人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

4月から生活出来ない、、、

市営住宅もうすぐ4年目です。
子供2人います。

1年目は家賃2万
2年目も2万
3年目2万6000円
今年4年目6万1000円に家賃が倍に上がり
家賃の計算は2017年の年間の給料で市営の家賃が決まるそうで、丁度2017年は旦那の役職が上がり月26万はもらってました。
ボーナス10万くらい。年2回
車ボーナス払い4万
2016年
旦那のお父さんが亡くなり闇金にお金を借りてたみたいで40万を貯金で支払いました。
2017年
その後妹さんが葬式代100万円を1人で払ってくれたのですが妹さんは就職先をコロコロ変わり安定しないので毎月妹さんに5万支払ってました。
その他支払いで毎月15万。(給料26万)
合計で毎月20万
残り6万で貯金1~2万を入れてましたが
今年車検と車修理だけで30万は飛んでしまい1年でためた貯金はもうないです。
そして今年1月役職を下りることになり
2月の給料は22万になりました。
妹さんの5万は無しとしても支払いは15万
4月から上の娘が幼稚園にはいり授業料1万5000円と市営61000円を支払うと毎月21万6000円になり
生活費が4000円しかありません。

市営住宅の家賃を下げてくれないかとお願いしたのですが、無理と言われ、、、本当に下げる事は出来ないのでしょうか?

生活費4000円はどう考えても無理です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

10番さん、一応補足ね。


市営は3ヶ月程度の滞納では強制退去などさせない。
逆を考えると怖いんだ。
100万超えの滞納者もザラにいる。
督促をもらってもそのままゴミ箱に入れるヤカラが多いこと。
もともと低廉な家賃で低収入なんだから、こうなるともう完済は無理だ。
先に書いた通り公営住宅の維持では公費が投入されている。
徳政令は期待できない。
自己破産でもしないかぎり、明け渡し後も取り立ては続く。

あと。
家賃の滞納の履歴を残せば、もう応募はできても当選は無理。
住民税を滞納すれば一切の資格は無くなるけど。
資格があれば応募そのものはできる。
でも入居者の選考では各委員が多くの項目で採点をする。
この合計で審査をする。
こんな事実があればハネるよ。

それに他の住宅で生活をしているのなら、住居の困窮者に該当しないと判断される。
蹴る理由が多すぎ。
ほかに入れたい家族がいくらでもいるんだ。

これは妻が赤の他人に向かって相談する内容じゃない。
夫と話すべき。
普通は収入がいきなり4万5万減るなんて想像しない。
生活を維持するなら夫は石にかじりついてでも減収を避けるだろ。
やむを得ないなら転職も考えるはず。
家族の生活がかかっているんだ。

何の仕事をしてるかも赤の他人にはわからない。
アドバイスのしようがない。
言えることは、破綻が目の前。
もう破綻しているかもしれない。

当座の生活資金を得るならカードローンでもサラ金でもヤミ金でもいいだろう。
でも生活の収支を考えられない家庭なら、借金は破綻を加速する。

家庭を持ち、子供を持ち、通勤と言えども自家用車を持つなら、先を考える。
普通なら数百万程度の貯金くらいあるよ。
はなから自転車操業でしょ。

厳しいことばっか書いたけど、あなた方夫婦に自覚が無いからだよ。
携帯の維持費だけで年間36万だよね。
こうなること契約の時点でわかっているよね。
家庭を持つには早すぎ。
    • good
    • 5

気の毒にね。


まあ、お金がないのは自分たちでどうにかしなければならない。
一番手っ取り早いのは夫がバイトすること。
寝ずに働けばなんとかなる。
実際にそうしている人も世の中にはいるからね。

それ以外の方法として。
以下は社会的には良い方法ではないのでお勧めはしない。
でも生きるための緊急回避としては仕方ないのではないかな。
実践するかどうかは自己責任で。

①家賃滞納
滞納すれば毎月6万円浮く。
3ヶ月の滞納までは何とか居座れる。
6万×3ヶ月18万円を引っ越し費用にして、安い賃料の部屋へ。
市営は強制退去になるけれどこれは仕方ない。
取り立てもくるけれどこれも仕方ない。
後で分割で返済するようにすればいい。
2ヶ月に1回賃料を支払うというペースにすれば6ヶ月居座れる。
それまでに収入を増やすのもいい。

このデメリットは、今年の収入が少なくなったために来年からは市営の家賃が下がるのに、民間のアパートへ引っ越してしまうことかな。
逆にいえば、今年だけ乗り切れば来年はまた市営の安い賃料で暮らせる。


②妻が仕事を探す
学習障害があるなら、障がい者の支援団体や窓口で仕事を紹介してもらうこと。
それで見つからなければ、水商売も考える。
近所のスナックとかね。
もしも質問者の容姿が水商売では難しいということなら、声だけのバイトやwebチャットなどもうまく使うといい。


③幼稚園に行かせない
別にずっとじゃないよ。
行かせられるお金ができれば登園させればいい。
例えばここ3ヶ月でなんとかできれば、2学期から転入するようなイメージ。
公営幼稚園ならなかなか退園させられないからね。
滞納分は支払う必要があるけれどね。
子どもの将来を気にしたところで、4月に餓死してしまっては意味がないからね。
というか、飲み食いさせずに幼稚園に行かせでもすれば児童相談所がすっ飛んでくるよ。

