お買い物をして、クレジットカードで支払いました。領収書をくださいといったら、カードの控えが領収書になっています。お振込みでお支払いのお客様はそのお振込みの明細票が領収書ですと言われました。クレジットの控えの紙を見てもどこにも「領収書」などと書いてありませんし、カードで支払ったことの証明と、そのお店で買い物をし、代金を支払ったという証明(つまり領収書)は別のものではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カードの控えと領収書は違います。



なぜならば、カードの控えは、物品を受け取ると同時に
支払いを約束した文書の控えだからです。

実際の支出はカード利用代金が口座から引き落とされた時ですよね。

ただし、これではややこしくて不便なので、
普通はたいていの店で領収書を出してくれます。
しかし、金銭の授受が行われていないため、
金額が3万円を超えても収入印紙は貼ってくれません。
このため、せっかく便宜的に領収書をくれても
結果的に3万円を超えると領収書として使えないという
ことになってしまします。
いつも秋葉原に急ぎで買いに行く私としては、
この件に関しては、困り度3です。
泣く泣く現金を用意しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>しかし、金銭の授受が行われていないため、
ここですね。つまり、「現金」というか、「通貨」ではない
ということなのですね。

お買い物をしたお店にもう一度、領収書を下さいといいましたら、
「カードの控えを返却して」といわれたので、それは、やはり
ちがうのではないか?と説明を求めました。
カードの控えはあくまでも「カード会社」→→「買い物客」
領収書は「販売店」→→「買い物客」で、現実的には
「カード会社」→(販売店が代行して)→「買い物客」
という図式なのではないかと、いいました。

結局販売店は「領収書」を発行してくださることになったのですが。
なぜ、そんなに「領収書」をだしたがらないのか?と新たな疑問が
でてきました(^^;;;なぜなんでしょう???

お礼日時:2001/06/29 17:11

>カードで支払ったことの証明と、そのお店で買い物をし、


>代金を支払ったという証明(つまり領収書)は別のものではないのでしょうか?

「カードで支払ったことの証明」と言っても、
「いつ」「どこで」「いくら分」カードを使ったかが書かれていないと証明にならないと思います。
そうしたら、
「そのお店で買い物をし、代金を支払ったという証明」と同じになりませんか?
いわゆる「普通の領収書」に書かれていなければならない事が、全部書かれていると思いますが。
書かれていないと、「カードで支払ったことの証明」にもなっていないです。
その場合はお店の方に言って、書き加えてもらわないとまずいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「領収書」の意味ってなんなんだろう??と思いました。「[領収したこと]を[証]する書面」で、「領収証」なんではないでしょうか??じゃあ、「領収 書 」っていうのは、「領収 証 」と違う?!(まさしく文字が違うし?!)うーーん。。ますますこんがらがってきました。カード会社にも聞いてみます

お礼日時:2001/06/27 20:03

僕もそう言われたことがあります。


そのとき僕は「別のところにも領収書を出さないといけないので」と言ったら別に領収書をくれました。
また、店によっては明細とレシートの両方を出す店もあります。
このような僕の経験から、カード明細とレシート(領収書)は別のものだと思います。
参考にならないかもしれませんが、お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままで、領収書と控えを両方くれるお店ばっかりだったので、はじめてそういわれて「?」になりました。カードの控えには商品名など書いていないし、どんな買い物をしたかなども書いていません。月末になって自分の手元にある「控え」とカード会社からの請求書との照合をするときに、これって買い物したっけ?なんだっけ??になると思うのですが。。。。すばやい回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 19:59

レシートの一番上に「領収書」とか書いてありませんか?あとはクレジットカードの契約内容とかに明細書は領収書として扱われますとか書いて

ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。カード会社に聞いてみましたら、特に領収書として控えをお使いくださいと推奨しておりません、との回答でした。

お礼日時:2001/06/28 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅急便の「請求書ご依頼主控え」の英語訳

宅急便の「請求書のご依頼主控え」の英語訳を教えて下さい!
調べてもどれがいい訳なのか分かりませんでした(´-`)
どなたかお願いします(。-_-。)

Aベストアンサー

Sender's copy of invoice またはもっと簡単に Sender's invoice copy でも良いと思います。

Qクレジットカードの支払を他のクレジットカードで支払った場合のポイント

クレジットカードを利用して1%還元などがありますが、もし2つクレジットカードを持っていて、一つのカードの支払をコンビニなどでするときにもう一つのカードで支払った場合、どちらのカードにもポイントが付くのでしょうか?もし付くのだとかなりお得だと思うのですが。実質2%還元になるわけですから。

