プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談があります。
私はカフェで働いているのですが、
以前お店にいらして下さった男性から、「台湾の方ですか?」と聞かれ、『違います』とお話しました。
※私の働いているお店は台湾の方が多いです。
私的には何も思っていなかったのですが、今日、またその男性がお店にいらっしゃって、あの時は失礼なことを言って申し訳なかったと言って、お詫びにとわざわざ人気のお菓子をその場で予約して、取りに行き、お店まで持ってきて、お菓子の差し入れをしてくださいました。
一応スタッフさんで召し上がってください、とはおっしゃっていましたが、私の為に買ってきてくださったと思います。名刺もその時に頂きました。
男性は50代か60代くらいのおじさんです。
個人的にメールなどしてお礼をした方がいいのでしょうか。
それともそのままにしておいた方がいいのでしょうか…
危険な感じのおじさんではなさそうでしたが…
個人的なやりとりは少し微妙な気もします。
世間一般的にどうしたらいいでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一般的な謝罪やチップと同じ理解が良いと思います。


お礼して、勘違いされたりするよりは、よいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
そうですね。
またお店にいらしたときにお礼を伝えたらいいですよね。
有難うございます!

お礼日時:2017/02/16 18:10

お気持ちお察しします。


カフェ務めの laluneetさんは文章内容から20代女子さんとお察ししますので前提に回答いたします。

1、50,60代の男性は酸いも甘いも分かっております。
「台湾の方?の質問」→ミス謝罪→謝罪お菓子
→謝罪かねて食事やデートへの布石とも考えられます。

2、遊びなれている方は普通にリップサービスやサプライズドも可能です。
=「先日はゴメンネ!」食事思いっきり楽しもうね!!ということで
普通に時間を楽しむことは可能です。

謝罪御礼のみで普通のお金を使ってくれる善きお客様!という意味です。

3、でも遊びなれていない方の場合、昨今怖いSTKのニュースはご存じとは思います。
遊びなれていない=女性や若い女性からの
◆単なる返信を「異性からの好意」と勘違いする◆可能性もあります。

4、名刺=本人とは限らない。名刺=人格とも限りません。
よって個人的な返信は御法度と思います。
もし、どうしてもメールでお礼がしたい場合は、カフェの店舗アドレスから名前を伏せて「皆で美味しく食べました。」くらいだけ!でいいでしょう。

5、勿論社交辞令的には「皆さんで召し上がってください^^」です。
本音は「御迷惑かけたので laluneetさん、ぜひどうぞ^^」だと思います。
ーーーー
ここまでは何となくOKでしょうか?^^

「危険な感じのおじさんではなさそうでしたが…」
だとすれば奥様とか娘さんとか普通の雑談で出てきます^^
普通に異性と話せますよね^^

会話が「台湾の方ですか?」と聞かれ、『違います』だけ??だったら・・・ちょい微妙。。とも感じます。

普通のスタッフさんとの雑談であれば、「ごめん、ごめん、台湾のお客さまって、ここ、多いでしょ?だから台湾語喋るとか、台湾人のスタッフさんかな~って思ったんだよね^^ごめんね、気にしないでね^^」笑顔。
とか繋がります。。それが人間です。

また、気になった文章があるのですが、
「あの時は失礼なことを言って申し訳なかったと言って、◆お詫びにとわざわざ人気のお菓子を◆その場で予約して◆取りに行き、お店まで持ってきて、お菓子の差し入れをしてくださいました。」
→のとこです。。。。

「ワシ、アピール」は良いのですが、好意をアピールされて、普通の接客が「異性からの好意」と勘違いされるのが怖い。

ですかねぇ・・・・・

個人的にアフターやデート誘われたら、会社的に厳禁です。とでも返せばOKでしょう。でもどうしてもアラフィフの人生談義や年収に興味があるならブロック可能なLINEのみでも良いとは思います。
ですが、仕事先が既に分かられてますからね~。。。
会うのは雑多な人が集まるところで友人数名必須ですかね~~~^^

おだいじにです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしく、その通りだなって感じです。
どんな人かもわからないので、個人情報を知られるのは怖いです。
またお店にいらしたときにお礼を伝えようと思います!

お礼日時:2017/02/16 18:11

メールなどしない方が良いと思います


もし 次回来店されることがあったらその時にお礼を言えばいい。
(来ないなら そのままでいい)

丁寧な老紳士だとしても 若い女の子からメールがあったら(例え単なるお礼でも)それをきっかけに あわよくば・・・と思うかもしれません。

やめておいた方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
変なことに巻き込まれるのは嫌ですし、そのままにしておきます笑
アドバイス有難うございます!

お礼日時:2017/02/16 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!