アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設計士様、施工業者様、新築経験者様にご質問です。

設計士さんに設計管理を依頼し、新築を予定しております。
いわゆる、注文住宅です。
1年ほどプラン決定まで時間を費やし、つい先日無事地鎮祭も終えました。
細かい決定事項は残ってはいますが、ようやく新築へのスタートが切れた矢先のことです。

先日、ふとインターネットで他の住宅を画像検索していたところ、
これから私が建てる外観の家が、そっくりそのまま掲載されていました。
規模の大小はあるものの、外観はほぼ9割5分同じです。
内観の画像が少なかったので、判断はできかねるのですが、間取りは少し違うように思います。
また、同じ設計士さんが建てた住宅ではなく、他県の住宅であり、関連性は薄いように思われます。
現状依頼をしている設計さんのことを信頼していましたが、高額な設計料を支払う契約を
しておりますので、少しばかりの不信感が芽生えてきています。

そこでご質問です。
①他の施工業者のほぼ外観が同じの住宅を、設計士がプランとして提案することはあるのか?
②依頼した設計士さんのセンスを信じて設計を依頼し、高額の設計費で契約を結びました。
 ほぼ外観が同じのプランでは設計の意味がないのでは?もし仮に過去の仕事であったとしても、
 ほぼ同じの外観は、少し納得がいきません。
③このことをまだ設計士さんには伝えていません(昨晩気づきました…)今まで信頼していた
 こともあり、どのように話すべきか方向性を悩んでいます。(←この点は皆さん、ご相談に
 乗って頂きたいです…)

1年プラン作成に時間を費やし、ようやくといった段階での発覚ですので、やるせない気持ちに
なっています。
是非とも皆様のご意見・アドバイス・ご相談を頂戴したく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

プラン作成に一年間を費やしたというのがすべてを物語っていると思います。

その一年間、どういうことを話したのですか?
あなたの要望を話、「だとすればこうしたらいい」という回答がありということを続けたのなら、それが、設計というものです。

そうではなくて、もしも、設計士のいいなりで、こちらの意見にかかわらず、初めから何もかも決まっていたのなら、それは設計には値しなかったものかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりにも他の設計士さんの仕事にそっくりであったため、こういうことが許されるのかと疑問を持った次第です。

私もつい先日地鎮祭をおこなったものです。

依頼したとこと同じ会社だったのではないでしょうか?
外観が似てるということですので
壁の色や窓のサッシ、窓の位置等が同じというように見受けられますが、
間違いないでしょうか?
そしてこれらはご自身たちでも選べるようになっていると思いますが色などはデザイナーさんが決めたものでしょうか?
既存のものをモデルハウスみたいな形で図にだすことはありますが最終決定ではないと思います。
うちはダイワハウスに依頼しましたが設計士さんは家の強度の計算、柱をどこに立てるか(鉄フレームのため)等の建てるにあたって強度などの部分と部屋の大きさや階段の位置などの設計でした。
外壁など色は自分たちでの話しでデザイナーさんもまぜての話でしたので、細かいところは今後の話になるかもしれません。
色をすべて設計さんに任せるというと設計さんの思った形、もしくはその似たようなものに影響を受けて設計したのかもしれません。

なんにしろ、今のままじゃちょっと不安ということですので設計さんとお話したほうがよろしいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

会社は別でハウスメーカーではなく、設計事務所に依頼をしています。
設計士と話を行ってみます。

一昨年家を建て替えました。

検討期間中、間取り、窓の位置と大きさや形、屋根の形や材質や色、外壁の材質や色、その他諸々。。。施主側からの外観や内装に関する具体的な要望をされていないのでしょうか?
施主側からは漠然としたあるいは抽象的な希望を出すのみで、それを聞いて建築士(設計士ではありません)が提案する内容に対してNG/OKを出していただけなのでしょうか?

そうではないのでしたら今の外観と内容は施主側のオリジナルかと思います。

ちなみに我が家の場合は破風の材質・色、雨どいの形と色、雨どいの水を排水するパイプの色や途中壁に止めるためのベルトの色、外壁の下の水切り(?)の色まで「外壁や屋根の材質や色とのマッチングでどれがお好みですか?」と聞かれました。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

諸々の要望は出してあり、出尽くした議論の末のことであります。
今回は建築士と設計士は同様です。

一年掛けて出来た「間取り」に、あなたの意見は今回採用されなかったのでしょうか?

