アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設計士様、施工業者様、新築経験者様にご質問です。

設計士さんに設計管理を依頼し、新築を予定しております。
いわゆる、注文住宅です。
1年ほどプラン決定まで時間を費やし、つい先日無事地鎮祭も終えました。
細かい決定事項は残ってはいますが、ようやく新築へのスタートが切れた矢先のことです。

先日、ふとインターネットで他の住宅を画像検索していたところ、
これから私が建てる外観の家が、そっくりそのまま掲載されていました。
規模の大小はあるものの、外観はほぼ9割5分同じです。
内観の画像が少なかったので、判断はできかねるのですが、間取りは少し違うように思います。
また、同じ設計士さんが建てた住宅ではなく、他県の住宅であり、関連性は薄いように思われます。
現状依頼をしている設計さんのことを信頼していましたが、高額な設計料を支払う契約を
しておりますので、少しばかりの不信感が芽生えてきています。

そこでご質問です。
①他の施工業者のほぼ外観が同じの住宅を、設計士がプランとして提案することはあるのか?
②依頼した設計士さんのセンスを信じて設計を依頼し、高額の設計費で契約を結びました。
 ほぼ外観が同じのプランでは設計の意味がないのでは?もし仮に過去の仕事であったとしても、
 ほぼ同じの外観は、少し納得がいきません。
③このことをまだ設計士さんには伝えていません(昨晩気づきました…)今まで信頼していた
 こともあり、どのように話すべきか方向性を悩んでいます。(←この点は皆さん、ご相談に
 乗って頂きたいです…)

1年プラン作成に時間を費やし、ようやくといった段階での発覚ですので、やるせない気持ちに
なっています。
是非とも皆様のご意見・アドバイス・ご相談を頂戴したく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

設計士が来るときに、類似建物含めて、数件の建物をプリントアウトして、机にさりげなく置いておき、そこへ設計士を誘導して、画像を片付けるふりして、さりげなく見せると、参考にしていると、顔に変化が出るので、すぐ分かります。


よければ、サイト名があるところも写しておきましょう。そのあとのあなたへの対応が、しどろもどろになれば黒です。向こうから訊ねてくれば、ネット徘徊中に見つけたが、よく似てますね。と言って相手の顔を観察ください。
どこかには出るはずですが・・・それがなければ白ですよ。間取りの関係で酷似したのかもしれません。
    • good
    • 1

この際、直接設計屋に聞いてみたらどうでしょう。

外観デザインが偶然同じになることも絶対無いとは言えません。
それしか言いようが無い。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。


補足させて下さい。

住宅で1番重視しなければならないのは住み心地です。そういう意味で、実験的な建物に住まわせるのはお客様を実験動物のように扱うという事です。
お金を貰って設計するのですから、そんなリスクを負わせる訳にはいきません。 建築家には自分のメソッドが確立しており、同じような建築を設計し続け人もいます。
ですが、施主の要望に応えようと様々な事例を研究し、それを自分の設計に取り入れる人もいます。後者の方が時間も神経も使います。
似ているからといって、全く同じにする事は不可能です。
決して、手を抜いているわけではないんですよ。 残念だと思われることが残念です。
    • good
    • 0

住宅設計はデザインにお金を払っているだけでなく、工学的な専門知識に元づいて形を造っています。

前例の無い独創的な外観を採用するのは、やはりリスクも伴い、不具合によるクレームになる可能性もあります。
実験的な試みに余程理解のあるクライアントでなければ採用しません。
雑誌に掲載されるような、芸術性の高い建築の施主は建築家本人の自宅であったり、親族の依頼である場合が殆どです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特徴のあるデザインであったため、他に前例があることに驚きました。
前例というより、他の設計士(建築士)の住宅にそっくりでした。
下の皆さんがおっしゃられるように、こういう業界なんですね…。
残念です。

お礼日時:2017/02/15 16:16

住宅への期待が高すぎるのでは無いかと思います。


設計に対して施主の希望(間取り等々)を入れすぎると、案外つまらない、「普通の建物」になるだろうと思います。
大抵の住宅は、屋根と壁と開口部で構成されます。
その時点で「住宅は皆そっくり」と言ってもいいと思います。
そして、多くの人が「南面には大きな窓」「高い天井」「広いリビング」などを希望するようです。
それらを取り入れた住宅が、結果的に「似たもの」になることは容易に想像できると思いますし、外観を含め、使用する建材なども、時代によって「流行」的なものがあるようです。

その住宅を建てる土地には「不動産価格」というものがあり、親から引き継いだ土地に建築するような場合を除くと、同程度の不動産価格の地区に住む人の経済力は、似たようなものになるという傾向はあるでしょう。
経済力が同程度であれば、一般的には、取得可能な住宅の価格も同程度だろうと思います。
建物価格が似通ってくれば、建物に関する制約の大きさも共通する事になりそうです。
似てしまう要素は、そもそも様々存在しますし、「外観が・・・」と言うようなこだわりも、住んでしまえばそれを毎日見るわけですから、「まあこんなもんか」程度の感覚になるだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話をして、納得いくような着地点を探りたいと思います。

お礼日時:2017/02/15 16:12

質問者さんと少し似た経験があります。


建て売り物件を、更地で契約しました。
注文建築が希望だったので、自分で指定された住宅設備メーカ―に何度も足を運びました。
決めた設備と概観をデザインを施工会社の担当者に伝えると、「へ~こんなのあるんですね~」と言っていました。
また、「お宅はもう注文建築ですよ」とも言ってました。
そして完成し、入居しました。

