アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の戸籍って弁護士とかそういう人でなくても見れるものなんですか?

A 回答 (4件)

戸籍は元々公開の情報でしたが、いろいろと社会情勢、環境の変化により現在は公開は中止になっています。

従いまして、入手出来る立場の人は限られるようになりました。

従いまして、正当な理由があれば入手可能です。
戸籍の記載事項を利用する正当な理由がある場合、戸籍の記載事項の利用目的及び方法並びにその利用を必要とする場合、利用可能です。

又、弁護士、司法書士、行政書士、土地家屋調査士その他職務上請求が可能な仕事についている人は住民票とか戸籍関係の公簿はみられます。と、いうより役所に請求して手に入れることは可能です。もちろん正当な職務上の理由が必要です。
    • good
    • 1

個人情報保護法で禁止されています。

    • good
    • 0

昔は、見られた。


今は、無理。
個人情報保護。
    • good
    • 0

裁判など起こして調べる場合は見られます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!