アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、生きないといけないのか教えてください。

私は26歳のフリーターです。
小さなゴルフ用品の会社で事務のアルバイトをしながら転職活動をしています。
大学生の時からスポーツ業界に憧れを持ち、新卒の時は全てのスポーツに関わる企業を受けましたが不採用で、医療関係の企業に入社しました。
入社して2ヶ月が過ぎ、とあるスポーツ用品メーカーから正社員前提でアルバイトとして入社しないかと誘われ、すぐに入社を決断し、医療機器の会社をわずか2ヶ月で退社しました。
しかし、アルバイトとして1年が過ぎた頃、人事から社員登用はかなり厳しくなったと告げられ、私は絶望感を感じました。その時、とあるスポーツマーケティングのビジネススクールから、1年をかけてマーケティング・企画を学び、そこからスクールのいわゆるコネクションで転職出来ると聞き、少ない貯金ではありましたが、自分の夢の実現のためにおよそ私立大学の1年間の学費相当の金額を支払って1年間毎日通いました。2ヶ月座学を学び、そこから本物のスポーツ企業やチーム相手にプレゼンをしてきました。コンサルタントをしている主観講師から某Mメーカーとコンサルをしているから、君をそこに入れると行って頂き、ついに努力が報われたと感じました。卒業が近づくにあたり、同期は就職サイトなどから内定を決めていく中で、私はすでに某メーカーにほぼ内定をもらえている気持ちでいて、主幹講師も同じ気持ちでした。しかし、卒後寸前で、今は募集していないので、小さな会社でもいいのでとにかく入れる会社を探してくださいとメールが来て、焦りというよりもこの世の終わりだと感じました。当然、卒業前には決まりませんでした。卒業後は自分で探してください、頼らないでください、しまいには連絡しても返さない対応になりました。私一人ではどうにもならないので、すがる思いでスクールに入学したのに最終的にこの結末でなんのために入学したのか。真面目に授業や企画に携わってきた人が就職先が決まらず、授業にこなかったり、先生に企画を考えてもらったり、書類をつくってもらってプレゼンで1位をとった人が就職先が決まり、これほどみじめなことはないです。
人材紹介会社からも職歴がアルバイトが中心になるので紹介できないと言われる始末。全ての選択をしてきたの自分です。全て私が悪いことは理解しております。こんな社会に価値のない人間は存在する必要はないと思っています。毎日、死にたい、死にたい、死にたいと思ってても死ぬことができない自分に悲しく、勝手に涙がでできます。気づけば携帯に家族に遺書を書いており、
見放した学校に対する思いも書いてありました。
知人は明けない夜はないと言ってくれます。

お願いです。教えてください。辛くて、辛くて、それでも生き続けないといけない理由を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

>知人は明けない夜はないと言ってくれます。



それはそうですが、夜明け前にその人の寿命が尽きるってのはよくあることです。

>辛くて、辛くて、それでも生き続けないといけない理由を教えてください。
辛くて、辛くて、それでも生き続けないといけない理由はありません。
1.この世に生まれたから生きている。
2.死にたくないから生きている。
この二つが真実です。
    • good
    • 1

ご家族はさぞかし心配しているでしょう。


世の中は、容量のいい人のために作られているな~と思う事があります。
努力が報われない経験から、辛くなっているのでしょうが、26歳で絶望するなんて早いですよ。

ボランティアでもいいので、障碍者スポーツに関わってみましたか?
お金を掛けた分を取り返すような期待は置いておき、あなたが元気をもらえる様な働きをしてみてはと思います。
元気になった時、死ななくて良かった!と思える日が来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族は心配しています。
しかし、話を返す言葉が見つからず、うつむいてしまいます。
明るい景色がみたいです

お礼日時:2017/02/25 18:00

スポーツなら良いんですよね。

ではジムのインストラクターなどはどうで

しょうか?自分でスポーツに関わる事で簡単に出来ることを探してみては

いかがでしょうか?確かに社員も大事です。でも、年金をきちんと払って

れば、老後はあんたいだし。自分が好きな事にたずさわることで、

少しは前向きな気持ちになれると思います。

本当に努力なさったのに結びつかなかった事。ズルをした人が就職した事

全部一回チャラにして、上手くいかなかった事を生かして、少しづつ

明るくなれると良いですね♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温かいお言葉、感謝しています。