「一年」掛けてあなたの意見が採用されずに設計士の意見だけで作ったのであれば「盗作」的要素はありえるでしょう。

しかし「住宅」の場合多かれ少なかれ間取りは似るものです。要望が同じなら。
特に動線(使いやすさ)を考慮した場合、間取りにバリエーションが出せなくなりますし、予算が決まっているとさらに選択肢も減ります。

古い建物だと「田の字」造りの間取りは、字の通り4部屋が建具と壁だけでそれぞれ隣り合わせ。
この東に玄関からの土間があって土間の北に勝手場。トイレは土間の東。
(追加される部屋は北西に一部屋または二部屋)
これが「典型的な」間取りです。
外見に違いを見出すことは難しいです。

あなたは設計士に何を望んでいたのですか?
目にした外観と概ね間取りが似ているというだけで「高い設計費」が無効とされるなら、外観を球体にするかしないと無理ですね。
高い設計費に加えて高い施工費を出せるのであればもっとバリエーションがあったかもしれませんし、その辺も書かれてはいないので、現時点では設計士の方を擁護する形にしか書けません。

「練る」作業にあなたはどの程度意見をしたのか?
「予算」には余裕はあったのか?
「動線」を無視してでも独創性を求めたのか?
    • 0
この回答へのお礼

設計費と施工費次第ということですね。

余計なことはいい。

違約金がいくらであれ、契約を破棄。

信頼関係が壊れた。
原因や理由がどうであれ、その設計者ではあなたが満足する家は絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に建たない。

残るのは疑念、後悔、恨みのみ。

日本中、世界中に多くの住宅がある。
デザインって、外観だよね。
色や形、材料など様々なものがある。
順列組合せの計算式を使えば多くの組合せが出るだろう。
でもね、住宅は外観だけじゃない。
1年間施主と打ち合わせをしたんだよね。
まあ1年間365日24時間をあなた方だけにエネルギーを費やしたわけじゃなかろうけど、盗作と言うなら大変に失礼な話だ。

類似の家が無いものを希望するなら、最初からそう言うべき。
性能を、機能を、応分な価格を求めれば似た仕様もあるだろう。

契約を破棄してほしい。
    • 0
この回答へのお礼

有名建築家さんの仕事にそっくりであったために疑問をもった次第です。
こういうこともあるのですね。

建築って結構似てるもの多いですよ。

仕事始めた頃読んだ本に「建築は模倣の連続である」とありました。
一番は間取り、今のnLDKとかにしても戦後の住宅公団からの引用ですし、
屋根や外壁の色などは既製品から選べば奇抜な事しない限り似たり寄ったりだし
形状にしたって切妻屋根は切妻だし、窓にしても四角は四角、サッシの色が違う位。
若し完全オリジナルを望めばどこかに破たんを来します。
希望の間取りにならなかったり、望んだ色じゃなかったり、住宅性能にしても
寒かったり暗かったり、挙句は予算内に納まらなかったり。
有名建築家の設計でもない限り完全オリジナルは無いと思って間違いないと思いますよ。
ついでに言えば有名建築家の「作品」は施主の要望に沿った建築ではなく
住まい方を建築家が提案する家になりがちです。
この点から言えば普通の要望を出して聞き入れられている限り似たり寄ったりの家になる
事は十分あり得る話です。
    • 0
この回答へのお礼

ある程度は似ていても仕方ないと考えてはいますが、
ほとんど同じであるため、疑問を持った次第です。

家を設計するには、土地の広さ、形状、方角、採光、通風、道路面などを考慮して、次に、施主の要望、家族人数、年齢、ライフスタイル、設備、耐震性などを検討して間取りを決めていくものと思います。

この事を考えると色や外壁、屋根などの組み合わせは真似できるかもしれませんが、外観の形状ありきで95%そっくりのものが作れて、その中も、要望通りの間取りを作るのは、不可能に近いように思います。
外見だけなら、何かの機会に映像や画像などを見ていて印象に残って同じようになった可能性はあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

