プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カードは数枚持っていますが
新規でMUFGニコスに申し込みをして指名のところを慌てて一文字変換ミスをしてしまいました。
苗字は正しく入れています、ふりがなも間違ってなく
名前の一文字に草冠有る無しの間違えです。
携帯や住所、職場も正しく入力をしました。
審査は通って引き落とし先と本人確認情報を送る書類がきて
封筒を見て初めて間違えに気付きました。
全て記載をして送り返しましたがすごく不安でなりません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こういう場合はまず電話で問い合わせるのが良いです。


事情を説明すれば本人確認でその場で訂正できることもありますし、
もしそれが出来ないのであれば、後日、訂正のための書類が送られてくることも考えられます。
ところが貴方の自己判断で行動すると事務に「行き違い」が発生し、
その結果、先方は「面倒な客」、貴方自身は「面倒な会社」と考えてしまい、
挙句、どちらの対応が正しいかというような本題とは関係のない問題に発展しがちです(レビューでの苦情は殆どがこのパターンです)。
これからは再び間違えたとしてもくれぐれも焦らず、落ち着いて電話で問い合わせるようにしましょう。
    • good
    • 0

>封筒を見て初めて間違えに気付きました。


>全て記載をして送り返しましたがすごく不安でなりません。

間違いに気が付いた時点で、確認をするのが普通でしょう。
自分勝手に行動をした(記載をして送り返し)結果を、どうなるかなんて誰にもわかりません。

聞かれるなら、MUFGニコス に聞くべきでしょう。
    • good
    • 0

Webで申し込む際に氏名の文字を間違え、届いた書類も間違った文字で書いて提出した、、、ということでしょうか?


まず、そういう場合は書類が届いた時点でクレジットカード会社に電話して事情を説明しなければなりません。そうすれば恐らく正しい文字で再送されて来て事は済んだはずです。
で。間違えた文字のまま書いて郵送したのでしたら出来上がったクレジットカードはあなたの物ではありません。あなたの住所には済んでいないあなたとは一文字違いの架空の人の物です。
ですのでその場合はクレジットカード会社に電話して事情を説明し、対処方法を聞きましょう。

なお、届いた書類に正しい文字で書いて提出した場合もクレジットカード会社に電話して事情を説明し、一文字違いで登録されることがないかをしっかり確認しましょう。
届いたカードの裏面には自筆でサインします。これは当然正しい文字で書きいます。それとクレジットカード会社に登録されているあなたの氏名の文字が一致していることをしっかり確認する、、、という意味です。

参考まで。
    • good
    • 0

>指名のところを慌てて一文字変換ミスをしてしまいました


手書きでは間違わないけど、PCで入力したってこと?ここでも間違っているから。

>全て記載をして送り返しましたがすごく不安でなりません
それって、電話連絡してから、送り返したの?それとも、一方的に?

もう少し、わかりやすく文章に直して質問してみましょう。それと、ここで解決する問題とは思えません。
    • good
    • 0

そんなこと、カード会社に聞けば済むことです。


間違えたままでは、そもそもカードは作れませんし、作れても無効です。
至急連絡してください。
    • good
    • 1

たしかにそこを心配した方がよいかと思います。

    • good
    • 0

氏名を指名と間違えると同様、まずいんじゃないの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!