お礼日時:2017/02/25 17:59

こんにちは。



私は就職氷河期という言葉が生まれた世代の人間ですので、学業を就職には活かせませんでした。
あなたと同様の経験をして生きてきたわけです。

一度、ある程度の期間、実家に戻るなどして休養を取ってください。
努力が報われないということは、私も体験して知っていますので、あなたお一人の問題ではないのです。
寒さ暑さの中で道路工事の誘導員を為さっている方や、休日が全く取れずに会社に缶詰になっている方々のことを考え、
気持ちを落ち着けることから、一歩づつ、新しい方向性を探ってくださいね。

私など機械設計士を目指していたにも関わらず、零細企業の雇われ店長→短期派遣労働者→在宅業といった遍歴です。
もちろん、もう二度と機械設計士という夢はかないませんが、絶望しても、新たな生き甲斐は見つかるものです。

まずはリラックスして、頑張ったご自身をねぎらってくださいね。
善悪の問題ではないのです。
人生は枝分かれの連続で、好んだ方向を選びそこなっても、次の選択肢が待っています。

ですから、今はゆっくりやすみ、英気を養って、また頑張ってください。
人間は、幸せなときには生きる意味など考えないものです。
ですから、生きる意味を探る試みそのものが無意味なのです。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分を責めすぎて少し疲れました。
温かいお言葉ありがとうございます

お礼日時:2017/02/25 17:58

まさに 地獄ですね



楽観主義になるしかないのです

そのうち何とかなるだろう 
人の顔色なんて気にしない
チャプリンのように 笑い飛ばせす
バカになる

気持ち 楽になります

でも現実はそうはいかない 
でも 苦しい体験が 自分を強くしているのです

私の若いときの日記 整理しています 其の中に
病気で 半年で退社し 絶望の中 「この苦しみを絶対忘れない」って
書いてありました

その後 何があっても 「あの時の苦しみよりはましだ」
と思い 頑張れました

今 思いもよらない立場になりました



楽観主義 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage42.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この苦しみから脱出でいるように頑張ります

お礼日時:2017/02/25 17:40

私も生きて居ても楽しくありません


もう1週間も寝られません
好きでも無い仕事して一生奴隷のように暮らしたくないと言う思いがあります
世の中狂っていますよね?
どう思いますか?
大切な物が置き去りで誰が得したり楽しいのだろうと思います
又年寄りと結婚したせいで親戚が超高齢で意地悪 被害的で嫌です 私が独身ならNHKのさきどりでやってた古民家再生で就職試験を何度も落ちて生きにくい人が最後に辿りついたと言うような人がいました 行って生活したいと思いました。なんだかあったかそうです
ネット検索してみて下さい お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います

お礼日時:2017/02/25 17:57

時期が違っただけかもしれない。


勉強してきたことは無駄ではないのだから、この先チャンスもあると思う。
主観講師を当てにし過ぎたもの、失敗でしたね。
募集しているかどうかも確認が必要だったのでしょう。

たまたま募集していないだけで、なぜ自分が価値が無いと決めつけているのかわかりませんが、
就職していない人はみんな価値がないのですか?
それぞれ必死に仕事をしていますよ。

まだやれる仕事があるだけ、マシなのに。
しかも事務の仕事なんて良いではないですか。
事務もなかなか採用されないです。

色々勉強して会社に入ったとしても、人員の関係で販売にまわされたり、経験が必要だと売り場に行かされたり、
色々会社の内部事情があるはずです。

一新人に最初から重要な仕事など任せるわけもない。
思っていたのと違ったと辞める事になっていたかもしれない。

そう思うと、ただ波が来なかっただけなんでしょうね。
ここで腐ったらせっかくの、経験が無駄になります。

ちょっとキツイ事を言いますが、自分が頑張ってきたからこそ自分に相当の自信が相当ある。
なので、プライドが高く今の自分を認められない。だから価値が無いので死ぬしかない。という思考回路。

