アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症介護の仕事をしていて一番大変な事はどんな事でしょうか?
私の知り合いがその職業なので少し知りたいと思いました。
お願いします。

A 回答 (4件)

認知症患者が暴れ出した時。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。力加減がわからない患者さんだと大変なんですね。

お礼日時:2017/02/19 18:50

法力振るわれても、相手は認知症で罪に問えないからね。



同じ理屈で、性犯罪も。

特にエロ爺の性犯罪は多い。

後は、仕事柄中腰で腰痛になりやすいことかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老人でも性犯罪に近い事も有るんですか?

お礼日時:2017/02/21 21:22

私は今は病院で働いているから、家族の許可があれば拘束できるからいいのですが。


老健で働いていたときは、拘束できないので苦労しました。
暴行されます、顔面をグーで殴られたり、コーヒーをぶっかけられたり。
すぐ歩き出す方がいて、いつ転ぶか分からないから付き添いますが、付いてくるなと怒られ。
物を集める方がいて、止めようとすると思いっきり暴言をはかれ、唾まではかれ。
会話が成り立たない、理屈が通じないくせに、一生懸命反論したり無理を言ってきたり。
こちらが世話をしているのに、いじめていると思われて抵抗され、作業は全然進まず。
少人数で夜勤をしているときに、他人の部屋に行ってベッドの上で大も小もしてしまう老女がいました。
老女に惚れられたことがあります。
常に見られ、付きまとわれ、思わせぶりなセリフを言われ。
もうどうしようもないルックスの認知の老女ですよ。
それだけならまだしも、わざと便失禁をしたりするのです。
仕事なんだから合わせるくらい出来ますが、せめて作業量を増やすようなことはしないでほしかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
精神的にも肉体的にも大変なお仕事ですね!
今日知り合いは看護師さんと2人で夜勤です。

お礼日時:2017/02/21 21:25

BPSD、行動・心理症状(以前称した周辺症状)でしょう。



暴言暴力
徘徊 →探すのが大変
不潔行為
性的な行為
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり女性の介護士だと性的な事が気になります❕
意図的ではなく生理的な事なんでしょうか?

お礼日時:2017/02/23 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!