プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパート経営ってどう思います❓

A 回答 (11件中1~10件)

検討していましたが、止めました。


その後、周囲に賃貸が乱立していることが分かりました。
解体された家が皆と言っていいほど賃貸になっています。
窓を見ると、新築なのにシャッターがいつも閉まったまま、カーテンが付いていない等、空室があるとみました。
相続税が改正になり課税対象者が倍増しました。
クローズアップ現代でも取り上げられていました。
賃貸過剰、すでに社会問題と実感します。
    • good
    • 0

賃貸マンション経営していますが、これからは厳しいと思います。

確かに土地の評価額は減りますが、お客さん入って採算がとれますから、競争するでしょうから、これからは、本当に大変でしょう!
    • good
    • 0

こんにちは。



『アパート経営ってどう思います❓』

相続税を絡めた税法ありきの経営も、結構厳しい時代です。。

建設費用が高い事と、賃貸住宅、特にアパートの飽和状態です。。。

特別に良い立地を満たしていないのであれば、、事態をお勧め致します。。
    • good
    • 0

大家しています。



 立地に左右される部分が多いですが、それだからこそ?土地を買ってそこにアパートを建てて見合うものではないと思います。つまり、立地が良い場所なら土地代もそれだけ高くなるからです。

 あとは、昔の表現になりましたが、『カウチポテト』でやっても合いません。喜ぶのは、借金して立てるなら銀行さんと、建設屋さんと不動産屋さんだけで、泣きを見るのは大家です。

 まぁ、なんの仕事にも言えるでしょうが、自分のものくらいは自分で管理できないようじゃダメでしょう。そりゃ5棟も6棟も持っていれば管理を任せるのも仕方ないでしょうが、アパートやマンションの2棟や3棟の管理や掃除やゴミ出しなんてそう時間がかかるものじゃありませんから。
    • good
    • 1

苦労が多いと思います。



なぜって、家を買う金が無いひと(=裕福ではない)からカネをとるのが仕事ですからね。
    • good
    • 0

土地は相続等で すでにあり


建物の建築費用の1/3の自己資金があり
近くにすんで 駐車場・駐輪所・ごみ置き場の管理・清掃ができ
居住者のトラブルに こまめに対応するつもりなら
それなりの商売になります。

相続のためなら 売って安全性の高い資産運用をしたほうが 子供に感謝されると思います。
    • good
    • 0

私の周りも畑だったところがアパートになってますが、農家の節税対策でしょう。


供給過剰だと空室ができますし、家賃も競争にさらされます。
業者の一括借り上げというシステムもありますが、決しておいしい話ではありません。
    • good
    • 0

儲けるというよりは節税対策のイメージ。

    • good
    • 0

これから日本の人口は減り続けます。


結果として不動産への需要も減り続けます。基本的にアパート経営は厳しくなると考えてください。

前の方々の回答通り、田舎ではやっちゃいけない。借金をしてまでやるもんじゃない。

(相続税対策なんて言葉にだまされ、ローンでサブリースのアパートを建てるなんて愚の骨頂です。)
    • good
    • 1

割の合わない商売だと思います。


借金をして行う物ではないのは確かです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!