ところが近所に建築中の建て売りが、うちにきているのです!
同じ施工会社です。
概観は私の決めた物をそのまま流用したのです。
うちは建て売りでしたから設計料を払っていませんが、建て売りに見えないように自分が決めたのに、がっかりしました。
私はデザイナーだったため、デザインでお金をいただいていた身です。
とても残念でしたが、担当者の故意にしても、仕方のないことと思いました。

ですから、質問者さんが気に入っていればそのままに。
労力の損害賠償として設計料の値引きをしてもらうか、同じが嫌なら設計のやり直しを。
似てしまう事は良くあることだと思います。
大手HMは殆どが同じですよね?
私の様に近所じゃないだけマシです。
気に入って住まれたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大手HMに限らず、HMであれば良くあることと思います。
今回は個人の設計事務所ですので、疑問に思いました。
個人事務所の設計士(建築士)が、まったく別の個人事務所の建築した住宅と
酷似した設計を行うのか?
話し合いを行ってみます。

お礼日時:2017/02/15 16:10

>規模の大小はあるものの、外観はほぼ9割5分同じです。



ま、これひとつでほかのごちゃごちゃ回答がピントハズレの自己主張って感┐(´-`)┌

「他人の空似」なってざらにありますよ。
「規模が違う」ってことひとつで、建築はマトリョーシカじゃないんだから、決定的に違うんだから。
>「9割5分」じゃコピーじゃない。

ゾーニング計画が似てたとか、その結果の必然とかありえるかもしれないけど、外観決め手から建物設計するんじゃないですから┐(´-`)┌

1年間どういう打ち合わせをしたか、あなたの希望にどう答えてくれたかその過程が全て。

その見つけた写真堂々と見せたらいい。
ま、確信ある設計者だったら、「おや似てますね(笑」
あるいは(しかもそれが有名?建築家のものとしてよく知られているものだったとした)真似したなんて言われたらかっこ悪いから変えましょうか?」って冗談半分言うのでは。
その反応態度自体で(予断なくよく観察する気で(笑 聴いたらいいでしょう(^^/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見つけた画像を持参し、話を行ってきます。
他の方の作品をあたかも自分の作品のように扱うことに納得がいきませんでした。
納得いくまで話し合います。

お礼日時:2017/02/15 16:02

結論を言えば、プランを考え直せば…って答えに行く付くと思います。




仮に転用でないとするなら、貴方と同じ考えを持って設計した(依頼した)人が居るって事でしょうね。

特注のいちからデザインした外壁を製作しない限り来たような外観になることはあるでしょうね。


設計士が同じなら使用する材料もある程度は限定せれてくるだろうし、常に斬新なデザインで設計し続ける事なんて不可能です。

そもそも、設計士さんのセンスに惚れて依頼したんでしょう?
その時点で、過去の物件にアレンジを加えたものになるはずです。


また、住宅のプランなんてそんなに多くは有りません。
パズルを組み合わせるのと同じで、選んだパーツが同じなら似た家が出来るのはごく自然なことです。


特に一般住宅においては著作性は認められないので、まねることは何の問題もありません。


気になるなら設計士(建築士)に聞いても良いと思います。


どういう答えが返ってくるかはわかりませんが、行きつく答えは冒頭に書いたように「再考」することになるでしょう。

最悪の場合は、「私には唯一無二の住宅設計は無理です。」って言われるだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設計士に直接聞いてみます。

設計士さんのセンスを信じて依頼したのですが、まったく違う設計士さんの物件と酷似していました。
こういう業界なのでしょうか。残念です。

お礼日時:2017/02/15 15:57

家を設計するには、土地の広さ、形状、方角、採光、通風、道路面などを考慮して、次に、施主の要望、家族人数、年齢、ライフスタイル、設備、耐震性などを検討して間取りを決めていくものと思います。


この事を考えると色や外壁、屋根などの組み合わせは真似できるかもしれませんが、外観の形状ありきで95%そっくりのものが作れて、その中も、要望通りの間取りを作るのは、不可能に近いように思います。
外見だけなら、何かの機会に映像や画像などを見ていて印象に残って同じようになった可能性はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり特徴のある外観デザインであるため、我が家だけかと思っておりましたが、
こういうこともあると考えるべきなのですね…。

お礼日時:2017/02/14 16:58

建築って結構似てるもの多いですよ。


仕事始めた頃読んだ本に「建築は模倣の連続である」とありました。
一番は間取り、今のnLDKとかにしても戦後の住宅公団からの引用ですし、
屋根や外壁の色などは既製品から選べば奇抜な事しない限り似たり寄ったりだし
形状にしたって切妻屋根は切妻だし、窓にしても四角は四角、サッシの色が違う位。
若し完全オリジナルを望めばどこかに破たんを来します。
希望の間取りにならなかったり、望んだ色じゃなかったり、住宅性能にしても
寒かったり暗かったり、挙句は予算内に納まらなかったり。
有名建築家の設計でもない限り完全オリジナルは無いと思って間違いないと思いますよ。
ついでに言えば有名建築家の「作品」は施主の要望に沿った建築ではなく
住まい方を建築家が提案する家になりがちです。
この点から言えば普通の要望を出して聞き入れられている限り似たり寄ったりの家になる
事は十分あり得る話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ある程度は似ていても仕方ないと考えてはいますが、
ほとんど同じであるため、疑問を持った次第です。

お礼日時:2017/02/14 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!