う~ん。もっと謙虚になった方が良いかな~と感じましたよ。
出来ていないことが謙虚ではなく、考え方を謙虚にという意味なんですが、今はあまり納得できないですかね。

人それぞれ意味があって、まだバイト人生の人もいるはず。
あなたと同じ様にいるというを知るのも大事じゃないかな。

そんなにいろいろ頑張ってやれる人なのに、価値が無いと思うなんて、なんだか大げさだな~。
自分しか見えてないからだろうけど。
考え方を変えてみよう。
今の自分にはこれで良かったんだと。
もっと経験を積んでから、スポーツの世界に行くと良いかも。
だからいろんなバイトすると良いよ。
スポーツしている年代もいろいろだし。
スポーツってやっているのは若者ばかりじゃないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく、アルバイトではありますが目の前のお仕事を頑張ります。

お礼日時:2017/02/25 17:56

ここで働くと決めて入社した会社を


横から言われたからと行ってころころと変えていき
約束を次から次と裏切ってきた罰です
また
自分の力以上の事を過信し
出来もしないのに 出来ると勘違いして
結果が出ないと転職していっただけの事です
辛い思いを背負う
何一つ まともにしないのはアナタが努力を怠り
その会社で必要な存在と言われるだけの仕事をしてこなかっただけの事
人は言われた事をキチンとして 何度も繰り返すうちに信用が付信頼されるのです
リストラがあっても
必要な人材は残されます
22才で卒業してまだ4年高卒でもまだ8年です
何も出来たい無い
やってもいない
死ぬほどの努力もしないで逃げてきただけの事
自業自得です
死ぬ死ぬと言えば人が哀れんでくれる注目して助けてくれて
状況から抜け出させてくれる
との勘違い
あなたのしている事は
脅迫です
俺は死ぬ
こんな思いをさせた
オマエらが悪い
だから助けろ
と言っているのに過ぎません
ほとんどの人間は
自らも
同じ事をしてきて今があります
すきかってにしろ
かまっているほど閑じゃない
オマエがしでかした事は自分で解決しろ
お腹が空いたからと言って
物を食ったのは自分
糞にして出したのも自分
自分のケツは自分でふきな
    • good
    • 0

生きたいからだよ。

    • good
    • 0

いろいろな回答者からアドバイスいただいてますが,少しは伝わりましたか?


回答者の方々はあなたに立ち直ってもらいたいために一生懸命対応してます。
あなたはお礼の言葉を述べていません。

いずれにしろ,今はアドバイスを素直に聞けない状態だと思います。
しばらくボーとして,落ち着いてから,皆さんのアドバイスを見直してみませんか?

落ち着いたら下記の文章を読んでください。

家族にも遺書を書いています。その後どのようにフォローしましたか?
あなたの欠点はこの部分にも出ています。
流されやすい面があります。常に自分中心です。
周りへの配慮が出来ればあなたの人生は変わります。

いろいろな誘いに乗って失敗していますね。
転職する時にあまりにも安易に決めています。
正社員前提でアルバイト・・・そんな甘い事はありません。
真面目に授業を受ける人より授業に来ない人が有利に就職が決まる・・・社会は結果が全てです。
真面目なだけの人間よりコミニケーション能力の優れた人材を求めています。
真面目な人は視野が狭くなりがちです。
一見いい加減な人は視野が広く,いろいろな対応力に優れる面があります。 潜在能力が高いのです。

相手(就職先)がどういう人材を求めているのか良く確認する必要があります。
転職後,本採用できなくなったというのは言い訳かもしれません。
仕事ぶりを見て採用不可の判断された可能性もあります。
最後の段階で他の人が選ばれ採用されるのは競争に負けたと言うことです。

「一生懸命仕事したの評価されない」・・・と愚痴をこぼす人が多くいます。
評価は自分がするのではありません。 会社組織が評価するものです。
ホントに優秀でも上司に嫌われると評価は上がりません。
職場の仲間たちと協力体制を取って頑張れば評価は上がります。
後輩への指導能力も評価の一部です。
自分だけ一生懸命やってもダメなのです。

落ち着いたら自分の仕事ぶり,姿勢を客観的にみてみましょう。
まだ間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人の甘い話に流されやすく、軸を持っていなかったからですね。
真面目よりも、もう少し適当にやっていれば視野が広くなって変わってましたかね。
学校の先生には失敗策と思われてるようです。
全て結果論ですし、全て自分が招いたことで、皆様の厳しいお言葉も多くの人々から
頂きました。
すみません。このようなお言葉しか、見つからず、本当に申し訳ないです。

お礼日時:2017/02/25 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!