電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロキソニン服用2時間でのロキソニンかボルタレン服用について
16歳高校一年生の息子です
歯が痛いと言い出し、ズキズキと痛むようです
体格も175センチ、68キロくらいあるのでロキソニンを服用させました
少しの間は効果があったようですが、2時間くらい経った今まだ痛みが出現しさらに強くなっているようです
2時間しか経っていませんが、ロキソニンを飲ませていいのか、又はボルタレンでもいいのか
わかる方居ましたら教えてください

A 回答 (7件)

最低でも4時間は空けないとダメです。


氷水タオルや冷えピタで冷す等の応急処置で凌ぐのも有効ですよ。
    • good
    • 0

ロキソニンもボルタレンもどちらも解熱鎮痛薬です。

併用はダメです。作用は ボルタレン > ロキソニン と言われていますが、プロスタグランジンを抑えることで、痛みをおさえるのですが、また、胃の粘膜を守っていますから、その薬でその副作用を防ぐ薬をセットで飲みます。でも、
どうしてもないときは、食直後に飲みます。
    • good
    • 0

薬剤師です。

絶対にダメです。6時間ぐらいあけてくださいと指導しています。歯痛は激痛で、夜も寝られません!我慢ですから、普段から、これに懲りて(いい薬になったでしょう!)歯のケアーをしっかりと!

あとは、3-4時間くらいで、病院薬のボルタレン座薬(冷蔵庫保存)なら、短くても!でも内服薬は体全体に対して影響が大きすぎ、遺伝子を傷つけますから、6hr開けてください!
あと、持続性のある ボルタレンSRカプセル 朝晩のみもありますが、作用が強いので、必ず、胃の粘膜を守る病院薬をセットでお飲みください!
    • good
    • 0

4時間以上服用時間を開けること。


ロキソニンとボルタレンの併用はやってはいけません。
鎮痛作用よりも副作用のほうが大きくなります。

どうしても我慢できないようであれば、痛む個所を氷で冷やしてあげよう。
冷やすことで痛覚を鈍らせることができます。
 ・頬に保冷材の袋や氷嚢をあてがう。
 ・痛みのある歯で氷を噛ませる。(かみ砕かない)
などの処置でしのげると思います。
    • good
    • 0

歯科の救急があったはずです。

 
電話してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

他の方も言われているように、少なくとも4時間は空ける。


服用回数は一日3回を目安にしてください。

ロキソニンよりもボルタレンの方が効果が強いです。
(ボルタレンは処方薬ですし、継続はしない方が
良いと思うので)

でも安全性を考えるとロキソニンの方が無難です。
どうしてもボルタレンでしたら、今から3〜4時間
くらいは空けた方が良いでしょう。

それよりよほどひどいのですね。
明日朝一で歯科でみてもらいましょう。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0

鎮痛解熱剤の服用は4時間以上あけて1日6回までです。


容量用法は守りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!