Aベストアンサー

支払いについては、No.1のかたのおっしゃるとおりです。
仮に支払えたとして、ポイントがつくとしても
手数料や利息などを考えれば、結局無駄にお金を使って損しているだけです。
最終的にどれだけクレジット会社に支払っているか
ご自分で計算してみてください。
いかに、自分が損をしているかわかるかとおもいます。

Q次の日本語を英語にしてください。 (1) 「すみませんが、タバコを吸うのを控えてもらえますか。」 「

次の日本語を英語にしてください。

(1) 「すみませんが、タバコを吸うのを控えてもらえますか。」
「ええ、構いませんよ。」

(2) 私は彼らがそんな差別的な発言をしたことを大いに恥ずかしく思う。(ashamedとofを使って)

(3) 私たちが犠牲者だと思っていた男が実は犯人だった。

(4) 世界は10年後にどのようになっているだろうか。

Aベストアンサー

⑴ Would you mind stop smoking?
No, not at all.
⑵ I'm very much ashamed of their
having made such a discriminating
remark.
⑶ The man who we thought was a
victim turned out to be a criminal.
⑷ What will the world be like after
ten years?

Qクレジットカードの領収書紛失

 先日、クレジットカードを使って、16,000円程度の商品を購入したのですが、その時の領収書を紛失してしまいました。
 買い物の帰りに、多分、道端に落としたのだと思います。
 私の場合、クレジットカードで買い物をすることは滅多にないので、記憶は不鮮明ですが、確か、クレジットカードの領収書にはクレジットカード番号が記載されたあったと思います。
 ですので、第三者がその領収書を取得し、悪用するのではないかと思うと、不安です。
 これは放っておくと、まずいことになるのでしょうか。

Aベストアンサー

以前海外で自分のクレジットカードを不正使用された経験があります。 毎月カード会社から送られてくる請求書(利用明細書)に使用した覚えがない取引きが記載されていたため、その旨カード会社に連絡、カード会社も私が第三者にカードを貸したり、紛失していないかどうかを聞いた上、そうでないと分かると、この取引きは取り消し(実際には引き落とされる金額と同じ金額を私の口座に振り込み)してくれました。

お尋ねのケースではカードの暗証番号が盗まれた訳ではないので、悪用される可能性は低いでしょう。 しかしながら、悪用される可能性はゼロではありませんので、今後数ヶ月はカードの請求書を良く確認されると良いでしょう。

もしくは、どうしても気になるのであれば、カード会社に事情を説明してカードを別の番号で新しく発行依頼(もしくは事情を説明して相談)してはどうでしょうか。

Q限定商品の控え・・・英語で呼び方がありますか?

数量限定で発売される商品の 控え(サンプル、見本)の呼び方を教えて下さい。
 
急で恐縮ですが、本日午後1時ごろまでの回答で、お願い致します。

Aベストアンサー

回答時間が過ぎていますが・・・

商品の控えは限定であろうと無制限であろうとSampleです。
Prototypeは非常に限られた場で使われるかも知れませんが、一般的には見本ではなく、その製品を作るための原型です。従ってプロトタイプはまだ商品ではありません。強いて使うとすれば一般消費者相手ではなく製造部門の人間同士が使用することはあるかもしれません。(その意味を知った上で)

Qクレジットカードの審査必要な証明書(長文です)

カテゴリーが合っているかはわかりませんが、是非教えて頂きたいのですが、新規で某クレジットカードの申し込みをしました。
申込書に必要事項を記入し、本人確認になるものを一緒に提出するようにとの事で、健康保険証のコピーを送りましたが、後日住所の記載が無いと言うことで、新たな証明書の提出を要請されました。

気が付かなかったのですが、私は現在派遣社員で、派遣健保の保険証は自分の住所の記載が無く、よってそれは証明にならないという事で、次に住所が書かれていれば良いかなと、社会保険庁から来た、国民年金に入っていた時の「口座振替額通知書」のコピーを送ったところ、またそれも証明にならないという事でした。受領証なるものではないと駄目みたいで・・・

私は運転免許証を持っていなくて、公共料金も家が払っているので、自分自身の受領証なるものがありません。
携帯の請求書も、今はWEBから確認するので、紙ベースの請求書をもらわないという次第で・・・

そこで今度は、今年国民年金から厚生年金に切り替わる前に払っていた「国民年金保険料控除証明書」の写しを送ろうかと思いますが、それでも駄目でしょうか?