④車を買い替え
中古車に買い換えると、中古車店が買い取りをうまくやってくれる場合もある。
今の車の残ったローンを買い替えた車のローンに付け替えるとかね。
それで毎月の支払額の合計が減れば、少し楽になるでしょ。
また、車を処分してしまうのもありだけどね。
車など資産がなければ生活保護が受けられる。
家族4人で世帯収入が月22万なら、全額じゃなくても可能性はあるんじゃないかな。
残ったローンは無担保ローンになるけれど、それを支払わないで居直るのもできる。
もちろん最終的には支払わなければならないし、給料差し押さえなんて可能性もゼロではない。
要は、緊急回避でここ数ヶ月だけ引き延ばされば。


⑤電気ガス水道を滞納
それぞれ規定があるけれど、1~3ヶ月程度は滞納できる。
止められない程度にすれば、急場しのぎにはなるよ。
    • good
    • 3

まず公営住宅について。


市営住宅はじめとする公営住宅は、住宅に困窮する方への住宅の提供。
あなた方が応募の資格に合致して応募し、当選したことは問題無いし順当だ。

家賃は報酬(入居者の収入)によって比例し連動することは説明を受けているよね。

ここに書いた理由だけど、公営住宅の家賃を下げろ、との理由には全くナンセンス。
ここのところ理解できる?

要はね、あなた方夫婦の問題。
公営住宅は国費だけでなくその自治体の税金が相当投入されているんよ。
家賃が安い分、税金で運営されているわけ。
収入に応じて家賃が設定される仕組みは理解できるの?

それができるのなら、あとは家計の問題でしょ。
いろいろ言い分(言い訳)があるようだが、先にも書いた通り負担は国民だ。
日本中の国民が納得できる理由かな?
自治体には公営住宅の建築や維持、運営に関し、会計検査が入る。
このような理由で家賃を減免した事実が発覚すれば、国費からの補助は返上せざるをえなくなり、担当は処分されかねない。

個人が経営する貸家なら融通が効くだろう。
だが法律に基づき設置されて運営されるものは、そんなに勝手に制度を変えられないんだよ。

あなた方も子供じゃない。
「できない」
「無理」
「だって、~」
だけでは世の中通らない。

金が無いなら葬儀などあげなければ良かった。
火葬と最低限の法要で10万もあれば足りただろう。
見栄を優先すれば反動もあるだろう。

今の出費を列記し、ガンガン切る。
収入の範囲内で生活をする。
それが無理と言うのなら…

破綻しているんだよ。
それを夫婦で認めることだ。
今の家賃が払えなければ出るしか無いでしょ。
延納を申し出ても払える見込みが無ければ滞納という地獄に陥る。
国民にも迷惑がかかる。
して、いずれ自己破産だ。

ダンナの職場が車で2時間?
普通じゃない。
転職を含めてダンナとよく話し合うこと。
車を含めていっさいがっさいを捨て、地元で再就職をして、収入が減っても不足分で「一時的に」生活保護という選択もある。
前年度の収入が減れば翌年以降の保育園の保育費も下がるでしょ。
あなたもフルタイムで保育費以上の収入を得ればいいでしょ。

みんなそうしているんだよ。
公助を活用するのも大事、それ以外は自分の力で生きることだ。

家庭に「経営」の感覚を持たないといずれ破綻するよ。
決して公営住宅の家賃のせいではない。
自覚とやりくりの問題。

とりあえず。
もちろん家計簿を付けているよね。
今の収支だけじゃなく、最低でも10年先まで付ける。
社会状勢の変化もあるし、戦乱、災害など予想できないものもあるから、あくまで目安ね。
ダンナの給与もおよそでいい。
子供が就学すると出費は増える。
どう?
年間の収支って真っ赤じゃない?
破綻がわかれば避けることだ。

相応の収入を得ているあなた方が公営住宅を出ていくのを待っている、もっともっと低収入で住むところに困っている大勢の方が待機しているのを忘れないよう。
    • good
    • 5

>市がやってる幼稚園なので


>他の幼稚園、保育園より安いから
>市の幼稚園にしました。

いや、幼稚園はおあずけにした方がいいのではということです。
お子さんが一人なら、幼稚園に入れてあなたが働くという手段もとれますが、もう一人下にいるんですよね?

>携帯変えてまだ4ヵ月です。
>ですが、子供が携帯で遊ぶためボロボロなのでそんなにお金にはなりません。解約後に2社の携帯会社から支払いがくるので払える気がしません。

こちらについてはわかりました。
ですが毎月の固定費で、あるとないでは大きな差が出てくるので、詳しい方に聞いてみることをお勧めします。

>解約をするとiPadの基本料金が上がります。
>会社からは2000円しかiPad代を出してもらえません。

全額会社に出してもらうんですよ。
会社で使うものは、本来本体代及び使用料は会社が負担するべきものです。

それと、もっと家賃が安い物件はないですか?
市営住宅が民間よりも家賃が高いとは考えづらく、田舎で60,000円の家賃なら、相当広いのではないでしょうか。
市営住宅でももっと狭い所か、民営でも駅から遠く狭い物件なら、もっと安い所はあると思うのですが。田舎なら。
旦那さんが車通勤なら、駅から遠くても問題ないでしょうし。

