ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

TOEFL受験を予定しているものです。

CASIO エクスワードを購入しようと思っているのですが、色々ありすぎてどれを購入しようか迷っています。
どの機種、機能がお勧めなのか教えてください。
※過去の回答も参考にしましたが、7月中に出た最新の機種も考慮してコメントいただければ幸いです。

特に「新編英和活用大辞典」はついていた方が便利なのか疑問です?使用されている方、ご感想をお聞かせください。また、英英はロングマン希望です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 カシオでは、本格的な英語辞書はXD-H9100('04.02発売)、XD-H9200('04.07発売)の2機種だと思われます。

その違いを英語系だけに限って大雑把に挙げると・・・

◎XD-H9100
ロングマン系3冊(現代アメリカ英語、アクティベータ、ロジェ・シソーラス)+英活
◎XD-H9200
オックスフォード系4冊(新英英、類語、現代英英、連語)
・・・で、一番の違いはやはり英活が入っているかどうかでしょうか。他に違いはないようです。

 また、カシオではありませんが、セイコ-のSR-T6700、 SR-T7000も同等のようです。

◎SR-T6700
オックスフォード・コリンズ系4冊(コンサイス英英、コウビルド英英、5-million-word Wordbank from the Bank of English、コンパクト類語)+英活
◎SR-T7000
オックスフォード系4冊(現代英英、コンサイス英英、コンンサイス類語、連語)

 実は昨日、私も迷いに迷った挙げ句、カシオXD-H9200を購入しました。一緒に買いに行った彼女はXD-H9100を購入しました。まだ開封もしていない状況なので、何とも言えませんが、「英活」で迷いに迷ったのは事実です。結局、私は入っていないのを買いましたが・・・。ただ、今更ですが、あった方がよかったかな、とも感じています。それだったら、セイコーSR-T6700でも良かったかな、と。

 さて、ishiroさんは、ロングマン御希望とのこと。それでしたら、XD-H9100でしょうか? 

 それと、下記HPの英英辞書の違いは私はとても参考になりました。 

 いずれにせよ、良い買い物ができるといいですね。

参考URL:http://speed.sii.co.jp/pub/cp/cp/compmenu.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私も昨日、実際に見に行きました。
XD-H9100、XD-H9200、それからコンパクトなXD-M900の3機種を比べてみました。

私の場合、勉強時はたくさんの情報よりもある程度絞ってある方が良いかと思い、「XD-M900かな」とも思ったのですが、(その場では購入せず)電車の中で色々悩んだ結果、「英活」がついているXD-H9100がいいかなあ。。。とぼんやり思っておりました。

本日、Becchi04さんから回答をいただき、参考URLも拝見させていただきましたが、やはり私にはHD-H9100が良いと思いました。

セイコーは誰かの本に、「立ち上がり時間が遅くてイライラした」等が書かれていたので、最初から敬遠してしまいました。しかし、現在私が持っているのはかなり古いセイコーでして、小スペックなためか立ち上がり時間は遅くないです。辞書がおそまつなこと(一番の使えない理由ですが)以外は使えています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング