【お題】王手、そして

耐用年数の過ぎた中古戸建てアパートを約5年前に購入いたしました。
今のところ住人がいませんが、住人の募集をかけた場合、この物件は4年間の減価償却が可能なのでしょうか?(耐用年数築22年を過ぎた物件は4年間で償却できると聞きましたが)

A 回答 (4件)

予想でしかないのですが・・


対応年数を超えているということは、それなりに修繕を施さなければ、不動産物件としては扱えないように思いまして、ですので、改修にかけた内容や費用によって、資産価値が変わり減価償却の期間も同様に変わるのではないかと思いまして
    • good
    • 0

こちらが参考になるでしょうか。



主な減価償却資産の耐用年数(建物・建物附属設備)
https://www.keisan.nta.go.jp/survey/publish/3425 …
中古資産の耐用年数
https://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5404.htm

状況が様々かと思いますので窓口に相談してみてはいかがでしょう。
税についての相談窓口
https://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshits …
    • good
    • 1

減価償却への回答ではありませんが、少し気になったので書いてみます。



「中古戸建てアパート」という表現がありますが、一般的には、アパートは「共同住宅」で、戸建ては「一戸建て」「一軒家」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/02/21 16:05

償却はできるけど、募集は出来ませんから、あとは処分費用か大規模な補修費用と税金だけが掛かります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/02/21 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報