書かれている内容を拝見するに、どうも「財布のひもがゆるすぎる・先々の見通しが甘すぎる」という印象があります。

旦那さんのお父さんの借金 → 相続放棄すれば払わずにすみました。
旦那さんのお父さんの葬式代 → お金がないなら、100万はかけすぎです。いっそやらないでもよかったと思います。
車検・車の修理代・車の税金、上がった家賃、幼稚園の費用 → これらは全て、事前に予測できた出費です。○年後に○万円必要とあらかじめわかっているのですから、事前にコツコツ積み立てておくべき出費であり、慌てるなら今ではなくその積み立て計画が危ないと判明した時です。

また病気持ちなら、働けなくなるリスクが他人よりも高いのですから、常人よりもさらにシビアな貯金計画が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園ですが、おわずけは子供の成長、将来にもかかわってきますので
幼稚園はいかせるつもりです。
これは、保育センターで相談しました。後悔するのは親だけでなくお子様もです、、、って言われました。
はいっ1歳の娘がいます。

iPadは
会社に言っても無理でした。
理由は会社だけでなくプライベートでも使えるから!!です。

安い家賃の場所を探してますが
家賃が安いせいか入る時の金額が高いです。
市営6万はこの周辺の平均みたいです。5帖2部屋7帖リビングです。
駅やスーパーは車がない私だと
歩いて40分はかかる場所にあります。


お父さんの借金はカード含めて800万ありそれは全て財産放棄しました。
ですが、闇金40万は会社関係もあり
どうしても払わなければなりませんでした。
葬式代100万はお父さんが葬式関係の仕事をしてたと葬式自体初めて自分達でやるので、分からないことばかりで
100万は1番安いプランでした。
あと、旦那の母はフィリピン人で日本語もあまりわかりません。
おばあちゃんは世間体で、、、。
正直、旦那のお父さんの事にかんしてはあまり言える立場ではありません。
旦那言って終了です。

車検、税金、幼稚園のお金はもちろん分かってたので貯金をしてました。
でも、車の修理はわかりませんでした。急に修理になり30万の支払いになりさらにコンロも壊れ、子供の入院費、、、
そして、家賃がこんなにも上がるのもわかりませんでした。

あと私は病気と学習障害もあります。
覚えてた事を直ぐに忘れたり、漢字も読める日があったり無かったり。
そんな私を働かせてくれるとこはなかなかありませんのも事実です。

お礼日時:2017/02/21 03:06

>あと幼稚園の授業料1万5000円を入れ忘れました(><)



幼稚園に入れてる場合じゃないと思いますが。
それと携帯は本当に解約できない?違約金を払ってでも、長期的に見ればお得だと思うのですが。
ローンが残っているなら、筐体を売れば少しは取り返せないですかね。
会社で使うiPadの費用は会社に出してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市がやってる幼稚園なので
他の幼稚園、保育園より安いから
市の幼稚園にしました。

携帯変えてまだ4ヵ月です。
ですが、子供が携帯で遊ぶためボロボロなのでそんなにお金にはなりません。解約後に2社の携帯会社から支払いがくるので払える気がしません。
解約をするとiPadの基本料金が上がります。
会社からは2000円しかiPad代を出してもらえません。

うちは、お金になるブランド物などもなく
家族みんな中古衣類です。
車も売る事も考えましたがローンが返せる金額にはなりませんでした。
マイナス20万です。

お礼日時:2017/02/20 23:51

ううむ



携帯 30,000
車ローン 20,000
車保険 5,000
電気 10,000
ガス 10,000
水道 10,000
旦那生命保険 20,000
子供保険 2,000
家賃 61,000
共益費 1,500
ヨーグルト 1,500
ガソリン 25,000

ヨーグルトは削りました。
これで194,500 円、残りは25,500円。
携帯は、安いプランに変えられませんか?
内職の収入は、22万の中に入っていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生命保険22000円でした。
あと幼稚園の授業料1万5000円を入れ忘れました(><)
ヨーグルトは子供のために毎週お願いしてましたが辞めて
携帯は1番安いプラスです。
旦那が会社で使うiPadも携帯に含まれます。

内緒は貯金に回してます。
ですが、それは今年の車の税金でなくなります。

お礼日時:2017/02/20 23:27

#2です。


車を売って、携帯を違約金を払ってでも格安に変えて、それでも足りなければ旦那の保険を見直す。
予測はついていましたが、車が元凶ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車は旦那のみ会社が車で2時間なので
車は必要です。
携帯の残りローンを払える余裕ありませんm(__)m(╥﹏╥)

旦那には受病がありなかなかちゃんとした保険に入れなく。
知り合いの方の保険会社に無理やりお願いしたので、、、
私も子宮がんになる前のランクで
2ヵ月に1回検査にいっており
保険には入れませんでした。
なので、子供保険に私が死亡した場合200万入るようにしてます。

お礼日時:2017/02/20 21:22

保育園に預けられないのなら内職は?月1〜2万しか稼げませんが無いよりマシでは?



ヤクルトレディはヤクルトのお店に保育園あるそうですよ。託児施設のある仕事を探してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内職やってますよ。
月1万5000円です。

ヤクルトレディは車の免許がないと
無理みたいです。
免許持ってない私には出来ません。
結局免許や車がないと厳しいところばかりです。
内職も旦那が休み週一の時に取りに行ってます。
それに田舎なので働く場所も限られてしまいます。

お礼日時:2017/02/20 21:14

細かい生活費の内訳がわからないので何とも言えないんですけど、下の子は預けているのでしょうか?あなたが体が悪いのでしょうか?でも引っ越すお金もなさそうだし、あなたが少なくとも一年無理してでも働くしかないですね。

働くにあたってもし下の子の預け先がないなら一時預りやファミリーサポートなんかもありますよ。

週5で毎4時間の時給800円としても5~6万は稼げます。今後こういうことがあると困るのでそのなかから少しずつ貯めて引っ越したほうがよいと思いますが……。

お家賃は皆さん同じ条件で支払っているでしょうから、下げるということはできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働く事を考えましたが
市役所へ保育園料を聞いたところ
2人で8万とのことでした。
去年の年間給料だと、、、、
なので働いても意味ないとの事になりました。

お礼日時:2017/02/20 21:03

#1ですが、支出の15万の内訳は?家賃は別ですよね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今月
2人携帯代3万 去年変えたばかり
車ローン2万
車保険5000円
電気1万
ガス1万
水道1万
旦那生命保険2万
子供保険2000円
家賃26000円
共益費1500円
ヨーグルト1500円
ガソリン25000円

約15万です。

生活費は1歳娘のオムツ費も含めてます。

お礼日時:2017/02/20 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市役所から市営住宅で住めないと通知 自分は最近離婚して 実家に還りました。 実家は母親のみパートで働

市役所から市営住宅で住めないと通知


自分は最近離婚して
実家に還りました。
実家は母親のみパートで働いてお父さんは
鬱で働けない状態での市営住宅です。

自分が実家に戻ったせいで
年収が増え市役所から
市営住宅では住めないと通知がありました。

自分は養育費も払っており借金もあり
一人暮らしは難しい状態です。

どうにか実家に住めないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

その地域に
よって基準が違うようですが・・。

収入の基準はあるようですね。

個別の事なので、ここ解決しようとせずに

市役所にいって相談されは如何ですか?

Q団地に仲のいい人がいて その人が引っ越す代わりに私たちが その団地に引っ越す!とゆうことは できるの

団地に仲のいい人がいて
その人が引っ越す代わりに私たちが
その団地に引っ越す!とゆうことは
できるのでしょうか??^^;
県営住宅です!
分かりにくくてすいません。

Aベストアンサー

県営住宅は、県に申し込まなければなりません。

「仲のいい人のあとに」ということはできません。

所定の期間に、所定の申込方法をとりますので、必ず入居できるとは限りません。

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Qペット不可分譲賃貸なのにペットを飼っている入居者と管理会社に腹が立っています。

前に一度質問したのですが、自宅分譲マンションを転勤のためやむなくペット不可で転貸借契約(リロケーション)を転貸借会社と結び、入居者が決まり賃貸しました。数か月して分譲マンションの管理人や他の入居者から共用廊下にペットがおしっこや糞をして放置されていることを知らされ、(リロケーション)管理会社に問い合わせてみたら
「確かにペットを飼っているようです」
との回答がありました。契約不履行だと思い、入居者に即時退去させてほしいと管理会社に言ったところ、
「すぐに退去はできません。今後のことは話し合いで決めます。」
という回答でした。管理会社からは契約不履行に対し謝罪もありません。管理会社に入居者と話して事実確認と厳重注意してもらおうとしましたが管理会社は
「約束の時間に帰ってこなくて会えなかった」
というのでちゃんとアポ取って話をするように伝えましたが、今度は
「約束の時間の前に入居者が病院にいってしまい会えなかった」
という回答が返ってきました。3日後に今度こそあって話をするとのことでした。
転貸借(リロケーション)の為、入居者に直接話ができず、管理会社に言っても
状況はなかなか進展しません。こうしている間にもペットのにおいや傷がひどくなってしまうのではと思うと、管理会社にもペットを飼っている入居者にも腹が立ちます。転貸借の契約書を見てみると、ペット厳禁となっており、契約時にもペットはダメだと口頭でも直接伝えていましたが、それに対する罰則が何も書いてないのです。管理会社と入居者との契約内容を確認したらそちらにはそれに対する現状回復に関することは書いてあるようです。釈然としません。
このケースの場合、
1.どうすれば入居者を強制退去させられるでしょうか?
2.管理会社に契約不履行のペナルティはないのでしょうか?
3.ペットのにおい・アレルギーなどを考えると消毒・クロス張替えだけでなく下地も含めた全面リフォームしたいのですが、管理会社に損害賠償させる方法はあるのでしょうか?
よきアドバイスをいただけますようよろしくお願いします。

前に一度質問したのですが、自宅分譲マンションを転勤のためやむなくペット不可で転貸借契約(リロケーション)を転貸借会社と結び、入居者が決まり賃貸しました。数か月して分譲マンションの管理人や他の入居者から共用廊下にペットがおしっこや糞をして放置されていることを知らされ、(リロケーション)管理会社に問い合わせてみたら
「確かにペットを飼っているようです」
との回答がありました。契約不履行だと思い、入居者に即時退去させてほしいと管理会社に言ったところ、
「すぐに退去はできません。...続きを読む

Aベストアンサー

本格的にやるならこれは弁護士へ頼むようだね。
自治体で無料法律相談をしているのでそこへ行ってみるか、法テラス当たりに相談してみて、法的にどのような請求をするのか、方向性を定めるといいよ。
転貸借は結構面倒。


>1.どうすれば入居者を強制退去させられるでしょうか?

