アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、管理栄養士の国家試験資格の取れる大学を7校受験して一つも正規合格がもらえませんでした。第一志望校が東京家政で、浪人生もいる大学なので浪人しようと思いました。しかし、まだ他の大学の3月入試もあると親に勧められたり、管理栄養士の資格取れれば大学は就職に関係ないと言われました。浪人はしない方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

H26年管理栄養士取得者の個人的な意見です。

まずは大学受験お疲れ様です。
まだ、最後の試験期間がのこってますね!
わたしも3/17日頃初めての大学合格通知が出たものです。

実際問題、管理栄養士が取れる見込みがあれば就職は困らないと思います!
ただ、学校のレベルが下がれば思い描くキャンパスライフが遠くなるだけ。
学力がないからこそ、学校は真剣に勉強を教えてくれると思います。あとは、不真面目な人たちに流されず、自分の意思をもちしっかり勉強するだけです。学生時代死ぬ気で勉強すれば取れるとおもいます!
(恥ずかしながらわたしの受験時の偏差値は45程度。それでも卒業と同時に管理栄養士の試験合格できました。執念で取ったようなものです。)
あなたの思い描く管理栄養士とはなんですか?
委託の病院勤務ならば、学校は関係ないとおもいます。やる気と人格、企業との相性です。
他の就職先希望なら、これから受験が出来る学校を見学してお話し伺ってみると良いと思います。
ちなみに専門学校でも、大学と比較し、簡単な入試方法で、管理栄養士は目指せます。
ただ、学力が低い学校に行くほど『やっぱり勉強頑張れない』と離脱者が出るのは事実。それに引っ張られない執念さえあれば、どこの学校でても一緒だと思います。

全てはあなたの人生です。
東京家政はマンモス校でサークルなども多いので大学生活満喫出来そうですよね。わたしも行けなかったけど第一志望でした!

ただ、結局管理栄養士取れたのは、サークル活動が活発ではなく、超自発的に行動しなければ思い描く大学生活が出来なかったから勉強するしか選択がなかったからかもしれません。

あなたが満足できる方法を模索するべきだと思います!
    • 1