アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
急ぎで
回答探しています!

さっき
バレンタインのために
生チョコ作りをしました。

全部混ぜ終わりこれから
冷やすという時に
冷蔵庫付近の
床に生地を落としてしまいました。

もったいなくて
生地をある程度拾って
また加熱をしていま
冷凍庫で冷やしているところです。
(ほんとに床にベットリのやつは
拭きました)

冷蔵庫付近とはいえ
普段よく拭き掃除をしてはいるものの
少しだけ
汚れが目立っています。

もちろん人にはあげられませんが
もったないので
自分で食べようかなとおもっていますが

床に落とした
生チョコ(板チョコと生クリーム)は
再加熱をすれば
殺菌されてまたたべられるのでしょうか?

念のため
冷凍庫にも入れてみました。

A 回答 (6件)

自分で食べる分にはいいんじゃないでしょうか。

問題があるとは思えません。
手作りチョコの恐ろしさは「落としたものかもしれない」とか、そのあたりですよね。素人の衛生管理の元で作られてるわけですから。
本当に信頼してる人のものしか食べられない人が増えてるみたいですよ。
お母さんとか、プロとか。 バレンタインなら買ったものの方がベターな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

確かにそこら辺は私も怖い時があります。

特に普段トイレで手を
洗わない子だったり
清潔なハンカチで手をふかない人だったり...だと
食べて平気かな?と
心配になります。


かったらある程度信頼がありますものね!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2017/02/22 11:11

絶対大丈夫です。

殺菌されています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

食べてみましたが
美味しかったです(*^^*)

お礼日時:2017/02/22 11:11

私なら食べます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

食べてみましたがお腹壊さずに、済みました(*^^*)

お礼日時:2017/02/22 11:09

自分で食べることに関しては何も問題ないと思います。


再加熱までして殺菌する必要も無いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですね!!

菌やなにかあったら
怖かったので
再加熱してしましました(;_;)

もうそろそろ出来る頃なので
たべてみます(*^^*)

お礼日時:2017/02/15 14:34

床に付いたものもなめて大丈夫ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べるのも大丈夫ですか!?

お礼日時:2017/02/15 14:17

最近、いつ拭き掃除をしましたか?



夜中は、冷蔵庫の周りをゴキブリがウロチョロしてるわけですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二日前に
部屋をぱぁっと拭き掃除しました!!!!

寒いせいか
こちらに引っ越してから
1回もゴキブリを見てません!!

それでも知らないあいだに
いるもんなのでしょうか...??(;_;)

お礼日時:2017/02/15 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!