本件は転貸借だからね。
「直接的に」という意味では、まず賃借人(本件管理会社)との契約を契約違反を理由に解除。
すると、賃貸人(質問者)と転借人(賃貸入居者)が直接の契約関係になる。
ここでも契約違反を理由に解除。
ペット”厳禁”だからね、軽微な違反とはいえない。

ただし、ここで法的な争いが発生するのは想像に難しくない。
居住権は強いからね。
強制退去まで持って行くためには、ペット厳禁の契約でペットを飼ったという契約違反だけではなくて、通路などで糞尿をさせさらに放置し他の区分所有者やマンション管理会社から苦情が寄せられているなども証拠を押える。
区分所有法では迷惑行為を行えば共用部分の使用禁止や専有部分の使用さえも禁止される事もある。
賃貸入居者も同じ義務を負うので、糞尿等の件ついては契約解除にも持っていける事柄。

幸か不幸か、共用廊下に糞尿放置してくれたお陰で、契約解除まで持っていける可能性がある。
これがなければ、契約解除までは難しく、退去時に下地まで含めた修繕費用の全額負担までかな。

こういった辺りはやっぱり弁護士の力が必要だけどね。


>2.管理会社に契約不履行のペナルティはないのでしょうか?

当然ある。
しかし、転借人が勝手にペットを飼ったことについては、厳密にいえば過失はない。
ここについては罰則を求めるのは難しい。
ある意味、この点では転借人に対して、質問者と管理会社は同じ“被害者”の立場。
ただしペット飼育が発覚してからの対応には過失があるように見えるで、その点では損賠賠償も含めてありえる。


>3.ペットのにおい・アレルギーなどを考えると消毒・クロス張替えだけでなく下地も含めた全面リフォームしたいのですが、管理会社に損害賠償させる方法はあるのでしょうか?

損害賠償を請求すればいい。
ペット”厳禁”でペットを飼育したのだから下地までの交換まで損害を負担するのは別におかしくはない。
というのも、転貸借の場合、転借人(賃貸入居者)が故意・過失で部屋を傷つけた場合には、賃借人(本件管理会社)が無過失であっても損害を賠償する責任があるという判例があるからね。



まあ、まずは弁護士に相談かねぇ。
司法書士でもいいかもしれないけれど。

本格的にやるならこれは弁護士へ頼むようだね。
自治体で無料法律相談をしているのでそこへ行ってみるか、法テラス当たりに相談してみて、法的にどのような請求をするのか、方向性を定めるといいよ。
転貸借は結構面倒。


>1.どうすれば入居者を強制退去させられるでしょうか?

本件は転貸借だからね。
「直接的に」という意味では、まず賃借人(本件管理会社)との契約を契約違反を理由に解除。
すると、賃貸人(質問者)と転借人(賃貸入居者)が直接の契約関係になる。
ここでも契約違反を理由に解除。
ペッ...続きを読む

Q世帯年収600万で5500万円のマンション

夫30代後半、私30代前半でそろそろ子供を考えており、子供を持つ前に家を探しておきたいので思い探していたら、立地、不動産会社の評判、間取り、内装等総合的になかなか気にいる新築マンション(3LDK76平米程)が見つかったのですが、東横線沿い(駅から徒歩10分)なだけに5500万円程します。東横線沿いであれば資産性があり、いざ売る時も下がり幅も大きくなく済むそうですし、東横線でこの値段というのは稀のようなのでお得に感じてしまいます。しかし、家を買うのは初めての経験なので現在世帯年収600万円の私達(夫の1馬力)にとってこれが高いのかどうなのか正しい感覚が分かりません。
不動産会社に紹介されたフィナンシャルプランナーから私達の条件を元にライフプランシミュレーションをして貰った結果、私が子育てがひと段落した後に最低100万円/年 ほど稼ぐという条件つきで全く問題ないとの事だったのですが(生活費や必要な支出は厳しめに設定してシミュレーションしているとの事です)周りからは反対されたり心配の声を頂きます。ちなみにFPはその不動産会社と共謀しているのではないかと警戒していましたが、気に入っていないなら全く買う必要なんてないと話していてどうもそんな感じではないのだなと感じています。また、不動産会社も迷いがあるまま購入するべきではないと話していますので全く押し売り感はありません。
貯金は夫婦合わせて現在900万ほどですがFPから頭金なしボーナス払いなしを勧められています。そうなると管理費、修繕費込みで月17万程のローン返済(35年)となるようなので手元に残るのは17万くらいになります。
私と夫はタバコも吸わないですしお酒も飲みませんしお金の無駄遣いはほとんどしないタイプですが、子供を育てるのに実際どこまで負担が増えるか想像できないですし(FP曰く、子供は最初は義務教育だし実際そんなにかからないと言います)、万一夫が怪我等で暫く働けなかったりリストラされてしまったら私が働くとしても生活できなくなってしまうのではないかと心配です。
また、固定資産税は立地が結構いいようなのでそれなりに高くなってしまい、それなら安いとこで家を探せば固定資産税やら何やらお金がかけずに済み、一生気楽に過ごせるのではと思い始めています。でも田舎暮らしは嫌という気持ちもあります。。
長くなってしまいましたが、とにかくFPの言う事と一般的な人の感覚が両極端すぎて混乱しています。。自分より高い物件を買って嫉妬でわざと高いと言う人もいるとFPは言いますが流石に両親は本気で心配してそう言いますよね。そこはFPは親世代は金利が今と全然違うので親世代の感覚は気にしなくていいと言いますし。。
何かご意見やアドバイス頂ければ幸いです( ; ; )