かなり特徴のある外観デザインであるため、我が家だけかと思っておりましたが、
こういうこともあると考えるべきなのですね…。

結論を言えば、プランを考え直せば…って答えに行く付くと思います。

仮に転用でないとするなら、貴方と同じ考えを持って設計した(依頼した)人が居るって事でしょうね。

特注のいちからデザインした外壁を製作しない限り来たような外観になることはあるでしょうね。

設計士が同じなら使用する材料もある程度は限定せれてくるだろうし、常に斬新なデザインで設計し続ける事なんて不可能です。

そもそも、設計士さんのセンスに惚れて依頼したんでしょう?
その時点で、過去の物件にアレンジを加えたものになるはずです。

また、住宅のプランなんてそんなに多くは有りません。
パズルを組み合わせるのと同じで、選んだパーツが同じなら似た家が出来るのはごく自然なことです。

特に一般住宅においては著作性は認められないので、まねることは何の問題もありません。

気になるなら設計士(建築士)に聞いても良いと思います。

どういう答えが返ってくるかはわかりませんが、行きつく答えは冒頭に書いたように「再考」することになるでしょう。

最悪の場合は、「私には唯一無二の住宅設計は無理です。」って言われるだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

設計士に直接聞いてみます。

設計士さんのセンスを信じて依頼したのですが、まったく違う設計士さんの物件と酷似していました。
こういう業界なのでしょうか。残念です。

>規模の大小はあるものの、外観はほぼ9割5分同じです。

ま、これひとつでほかのごちゃごちゃ回答がピントハズレの自己主張って感┐(´-`)┌

「他人の空似」なってざらにありますよ。
「規模が違う」ってことひとつで、建築はマトリョーシカじゃないんだから、決定的に違うんだから。
>「9割5分」じゃコピーじゃない。

ゾーニング計画が似てたとか、その結果の必然とかありえるかもしれないけど、外観決め手から建物設計するんじゃないですから┐(´-`)┌

1年間どういう打ち合わせをしたか、あなたの希望にどう答えてくれたかその過程が全て。

その見つけた写真堂々と見せたらいい。
ま、確信ある設計者だったら、「おや似てますね(笑」
あるいは(しかもそれが有名?建築家のものとしてよく知られているものだったとした)真似したなんて言われたらかっこ悪いから変えましょうか?」って冗談半分言うのでは。
その反応態度自体で(予断なくよく観察する気で(笑 聴いたらいいでしょう(^^/
    • 1
この回答へのお礼

見つけた画像を持参し、話を行ってきます。
他の方の作品をあたかも自分の作品のように扱うことに納得がいきませんでした。
納得いくまで話し合います。

質問者さんと少し似た経験があります。

建て売り物件を、更地で契約しました。
注文建築が希望だったので、自分で指定された住宅設備メーカ―に何度も足を運びました。
決めた設備と概観をデザインを施工会社の担当者に伝えると、「へ~こんなのあるんですね~」と言っていました。
また、「お宅はもう注文建築ですよ」とも言ってました。
そして完成し、入居しました。

ところが近所に建築中の建て売りが、うちにきているのです!
同じ施工会社です。
概観は私の決めた物をそのまま流用したのです。
うちは建て売りでしたから設計料を払っていませんが、建て売りに見えないように自分が決めたのに、がっかりしました。
私はデザイナーだったため、デザインでお金をいただいていた身です。
とても残念でしたが、担当者の故意にしても、仕方のないことと思いました。

ですから、質問者さんが気に入っていればそのままに。
労力の損害賠償として設計料の値引きをしてもらうか、同じが嫌なら設計のやり直しを。
似てしまう事は良くあることだと思います。
大手HMは殆どが同じですよね?
私の様に近所じゃないだけマシです。
気に入って住まれたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大手HMに限らず、HMであれば良くあることと思います。
今回は個人の設計事務所ですので、疑問に思いました。
個人事務所の設計士(建築士)が、まったく別の個人事務所の建築した住宅と
酷似した設計を行うのか?
話し合いを行ってみます。