あと、パスポートのコピーも良いみたいなのですが、パスポートって写真のあるページは住所が最後まで記載されていなくて、一番後ろに自分で書くようになっていますよね?そのページと写真のページのコピーは証明になりますか??
自分で手書きで書いちゃっているから、信憑性がないような・・・

何だかタラタラとすみませんが、数年前に他のクレジットカード作った時よりも随分審査が厳しくなっている気がします。
世の中が世の中だからでしょうか・・・
とにかく何が証明になるのか―わかる方教えてください。

カテゴリーが合っているかはわかりませんが、是非教えて頂きたいのですが、新規で某クレジットカードの申し込みをしました。
申込書に必要事項を記入し、本人確認になるものを一緒に提出するようにとの事で、健康保険証のコピーを送りましたが、後日住所の記載が無いと言うことで、新たな証明書の提出を要請されました。

気が付かなかったのですが、私は現在派遣社員で、派遣健保の保険証は自分の住所の記載が無く、よってそれは証明にならないという事で、次に住所が書かれていれば良いかなと、社会保険庁か...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言ってしまえば、
・パスポートなら通用します。手書きもくそもありません。
・手書きの健康保険証ですが、通用するところとしないところあり。通用しても、後に補完の確認書類を要求されるところあり。


本人確認書類 一例
http://www.smbc-card.com/nyukai/flow/detail/doc_conf.html
http://www.jcb.co.jp/ordercard/popup/popup_online.html

銀行とは異なっており、必ず、お申し込み会社 所定の書類を送らないと駄目です。
だいたい、この、免許証(表裏)、パスポート(写真面と住所記載面)、健康保険証(住所が印字されてるものが基本だが、住所を自分で記載するタイプでも通用するところあり。)でしたら通用します。


・住民票・・・これも、行ける会社と行けない会社、行けても、追加書類徴求されたり、居住地への確認郵便の不着を確かめたうえでの対応となるところあり。 住民票は、とある手段を使ったら、本人でなくてもだれても取れるので。

先の答えに、住民基本台帳カード(写真付き)がありますが、これも、使える会社と使えない会社があります。銀行の口座開設では、ほぼ確実に使えるのですが、どういう訳か、クレジットカードとか、年金保険・学資保険などの開設の際の本人確認書類で、それが駄目な会社があります。銀行で通用しても、他で通用するとは限りません。お気を付けください。(個人的には、該当金融会社の怠慢だとは思うが。免許証と同様に通用するのだから。)

※もし、パスポート手書き通用しないとか言われたら、そんなクソなクレジット会社は窓から投げ捨てて、他の会社のカードを申し込みましょう。
(おそらく、そのまま通用か、郵便にて確認とかの手段を取ると思いますが。)

結論から言ってしまえば、
・パスポートなら通用します。手書きもくそもありません。
・手書きの健康保険証ですが、通用するところとしないところあり。通用しても、後に補完の確認書類を要求されるところあり。


本人確認書類 一例
http://www.smbc-card.com/nyukai/flow/detail/doc_conf.html
http://www.jcb.co.jp/ordercard/popup/popup_online.html

銀行とは異なっており、必ず、お申し込み会社 所定の書類を送らないと駄目です。
だいたい、この、免許証(表裏)、パスポート(写真面と住所記...続きを読む

Q中国語で控え室はなんと言いますか?

すみません、教えてくださいませ。
劇場などの控え室は英語で、dressing roomで、
スポーツなどの控え室、例えば野球場とかなどの、スポーツ施設の選手の控え室は英語で locker roomと言うそうですが、中国語は何と言うでしょうか?

Aベストアンサー

劇場などの控え室の場合は「化妆室」あるいは「后台」と言います。

スポーツなどの控え室の場合は「更衣室」あるいは「更衣间」と言います。

ご参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。

Q領収書または乗車証明書ってありますか?

東急バスに乗ったことを証明するようなものってありますか?
交通費を保険会社に請求することになりそうなのですが、
一律200円なのでもらう必要はないかなぁなんて思い忘れてしまいました。
まだ通院する予定なので、そのようなものがあればもらうつもりなのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険請求するときは病院院までの合理的な方法で行くときは領収書などはいりませんよ
バスで行くのが一番安いときは通院したことは病院で証明してくれるので
200円×往復×回数を書面に書いて通院交通費で請求すればOK

Q韓国語で控え室はなんと言いますか?

すみません、教えてくださいませ。
劇場などの控え室は英語で、dressing roomで、
スポーツなどの控え室、例えば野球場とかなどの、スポーツ施設の選手の控え室は英語で locker roomと言うそうですが、韓国語は何と言うでしょうか?

Aベストアンサー

대기실じゃね?テギシル。
つまり、待機室。

Qクレジットカード発行の際に必要な身分証明書について

質問です。
クレジットカード発行の際に必要なもので、身分証明書とありますが、具体的にどのようなものが当てはまりますか?
健康保険証若しくは学生証では不可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

運転免許証、健康保険証、パスポート、住民票の写し、住基カード(写真付き)

学生証の場合は、学生証プラス上記の1つが必要です。

学生カードの場合は、学生証が必須です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報