夫30代後半、私30代前半でそろそろ子供を考えており、子供を持つ前に家を探しておきたいので思い探していたら、立地、不動産会社の評判、間取り、内装等総合的になかなか気にいる新築マンション(3LDK76平米程)が見つかったのですが、東横線沿い(駅から徒歩10分)なだけに5500万円程します。東横線沿いであれば資産性があり、いざ売る時も下がり幅も大きくなく済むそうですし、東横線でこの値段というのは稀のようなのでお得に感じてしまいます。しかし、家を買うのは初めての経験なので現在世帯年収600万円の私...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言えば、これは「ムリすれば買える」という状態。
もちろんローン審査にもよるけれどね。
それ以上でもそれ以下でもないよ。

冒頭でこのマンションの長所を述べているけれど、それを夫婦で貴重な価値観だと共有できるなら、このマンションを『ガンバって』購入する価値もあるだろうね。
良い物を買ったんだからガンバれるという論法。
しかし、中盤あたりに記載されている不安点から及び腰になるなら買わない方がいい。
ローンを組む以上はどんな物件を買っても同じ懸念があるけれど、ローンの額が少なければ有事の際に耐えられるけれど、本件のようにめいっぱいで組むと一歩間違えれば簡単に生活が詰む。

唯一の希望(?)はハイパーインフレになりつつあるので、この恩恵で返済は楽に感じるようになる可能性もある。
高度成長期に買って、バブルはじける頃までに完済した人はかなり楽だったはず。
ただ、本件では35年ローンを前提にしているので、その間に2つくらい山あり谷ありじゃないかな。
収入の減少から売却しようとする時期が谷だったらかなりきついだろうね。


本件のFPはもしかしたらハズレかもね。
質問文にちらほら出てくるFPの発言が、FPとしてはなんだかビミョー。(前後の話の流れがあるのかもだけど)

押し売り感のない分譲会社かぁ。。。
もしかして、ローン通らずに買えない人だとみなされてるかもね。


長文になったけれど、一応のまとめ。
「すごく欲しい!」というならムリして買ってもいい。
でも、「ちょっとイイかも」くらいなら見送った方がいい。

簡単に言えば、これは「ムリすれば買える」という状態。
もちろんローン審査にもよるけれどね。
それ以上でもそれ以下でもないよ。

冒頭でこのマンションの長所を述べているけれど、それを夫婦で貴重な価値観だと共有できるなら、このマンションを『ガンバって』購入する価値もあるだろうね。
良い物を買ったんだからガンバれるという論法。
しかし、中盤あたりに記載されている不安点から及び腰になるなら買わない方がいい。
ローンを組む以上はどんな物件を買っても同じ懸念があるけれど、ローンの額が少なけれ...続きを読む

Q家賃の支払い、大家じゃない方が集金に来る…どこに相談したらいい?

アパートに一人暮らしをしています。
家賃の支払いは、毎月1階に住む大家へ直接持って行っています。
不動産屋さんと3人でやり取りをしたこともあり、その方が大家で間違いないと思います。

入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
同月、大家に家賃の支払いがまだされていないと言われ、この事態に気付きました。

大家の親戚(大家の子供の嫁さん)と言うのは事実らしく、勝手に大家の所有するアパートの住民から家賃を横取りしているらしく、大家も怒っていました。
わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。
わたしの件があり、大家がその人達を咎めたらしいです。

それからは来なくなったんですが、また5ヶ月経った今、その人から「家賃の回収に来る」と電話がかかって来ました。
わたしも契約書通り大家さんへ支払いたいんですが、うまくNOと言えず、じゃあ来週…と了承してしまいました。
口が上手くなく気が強くないので、「何故払わない」ってなったら何て言い返せばいいのかわかりません…。

大家さんへ連絡をするつもりですが、親戚間のいざこざだとは思いますが…もうこういうことに巻き込まないで欲しいんですが…誰に相談すればいいんでしょうか?

勝手に家賃を取るって…、詐欺とか、犯罪行為になるんじゃないでしょうか?
警察に言っても良いんでしょうか?
あと、上手く追い払うコツを教えてください…(情けないことに、よく宗教勧誘や保険のセールスなどに引っかかります…)

アパートに一人暮らしをしています。
家賃の支払いは、毎月1階に住む大家へ直接持って行っています。
不動産屋さんと3人でやり取りをしたこともあり、その方が大家で間違いないと思います。

入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
同月、大家に家賃の支払いがまだされていないと言われ、この事態に気付きました。

大家の親戚(大家の子供の嫁さん)と言うのは事実らしく、勝手に大家の所有す...続きを読む

Aベストアンサー

警察は無理でしょうね。力づくで集金に来たり、詐欺まがいの事でもないと動かないでしょうね。

手っ取り早く解決するならば、大家さんに質問文のような電話が来たことを正直に告げることでしょうね。時間的猶予はあるのですから、大家さんからその人に申し入れしてもらうのが良いでしょうね。

質問者様は、その集金に来る人が集金する権限がないことをすでに知っているワケですから、知った上で支払ってしまった場合には保護されません。
気が弱いとか、口がうまくないという事はこの場合、あまり考慮されないでしょうね。

質問文の最初の方にある
>入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。

これも、良心的な大家さんなので認めてくれたことでしょうね。

その時の
>わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。
と言う事について、大家さんと約束を交わしているのですから、その人に言われたからと言って『来週払います』と言ってしまったことで、すでに大家さんの信頼を裏切っていることになりますよ。

警察は無理でしょうね。力づくで集金に来たり、詐欺まがいの事でもないと動かないでしょうね。

手っ取り早く解決するならば、大家さんに質問文のような電話が来たことを正直に告げることでしょうね。時間的猶予はあるのですから、大家さんからその人に申し入れしてもらうのが良いでしょうね。

質問者様は、その集金に来る人が集金する権限がないことをすでに知っているワケですから、知った上で支払ってしまった場合には保護されません。
気が弱いとか、口がうまくないという事はこの場合、あまり考慮されないで...続きを読む

Q夫につぎ込んだお金の返済方法を教えてください。

家が2件ありますので、小さい方の家(物件情報の価格はつぎ込んだ金額の半額以下)を私の名義にするには、どのような手続きが必要ですか。

Aベストアンサー

「夫につぎ込んだお金」という書き方から察して、離婚の類?

