プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人や物事への関心が薄いです。

旅行や行きたい場所、お店なんかも思い付かないですし、テレビ、芸能人や流行の音楽等にも全く興味をもてません。
唯一興味をもてるのは読書や映画くらいですが、それも見るジャンルは限定されています(他ジャンルには全く興味をもてない)

人に対してもこの人を知りたいとかあまり思わないんです。
友達もたくさん欲しいと思いません。
友達は少なく交友関係は狭いけどそれで寂しいとも思わないんです。

周りの人を見てると色々なことに興味をもっているように見えます。
何事にも興味をもって色々なことに挑戦していくアグレッシブな人もいますが、そういう人が羨ましく思いますし、人間的にも魅力を感じます。

なぜ私はこんなに淡白なのでしょうか?
もっと物事に興味をもてるようにするにはどうしたら良いのでしょう?

A 回答 (2件)

挑戦する楽しさを覚えれば良いと思います


別に興味を持たなくてもいいんですよ

なんとなくこういうのがあるからやってみようとか
何も考えずにとりあえずやってみれば良いと思います
それを続ければ好きなことも増えるでしょうし
新しいことをやる楽しさが分かってくるのではないでしょうか?

興味が無いということはようするに
面白くなさそうという状態だと思うのですよね
別にやっても楽しくないでしょ、お金かけるほどのこと?
自分の中でこれは楽しそう!って思えてない状態なんでしょうね

じゃあなぜそう思えないのか
これは完全に持論で専門家でもなんでもないので
聞き流す程度でいいのですが
経験が足りないんだと思います
その行動がどう楽しいかということを連想できるほどの経験がないのかなあと思います
たとえばフットサルというスポーツありますよね
サッカーをやっている人が、初めてフットサルというスポーツを知れば
こんなのがあるのか!!面白そう!!となると思いますが
サッカーをやったこと無い人なら、ボールけるの?面白いの?ってなると思いません?
それはサッカーという経験が無いから、
その行為の何処が楽しいのかという想像が出来ないんだと思います
実際フットサルをやっている人はサッカー経験者が多いですしね

実際に体験したことであれば
私はバンドがすごく好きなのですが
ライブやフェスに関しては全然興味がありませんでした
「いやーわざわざ行く価値ある?俺そんなにノリノリになれる自信ないし」
「高いしさ、CD聞いてるだけで十分じゃね?金の無駄だわ」
って思ってました。
ある日なんとなくフェスに行ってみようかな
後ろで寄りかかりながら聞いてるだけでも良いだろうとおもい行きました
はい、今では前面に行きノリノリでジャンプしてます
次はどのフェスに行こうかなんて考えてます。

やっぱり体験しなきゃ楽しさって分からないんですよね
体験を積まなくては、その行為のどこが楽しいのかって連想するのが
難しいのだと思います。

とりあえず深く考えずに一歩前に出てみてはどうですか?
あなたの世界が広がると思います

友達のことについてはそれで良いと思いますよ
私も同じです。友達が欲しい、この子と仲良くなりたいとか思ったことないです
なので友達は多くはありませんが、深く信頼できる付き合いをしています
本当に仲良くなる人は、何もしなくても勝手に仲良くなる
っていうのが私の考えなので、本当に仲のいい人しかいないです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり体験しなきゃ楽しさって分からないんですよね
体験を積まなくては、その行為のどこが楽しいのかって連想するのが
難しいのだと思います。

そうですね。体験しないと最初から興味ってわかないのかもしれませんね(^_^;)
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/18 20:18

無理に興味の範囲を増やす 必要はありません 自分の範囲で 良いのです 他人に迷惑掛けない行動 思想は 自由です 読書の趣味 良いで

はありませんか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>無理に興味の範囲を増やす 必要はありません 自分の範囲で 良いのです

親切なご回答ありがとうございます。
無理のない範囲でやっていきます(^-^)

お礼日時:2017/02/18 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています