アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故の保険や割合について教えてください。

先日事故がありました。保険会社の話では2ー8か3ー7との事です。

1つ質問なのですが、例えば0ー10の場合でも3ー7の場合でも相手方は保険を使えば3等級下がるだけですよね?

その方は車両保険に入っているので車両保険で車を直す、車両保険で車を直しても3等級下がるのに変わりない(6等級下がるなどではない)と聞いたのですが、
それなら0ー10で了承してもらうように相手方の保険会社にいってもらってもその方は損しませんよね?
損をするのは10払うことになった保険会社だと思うんですがそんなに都合良くいかないですか?

事故はあちらが非を認めており、話せば10でもいけそうな感じなのですが…
長文ですみません。詳しいかたよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

過失割合はあくまで保険会社間の話し合いで決まるのであって、被保険者の意向が反映される余地はほとんどないと思いますね。稀に数%程度なら動くかもしれません。先方当事者が非を認めていてもそれは個人の意向であって、過失割合はまた別に考えたほうがいいです。
あなた様が交渉すべき相手は、先方当事者ではなく、保険会社なのです。逆に当事者間で勝手に話し合うと、保険会社が手を引く可能性もあります。保険会社として絶対飲めない条件を求めると、最近はすぐに「じゃ裁判で」となりますので、面倒なことになりますよ^^;。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変わかりやすく理解できました。
別で考えた方がいいのですね。
保険会社と話たいと思います。

双方とも任意保険に加入していれば、

通常、過失責任割合は保険会社の話し合いで決めて、
当事者の了承を取る。
なので、保険会社は、できるだけ支払額が少なくなるように交渉する。
話し合いの前提は、類似の判例を参考にする。

だから、スレ主さんが考えられたような事は、普通出来ないです。
また、当事者通しで、例えば0:10で話し合いがついても、
保険会社が3:7と判断すれば、保険金は7割しか支払われません。
相手が、自腹で3割負担する事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。大変勉強になりました。
なんか納得いかないですが、保険会社と話したいと思います。