アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、停車中の自転車へぶつかられたのですが相手に事故の被害者だ!と警察へ通報され困っております。

自転車で横断中に向かいから70歳位の方がスマホを片手に持ち顔を近づけ下を見て操作しながらこちらに向かって歩いて来ました。
前見てないな、危ないな。と思い、人が多い道路で左右に避ける事も出来なかったので自転車から降りては居ませんがブレーキをかけ停車し相手が通り過ぎるまで待っていたのですが相手がこちらの自転車にぶつかって転倒しました。

警察には上記を説明しましたが相手は走っている自転車にぶつかられた。私はスマホなんて触っていない。と事実と違う説明されており困惑しております。
こちらとしては事故ではなく止まってるいる物に自身でぶつかって転倒したという認識なのですが自転車と歩行者だと言う事で相手の言い分が通ってしまうものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    こちらとしては嘘をつかれている事が腹立たしく納得がいかないのでそこだけは折れないで言い続けたいと思います。
    お言葉ありがとうございます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/21 01:56
  • ステレン様
    回答ありがとうございます。
    やはりそうなのですね。
    こちらに非がないとは言いませんがやはりスマホ操作で周りも見ずぶつかって来て嘘までつかれてとなかなかこちらも納得出来ない状態です。
    なんだか当たり屋にあった気分になってしまいました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/21 02:00

A 回答 (3件)

私も似たような事がありました。


が、裁判でどうにかまとまりました。
中々大変でした、
大変だと思いますが、私が言えるのは根気強く頑張って下さいとしか言えないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>自転車と歩行者だと言う事で相手の言い分が通ってしまうものなのでしょうか?




そーです
警笛を鳴らすなど、相手に自転車を認識させる義務がありましたから
また、停止しても危険回避にはなりません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは。


それ微妙ですねぇ。横断中=横断歩道ということですか?自転車横断帯のある横断歩道でしょうか? という点が絡んできます。
自転車横断隊のない横断歩道ですと、そこを通る限りは自転車に乗っていた方も歩行者として横断するのが基本なので、原則として自転車は降りて押しながら横断することになります。但し歩行者の妨害にならないことが明らかなら(つまり一緒に渡るヒトが少ない場合なら)乗ったまま横断してもよいようです。当日の状況は如何でしたか?自転車横断帯付きの横断歩道なら、横断帯を渡る限りは自転車から降りる必要はなく、そこで人にぶつかっても今度は自転車の側にも分が出てきますね。
上記を振り返ってみて、何か主張できることがないか再度整理なさってみるのもよいかもしれません。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
勿論、自転車横断のある横断歩道になります。
更に人が多い駅前なので何かの時に避ける事も出来ないと思い前から歩きスマホのご老人が来るのが分かり止まっていました。
本日、警察の方から連絡があり再度相手方のお話を聞くとの事でした。

こちらはあった事をお伝えするしかないのですがお伝えし続けようと思います。
お言葉ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/24 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!