出てきています。どうやら、その中で化膿してるようです。化膿し始めたのは四月下旬~五月上旬です。風邪気味です鼻水が出る程度(2月~現在)。

化膿してからの処置:初め(できてから、2週間)は
ほったらかしといてましたが、ひどくなって、ヤバイと思うようになったら(できてから、2週間後期~現在)消毒液で殺菌し、ばんそうこうで覆ってます。
現在から2週間くらい前から、内側の化膿がひいてきてます。現在から1週間~四日くらい前から、楕円の
袋が、青紫(ピンクを黒にちかずけた感じ)の色になり。明日6/16(木曜日)に病院に行くことにしました。当然切開をする覚悟はできてるんですけど、入院とかなるんでしょうか?それと親指は治るのでしょうか?
覚悟は、切開の覚悟はできていても怖いです。それと何科に行ったら良いのでしょうか?とりあいず整形外科に行こうとしています。
          ・・・大丈夫でしょうか?

親指が化膿して非常に怖いです。どうすればいいでしょうか?
症状:左足親指(内側)が化膿しています。この指の化膿は今年に入って三度目です。化膿して爪の間からなにか1~3センチくらい(米二個くらい)の楕円の袋が出てきています。どうやら、その中で化膿してるようです。化膿し始めたのは四月下旬~五月上旬です。風邪気味です鼻水が出る程度(2月~現在)。

化膿してからの処置:初め(できてから、2週間)は
ほったらかしといてましたが、ひどくなって、ヤバイと思うようになったら(できてから、...続きを読む

Aベストアンサー

私は「化膿」ではないのですが同じく足の親指の爪の隙間からバイ菌が入ってしまって、最終的には爪の間から出血し、
そうなって初めてお医者様に診てもらったことがあります。

私も始め(市民病院の)外科に行ったところ、それは「皮膚科」だと言われました。
化膿している点からして、質問者さんの場合も同じかもしれませんね。
ただ、病院によっても違う可能性があるので、診察前に電話で聞いてみた方が良いかも!です。

私の場合は、お薬で症状が治まるのを待つか爪を抜いてしまうかのどちらかだと言われ、抜きました。
症状の改善はこの方が早いと当時は診察されたので。
幸いお医者様の腕やその後の指示・治療が良かったのか、爪が生えてきた後も巻き爪になることなく、
今は元気にしています。
なお、手術は足の親指のみだったので術後すぐに帰宅しましたよ。

同じ足の親指でも症状が違うと処置の仕方ももちろん違ってくると思うので、どの程度参考にして頂けるかわかりませんが。
質問者さんの親指も早く元気になりますように☆☆☆

Q爪の内側に膿(困ってます)

二週間前の怪我がもとで、一週間ほど前から手の親指の爪の根元部分が膿んで腫れています。水を使う仕事というのもあり、なかなか治らない状況です。
今の状態は、爪の根元の皮がむけ、腫れて、爪の内側にごく少し膿らしきものがたまっています。甘皮のところです。
 病院にいっても投薬だけなら、自分で薬を買ってきて時間かかっても直したいですが、爪の内側ということで、切開とかの処置が必要なら病院にいきたいと思っています。
 仕事もありますので、包帯ぐるぐる巻きとかはできたら避けたいです。これは病院いかないとダメですか?タコの吸出しとかじゃなおりませんか?
 無謀な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ひょうそ」というものでしょうか。
程度によって治療法は違いますが、ひどいようならメスでの切開もあります。
悪化すると爪がきちんと生えなくなることもありますので、面倒でも医師の診断を受けるようおすすめします。

私はアトピーで手指の皮膚が荒れやすく、かつ免疫が低いため何度か治療を受けていますが、きちんと手当てしてもらったほうが治りが早いですよ。

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hyouso.htm

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hyouso.htm

Q化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫?

化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫?

7月末に出産して以来、抵抗力が弱まったせいか、ちょっとした切り傷やささくれなどが化膿しやすくなりました。1度酷くなったので病院で切開してもらって『ゲンタシン軟膏』と、飲み薬として『フロモックス』と『ロキソニン』を処方されました。外科医には授乳をストップするようにと言われたのですが、産婦人科に確認したら『フロモックス』は大丈夫とのことなので、飲んで完治しました。
その後も、ささくれや深爪をした箇所が腫れやすくなっていたので、怪我をするたびに、ひどくならないうちに『ゲンタシン』を塗って治していました。
そして、先週も、足の親指の端が化膿してきたので、これまでと同じように、『ゲンタシン』を使用したのですが、場所が場所だけに、サンダルを履いても当たるし、物にもぶつかりやすいので、なかなか治りません。そして、とうとうキッチンで床においてあるものを思い切り蹴飛ばしてしまい、傷から肉が飛び出てしまいました。状態としては、足の爪の合間から少し赤白い膿の混じったような柔らかい肉が出ている状態です。大きさは米粒程度です。マメに消毒をして『ゲンタシン』を塗り、余っていた『ロキソニン』を飲んで凌いでいますが、飛び出た肉は腫れが引けば元に戻るのでしょうか?
医者に行った方がいいのかもしれませんが、乳児を抱えて暑い中遠い病院に行くのは正直気が重いでです。
何か他にいい薬や治療法などがありましたら教えてください。
ちなみに、おとといから蕁麻疹が出てしまいました。薬のせいでしょうか?

化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫?

7月末に出産して以来、抵抗力が弱まったせいか、ちょっとした切り傷やささくれなどが化膿しやすくなりました。1度酷くなったので病院で切開してもらって『ゲンタシン軟膏』と、飲み薬として『フロモックス』と『ロキソニン』を処方されました。外科医には授乳をストップするようにと言われたのですが、産婦人科に確認したら『フロモックス』は大丈夫とのことなので、飲んで完治しました。
その後も、ささくれや深爪をした箇所が腫れやすくなっていたので、怪我をす...続きを読む

Aベストアンサー

化膿しやすい、腫れやすい、というのは、食生活が変わった時にも起きやすいものです。
野菜を多く食べたり、ビタミンC(Bも?) を摂ると改善するようです。

Q指先に膿が・・・

右手人差し指の爪の横が赤くはれて、ぶよぶよしています。爪との間あたりが緑色になっています。ささくれを取ったところからバイ菌が入り、膿がたまっているのかなと思うのですが、これは放っておいて治るものでしょうか?
さわるとジンジン痛いのですが、我慢できる程度の痛みなので、このまま治るのだったらそうしたいと思います。医者で切るのは怖いので・・・

Aベストアンサー

指先ですから気になりますよね。
私もよく同じ状況になります。
基本的にほったらかしですがきちんと治ります。
ただ、ひどく化膿している場合や化膿しているところが爪のできるところ(爪の付け根の皮膚。爪が白く半月になっているところです)やそこに近い場合、化膿していた期間に作られた爪が変形したり剥がれたりします。
これも生え変われば通常状態に戻ります。
このままにしておくと、治るにつれ化膿していた部分がボロボロ剥がれ落ちるかポロリと落ちます。
しばらくは刺激を与えるのは避け、清潔にしていれば悪化せずに治るのではないでしょうか。
あまりに範囲が広かったり痛みが強いのなら病院で抗生剤を出してもらえば治りは早いですが、ささくれが原因ならそんなにはひどくならずに終ると思いますよ。

Q指に膿がたまっているようで。

左手の小指の脇?に膿がたまっているようで今朝から結構な痛みです。
今までこういったことがあった場合は自分で膿を出して何とかしていたので今回もそうしてみたのですが、何故か今回はすべての膿が出ていないらしくまだ痛いです(膿自体は出るには出ました)。


これってオロナインとかを塗っておいても自然治癒しないですかね?

あと最大の問題は近くに外科とか皮膚科がないってことでして。
整形外科じゃみてくれないですよね・・・

Aベストアンサー

こんにちは

おそらくヒョウソだと思います。

整形外科でも診てもらえます。
どのくらいか判らないのでそのままでいいかは判断しかねます。

ヒョウソの場合抗菌剤を使用しますので、オロナインでは・・・。

切開になると面倒なので、早めに診てもらった方がいいかもしれませんね。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1393807258

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC0800.html

Q傷口からバイキンが入って、腫れてしまいました。

かかとの靴ずれの傷から、バイキンがはいってしまい、足がびっくりする位、腫れてしまいました。傷のあたりは熱ももっています。

本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも支障をきたしています。

なにかこの腫れを少しでも早く治す方法を、ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

この腫れは冷やしてよいのでしょうか?
また、生活の上で、これは気をつけるとよい、ということがなにかあれば、小さいことでも、ぜひ教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家は目先の問題も勿論ですが、全体の治癒するまでの段階を考えて、最良の答えを導き出すものです。途中で素人さんが下手な事をしたり、治療を中断すると拗らせてしまう事に成ります。

>腫れは冷やしてよいのでしょうか?
⇒それは何時から始まったのか、今の状態はどうかなど総合的に判断して医師から指示が出ていませんか?
判断を間違えた方法を採ると、長引きますし、他へも移動する恐れもあります。

>本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも
⇒そんなにすぐに効果は出ません(出る方法もあります)。
特に原因が原因ですから、多分普段の健康維持にも気を使っていないでしょうから(専門家から見ての事です)、免疫機能も低く、感染症などに対しての知識も無い状態だと、疑問は直接に医師に聞き、専門家の答えを<書き留め>て、指示に従うべきです。

此の場合で危険な状態なら、医師が其の傷の周りに各種の注射をするはずですし、点滴で薬剤も入れているはずです。

>生活の上で、これは気をつけるとよい
⇒ご飯、パン、うどんなどは炎症を加速します。
これも程度問題と体質や状態との兼ね合いで決めます。

ビタミン剤・ミネラル剤などは多めに摂取しましょう。

実際に面接している医師で無いと、どの程度の知識があるのか不明なので、言葉が足りなくなると(直接面談でも同じですが)勝手な解釈をして(医師側から見ると)しまうので、言葉だけでのここではこれ以上のアドバイスは無理です。

尚、動悸が出るとか、それ以上に腫れる場合は医師に今以上の積極的な治療をして欲しい旨を伝えましょう。

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家...続きを読む

Q化膿が峠を越え膿が皮下で固くなりかけているのはまずいのでしょうか?

お伺いします。

ヒジにあったマメをつぶしたせいで、皮膚が化膿してしまい、かなり痛くまた腫れたのですが、忙しくしていたため医者に行かないまま峠を越しました。現在は、皮膚の下に、膿と思われるものが大量に盛り上がるように溜まっていて(直径3センチはあります)、押すとぶよぶよしている状態なのですが(もうほとんど痛くありません)、一昨日くらいからだんだん中が固くなってきています。

明後日には医者に行ける時間が出来るのですが、もっと固くなってしまっていそうです...予後のことを考えると、すぐにでも医者に行って吸い出すなり切開するなりしたほうが良いのでしょうか?

経験者(...)の方も含めて、アドバイスいただけるかたがあれば、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もっと痛くなったり、大きくなったりしないのであれば、そのままで様子を見てください。
免疫力の方が強ければ、次第に周りは新しい組織に取り囲まれ、膿の水分は吸収されて少し硬くなってきて治って行きます。
しばらくすると表面の部分が枯れてきて自然に剥がれ落ちるようになりますので、それを待ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング