プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に勧められた株投資で利益を50万円得ました。まだ証券会社の口座にあります。質問です。次の投資をするとした場合は税金を取られず再投資可能? 確定申告も必要ないですか?

A 回答 (3件)

どういう口座で売買されたかによりますね。

非課税のNISAの口座であれば、利益には税金はかかりません。
特定の源泉徴収ありならば、税金は源泉徴収でひかれているので、証券会社にある資金そのままで再投資は可能です。
税金を引かれていない場合は、確定申告を行うことになりますが、その後の同一年内の売買で損失(売買しての実損)が出れば利益と相殺、
さらに利益が出ればその分も含めての確定申告になります。
次の投資をする段階では、税金を引かれていない場合は、引かれていないそのままの資金で再投資は可能ですが、確定申告で税負担を調整
することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>次の投資をするとした場合は税金を取られず再投資可能?

いいえ。
「特定口座」で「源泉徴収あり」を選択しているなら、確定申告の必要ありません。
その場合、税金は源泉徴収されています。
そうでなければ、原則、確定申告が必要です。

>確定申告も必要ないですか?
いいえ。
前に書いたとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく源泉徴収の形で株式投資されていると思います。

その場合、確定申告は必要ありません。
ただし、その株式を手放して利益が確定した時点で税金は発生します。
今回の場合50万円の利益が出たと言う事ですので、キャピタルゲイン課税が20%かかりますので、10万円の税金が源泉徴収されます。
    • 0
この回答へのお礼