「つぎ込んだお金」が用途を指定せずに夫へ渡した(譲渡)のか、小さい方の家を取得するお金として渡したのか。
後者の場合、取得費のうち渡したお金分だけの持分割合があるとも考えられる。
財産分与の覚書でも作成して、持分割合を登記すれば名義が共有に変わるよ。(当時のお金の流れが問題になる可能性あり)
残りの持分を譲渡を受ければ全部質問者の名義になる。
共有登記をすっとばして直接質問者へ所有権移転も可能だけど、上記の流れがきちんと説明できなければいろいろと面倒。

Q一軒家はそんなに偉いのか

24階建ての分譲マンションの15階を購入しました。
南向きと西向きとありましたが、日中は家族はそれぞれ仕事や保育園で居ないので金額面も考え西向きを選びました。
タワーマンションということで、世帯数も多いとは思いますが駅からも近く、スーパー、病院、公園も近くにあるので土地柄的にも気に入ってます。
しかし、ネットでマンションの高層階での子育ては子供に良くない、タワーマンションだと風が吹いても揺れているような感覚になると見て一時期とても不安になり、ここでも色々と相談させていただきました。しかし、もう購入したし今更と思い今は入居を楽しみにしています。
しかし、先日ママ友にこんな悩みがあったんだと笑い話で話した際にこんな事を言われました。
“私ならマンションなんて買わない。うちの主人もマンションなんかに住めないって言ってる” “うちは中古住宅を購入してリノベーションして住むつもり”
“確かにマンション高層階で育つ子っておかしいみたいだよね”
こう言われました。その日以来、今までしょっちゅうラインをしたり遊んだりしていましたが、関わりたくないなとさえ思うようになりました。
もう1人のママ友も市内ではなく郊外に注文住宅を建てたらしいのですが、マンションなんて子供が可哀想だよ。って言ってきました。
確かに戸建はすごいと思います。うちも市内に建てたいと色々調べたりしましたが、土地代が高くて諦めました。ママ友たちも市内では無理なので郊外に建ててます。
私も主人も身の丈にあった住宅を購入出来たと思ってますが、そんなにマンションってだめですか?
マンションでの子育てってあり得ないですか?

24階建ての分譲マンションの15階を購入しました。
南向きと西向きとありましたが、日中は家族はそれぞれ仕事や保育園で居ないので金額面も考え西向きを選びました。
タワーマンションということで、世帯数も多いとは思いますが駅からも近く、スーパー、病院、公園も近くにあるので土地柄的にも気に入ってます。
しかし、ネットでマンションの高層階での子育ては子供に良くない、タワーマンションだと風が吹いても揺れているような感覚になると見て一時期とても不安になり、ここでも色々と相談させていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

他人の言う無責任な言葉に一々反応しないことです。自分の思ったことが絶対的価値観と思う知的障碍者と思えばいいでしょう。楽しいマンション生活をしていたら何も言ってこないでしょう。それにしてもバカ揃いのママ友ですな。

Q私の学校は自動車通学をするのに、駐車許可申請書を出さなければいけません。 どうして出さなければいけな

私の学校は自動車通学をするのに、駐車許可申請書を出さなければいけません。

どうして出さなければいけないのでしょう?

Aベストアンサー

学校がそのようなルールになっていれば、学校に在学する限りルールに従わなければなりません。
「何故出さなきゃいけないの?」などと聞くのは小学生並です。
   
理由を考えましょう。
駐車するのは学校が管理する敷地ですよね。
そこに何の許可もなく車を停める・・・誰の車か敷地管理者が把握できないですよね。
犯罪に使われた車が放置されていてもわからないわけです。
これでは敷地管理者としての管理怠慢なのですよ。

Q主人が定年後、家を新築したいのですが、ローンを組んで建て替えは可能でしょうか? 現在、主人55才、妻

主人が定年後、家を新築したいのですが、ローンを組んで建て替えは可能でしょうか?

現在、主人55才、妻46才
春から私立高校生の娘と専門学校入学の娘がいます。
土地の名義現在、私の父と母ですが建て替え時に私の名義に変更予定。
約40坪古家で放置状態。

主人年収600 妻パート年50万程。
主人定年60才。定年後、嘱託で暫く働く予定。

母が特養に入所で父の年金から支払い。2年前に父、脳梗塞で倒れ要介護認定2を受け同居になり父の自宅は放置状態。
築40年以上水漏れもあり。主人の定年後建て替えて住もうかと思っています。

現在の住まいは、27坪築 40年ローン残り3年 残金230万。

自宅購入時、住宅が高い時代で、売ると損なので自宅をリフォームして賃貸で6万程で貸すつもりです。
隣の家が築年数同じぐらいで軽自動車駐車可能オール6帖3DKで5万5千円で貸しているので、4K(和6帖×2和8帖×1洋6帖×1K3帖普通自動車駐車可能ガレージ付き)なら6万で借り手がいるかと考えています。

娘2人分の学費ほぼ確保(奨学金も考え中)。していますが、それ意外貯金なし。父の貯金約1000万。

現在住んでいる家を売るとしたら1000万切れると思うので、売るのは何時でも売れるしリフォームして貸し、先は売るか建て替えて娘が結婚後住めば良いと簡単に考えていたんですが、ローンを組んで建て替えは可能でしょうか?
可能ならば、どの位借入可能でしょうか?
40坪の家に駐車1台付き住宅って、お値段はいくら位でしょうか?

