プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳女です。
この1週間、急に食べる量が増えました。
ご飯は一食で軽く2杯、いくらでも食べ続けられそうだけどなんとか3杯でストップ。
一日三食のご飯は6~8杯、この他にみそ汁や野菜。
多いときは夕方の間食にさらにお弁当やおにぎり4個以上食べました。

猛烈にお腹が減って我慢できない!という感じではなく、あーまだお腹減ってる(腹5分目位の感覚)なー、と思って延々と食べてしまうので、変だな‥と思って上記位を食べて終わりにします。
終わりにしなかったら、以前は残していた外食をペロッと食べてそのまま寿司をいつもの量ペロッと食べてしまいました。

病気ですか?
過食症を考えましたが、食べ終わって罪悪感もありませんし(やばい太るかな、と軽く考える位はします)、吐くこともないです、満腹感も無いです(お腹に食べ物が入っていてお腹がパンパンなのは分かりますが、満腹感・満腹中枢が働いてない感じです)。
ストレスでヤケ食いは、たまにありましたが今週はストレスフリーで快適な1週間で、しかも毎日ヤケ食い並みに食べるということは今までありませんでした。

なにか、寄生虫とか、脳の病気とか、精神病とか、病院に行くならどこがいいとか、教えてください。
よろしくお願いします。
過食症の自覚はないです、過食症ほど食べてないけど、普段の自分からすれば食べ過ぎだな、と思っています。

A 回答 (1件)

鬱病の可能性があります。

鬱病というのは食欲が無くなる人もいますが、無性に何故かご飯が食べたくなるという事もあります。あなたがただストレスを感じていないだけであって、本当は限界にストレスがたまっていると思います。一度やけ食いがあるのならストレスは日々たまっているはずです。今インターネットでストレスチェックがあるので、やってみてはいかがでしょうか?病院に行くとしたら精神科をオススメします。
    • 3