プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問して、回答を頂いた場合に、その回答者の回答の補足欄に
どんな事を書き込むと、運営に削除されると思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    gooの投稿ガイドラインでは、質問と回答の違反は、
    「質問ではない質問」と「回答ではない回答」の違反項目が有ります。

    ですが、お礼と補足の違反には、
    「お礼ではないお礼」、「補足ではない補足」というような違反項目が有りません。

    この中で、「補足ではない補足」の削除基準というようなものを
    この質問では、質問しています。

    質問と回答とお礼と補足の、それぞれの削除基準というものは、
    違うのではないのでしょうか?

      補足日時:2017/02/19 21:14

A 回答 (4件)

禁則事項に触れることを書き込むと削除されるのでは?


とくに、回答者からも通報されるでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノムリンさん、今晩は。
早速の回答ありがとうございます。

禁足事項に触れるといっても、
運営側の質問と回答とお礼と補足の
削除基準というものが解りません。

その中の、1つで「補足の削除基準」が
解らなかったので、質問した次第ですが、
補足欄で、補足しておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 21:08

常識ある方の、通常の書き方であれば、問題ありませんが…

    • good
    • 3
この回答へのお礼

では、常識の無い補足の書き方で、
運営に削除されるような問題の有る補足の書き方とは、
どんな補足の書き方なのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 21:41

補足については何も書かれてなく、滅多に補足を削除されるケースはないかとは思います。


もし、補足の書き込みが削除されるなら、回答者の回答とは毛関係な書き込み、
例えば、回答者の回答は既に実践済みであり私の質問から外れ居るとコメントをすれば、回答した意味か無く、見下す行為になりますから、削除されね場合もあれば削除されない場合もあります。
削除の方向性が決まってないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく、私にブロックされているいずれかのユーザーによる
回答だと思いますが、わざわざ、新規IDを取得してまでの
落書きのような迷惑回答、大変ご苦労様でした。

IDは、削除されていますが、回答内容の発言や言動、文脈から、
誰かと言う事は、おおよそ、検討は付いていますよ。

※こういった「捨てID」というよりかは、
 簡単に別IDを作成して迷惑回答を寄こす
 「ゴミID」を取り締まれないところが、
 gooの運営サポート側の運営担当者達の
 頭が悪くてバカなところだと思いますけどね。

お礼日時:2017/03/08 16:53

補足も純然たる「投稿」だから、投稿ガイドラインの(特に太字で書かれた)項目に該当・接触すれば削除の対象になるかと思います。


そのことからも質問と回答、お礼と補足それぞれの削除基準は同じと考えて良いと思います。

これまで実際に補足が削除されたケースは私の知る限り、回答に対し逆切れや誹謗中傷といった、明らかに他人を傷つける文言や不快にさせる文言を含む、またはそれが主文になっている補足です。
逆にまったく的外れな補足であっても、ガイドラインに違反していなければ削除されたケースは知る限りなかった。

【蛇足】
私はこれまで明らかにガイドラインに違反する、またはその可能性のある質問、回答、補足に対し通報してきましたが、対応はまちまちで統一されてない印象を受けます。
信用評価の面でもマイナスであり、なにより利用者が混乱します。
いくら無料提供サービスとはいえ、もう少し厳正な基準の統一化を進めてほしいものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問と回答、お礼と補足それぞれの
>削除基準は同じと考えて良いと思います。

共通している削除基準は、誹謗中傷などの
発言なんでしょうかね。

質問に関しては、意見表明的な内容の質問などが
削除対象になる事は知っているのですが、
補足は、お礼の削除基準に近いような感じもしますね。

>これまで実際に補足が削除されたケースは私の知る限り、
>回答に対し逆切れや誹謗中傷といった、
>明らかに他人を傷つける文言や不快にさせる文言を含む、
>またはそれが主文になっている補足です。

何か誹謗中傷的な暴言などが書き込まれていた
場合などが削除されやすいようですね。

投稿ガイドラインの「誹謗中傷、他人を傷つける行為」に
なるでしょうかね。

私の場合はですね、自分の補足内容と共に、
その回答も一緒に削除された事が何度も有りますよ。

>【蛇足】
>対応はまちまちで統一されてない印象を受けます。

対応がまちまちとは、運営サポートの運営担当者達の
削除基準が統一されていないという事でしょうかね。

各運営担当者の裁量にもよるかもしれませんが、
その担当者達の中には、削除判断の判断能力の無い
不良担当者も混ざっているような感じもしますけどね。

私が過去に回答した質問の有る質問者で、
「運営側の各担当者によって、削除の判断が全然違う、
 有る担当者は「削除」と判断するが、
 別の担当者は「編集」という判断をする。」などと
言っていた質問者もいたぐらいですから。

>信用評価の面でもマイナスであり、
>なにより利用者が混乱します。

私は、運営サポート側の投稿判断や対応には、
基本的に従っているつもりなのですが、
疑問に思うところも、いくつか有りますよ。

>いくら無料提供サービスとはいえ、
>もう少し厳正な基準の統一化を進めてほしいものです。

そうですね、OKWAVEの運営サポート側の削除基準よりも
驚くほど、甘い削除基準で劣っていると思います。
OKWAVEと分裂した後に、更に悪化しているような
印象も受けますね。

長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!