ご意見宜しくお願いします。

主人が定年後、家を新築したいのですが、ローンを組んで建て替えは可能でしょうか?

現在、主人55才、妻46才
春から私立高校生の娘と専門学校入学の娘がいます。
土地の名義現在、私の父と母ですが建て替え時に私の名義に変更予定。
約40坪古家で放置状態。

主人年収600 妻パート年50万程。
主人定年60才。定年後、嘱託で暫く働く予定。

母が特養に入所で父の年金から支払い。2年前に父、脳梗塞で倒れ要介護認定2を受け同居になり父の自宅は放置状態。
築40年以上水漏れもあり。主人の定年後建て替えて住もう...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さん、あなたをおとしめるつもりはないけど、聞く相手が違うよ。
ローンは組んで終わりじゃない。
完済して、つまり抵当が外れて終わり。

あなたの家庭の状況がわからない。
って、そもそもあなたもダンナさんの定年後の収入がわからないんでしょ?
これで他人が回答できるわけ無いじゃん。

質問者さん、夫婦の会話ってしてるの?
私もじきに定年を迎えるけど、今の収入、今の資産、退職後の収入、退職後の資産(これは見込み)、すべて妻に伝えてあるよ。

ここへ書いたストーリーって、ほとんどあなたの独りよがりじゃないの?
どこにお住まいか存じませんが、今どき新築の戸建てを建てて、それまでの家を賃貸にして、ペイできると思う?
何か不具合があれば修繕をしなければならない。
今年度の自宅の土地と建物の固定資産税っていくらか知ってる?
わずかに安くなるとはいえ、賃貸に出してもこれからもずっとあなた方が払うわけ。
それも、新築の分とダブルでね。
賃貸したら不動産収入があるので事業者になり青色申告だ。
月6万として年間72万、不動産経営の事業者として、いくら課税されるかわかる?
想像だけど、ダンナさんが嘱託で働き続ける間は青色の特別控除を10万として、修繕費用を除いても年間で手取り40万から50万だ。
新築の自宅の固定資産税を引くとたいして残らないよ。
空き家のままで家賃収入が無ければ詰む、下手すりゃ新築を競売せざるを得なくなり、借金だけ残りかねないよ。
子供さんが大学へ進学したい、と希望を言ったら断念させるの?
まさか親子のリレーを組むんじゃないよね?
それで子供の未来を縛ったら恨まれるよ。

結局は今現在と今後の収支にかかるわけ。
あなたとダンナとの二人。
今のダンナさんの年収が600なら、嘱託(非常勤)だと半分以下だろう。
まず、その年でいくら借りて何年ローンにするか試算した?
で、保証会社って付くと思う?
あと、土地の名義を新築のときに変更時、って、相続じゃ無ければ贈与じゃないの?
贈与税ってすごい税率だけど、その様子で現金で払える?

家を建てるのにいくつか発注先はある。
概算が知りたければハウスメーカーあたりは見積りくれるよ。
あなたが資金(予算)を告げれば返済のシミュレーションもしてくれる。
ベテランの営業マンならローンが通るかどうかの見込みもわかるだろう。
建物だけで坪70万円として、40坪なら2800万、他、外構、設備や内装などの付属品、各種手続きで3500が最低じゃない?
工務店だともっと安くなるけどね。
年に200万円くらい返済できる?
それとも頭金2000万円くらい用意できる?
退職金は虎の子だよ。
賭けにつぎ込まないほうが身のため。

その年齢で貯金が無い、なんて今が自転車操業でしょ。
定年後からの老後を今後やりくりできるわけ?
親の心配もいいけど、あなた方夫婦は今の状態でやっていけるの?

ダンナさんの考えもあるだろう。
ここに書いたそのままをダンナさんに話して相談するしかないでしょ。
ダンナが嘱託で引き続き働くのは、仕事への熱意かもしれない。
ボケ防止かもしれない。
定年後の収入が心細いから働くのかもしれない。
あなたは非課税の範囲内でもっと働けるかもしれない。

回答者はあなたの希望的観測を聞いただけで実情は何も知らないわけ。
個人的に思うのは、、、、、、、、

む・ぼ・う

質問者さん、あなたをおとしめるつもりはないけど、聞く相手が違うよ。
ローンは組んで終わりじゃない。
完済して、つまり抵当が外れて終わり。

あなたの家庭の状況がわからない。
って、そもそもあなたもダンナさんの定年後の収入がわからないんでしょ?
これで他人が回答できるわけ無いじゃん。

質問者さん、夫婦の会話ってしてるの?
私もじきに定年を迎えるけど、今の収入、今の資産、退職後の収入、退職後の資産(これは見込み)、すべて妻に伝えてあるよ。

ここへ書いたストーリーって、ほとん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング