プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎の生活費いくらいでしょうか?


25(女性)
来年辺り茨城の方に引越したいです。どちらかというと田舎の方です。理由は今付き合っている方と同居する為。結婚前提で一緒に暮らす事を決めました。
彼は現在一人暮らし、犬と猫一匹と一緒に住んでおり、梨の農業を仕事しています。
小さい頃田舎に住んでいたが、小さい頃だけだったので都会の暮らしの方が長いのです。

これから彼と暮らすのに、毎月最低限いくらくらいの生活費が必要になっていくか知りたいです。
引越したら、私も働くつもりです。

A 回答 (3件)

梨農家ってことは下妻とか、その辺かなあと思いました。


No2の方がおっしゃるように、つくば市・つくばみらい市・守谷市なら転勤者も多いので、
よそ者が来ても大丈夫なんですが、他の地域はアクが強いです。
特に茨城県民は他県(特に都内)には出かけたがらないので、そのアクは洗練されることはありません。

生活費ですが、
家賃(彼と一緒ならいらない?)
食費(2人で食べる分はどう折半するか話し合いましょう。うちは夫婦ふたりで月3万です。農家付き合いがあるなら、野菜などはいただけるかもしれませんね)
光熱費(これも彼と話しあいで。茨城は寒いのでガスや電気代がかなり高くなります。)
携帯代・通信費
車(ないと死にます)
保険(車、入院)

家賃がないとしてざっと7万くらいでしょうか。
私は手取り12万あれば、一人暮らしは可能です。
    • good
    • 1

質問のアドバイスの詳細はできないのですが


少しつぶやかせてください
 
 茨城県のつくば周辺などはまだいいのですが
 田舎のほうとなると、 茨城県民の人間性の洗礼を多くウケることになるでしょう。
魅力度ランキング47位の茨城県は伊達じゃないですよ!

田舎の付き合い方を 彼氏さんによ~~く聞いておいたほうがいいと思います
 まず人が集まると絶えず人の悪口が 横行しています。
 田舎の監視社会のうっとーしさは想像以上です。
私の地域では嫌われてる人が庭に出ていたりすると、
お年寄り達がわざとその方のお家に沿った道へおもむき
 無視をするという行為をします。1人ではなくぞろぞろと(笑)

そういう土地柄なので隙をみせまいと、無愛想な方がとても多いです
 移住者の方は、そうした社会のなかでなんだかビクビクしています^^;
”良い人”すぎるとなめられて ズケズケとした空気をよめない方々のおもちゃにされてしまいますので注意。
    • good
    • 2

家賃がないとして、車を持つかで変わる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!