プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から広島の比治山大学の現代文化学部の国際コミュニケーションコースへ進学する女子高生です
偏差値がすごく低い大学なんで、英語の教員になるにあたってやはり難しくなるでしょうか?
また家庭教師をすることはできるでしょうか?
今通っている高校の偏差値は60くらいです

A 回答 (2件)

教員、特に公立の教員は、実力勝負だろうと思います。

科挙の世界。
出身校は問われないと思いますが、そこにしか入れないような学力である場合、極単純に学力的に困難になるだけです。
ところが、広大でも勿論安田でも受かるんだけれど、家に病人を抱えていて最寄りの大学しか選べなかった、なんてことであれば、問題ないでしょう。
あなたの実力次第。
広大も安田も修道も全然無理です、というところから、中高の教員になろうというのは困難でしょう。特に高校の教員は学力的に殆ど無理でしょう。採用試験に受からない、もっと優秀なのがいくらでも居る。
中学でも、直感的には修道辺りが下限だろうと思います。
それより下は、高校の基礎的な学習内容が、たったの三科目すら身に付いてない、という意味ですから、端的に言えば頭が悪いんで、教師、勉強を教える仕事は困難です。
世が世なら、高校を卒業できないはずですし。
広大から比治山まで、各大学の教員の採用実績を調べられれば調べてみると良いでしょう。
数字が出ていたり出ていなかったり、何の数字かが変わっていたりするんで、直接の比較は難しいと思いますが、どんな感じかは判るのでは。

家庭教師は、あなたがそんな大学にしか入れないような学力しか無いのではない、と証明しなければならないので、極めて困難だろうと思います。
普通は、家庭教師に教わるレベルだし、酷い場合は高校生に教えて貰うレベルですから。
広島県内で家庭教師ができるレベルの大学生というと、広大の医薬の連中くらいでは。
他はやっちゃいけないと思う。勿論肩書きはどうでも良いです。実力さえ肩を並べていればどうでも良い。
比治山や女学院になると、さすがに肩書きが足を引っ張るはずですが。
また、もし仮に英語しかできない場合、英語しかできないのにはそれなりの原因がありますので、英語以外の指導には向いていません。
本当は英語の指導にも向いていません。最初から英語ができる特殊能力者以外育ちません。
それが日本の英語教育の現状でもあります。
英語しか教えられない家庭教師、しかも英語が苦手な子にはほぼ合わない指導しかできない、というのでは、需要が殆ど無いだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
読ませてもらっておっしゃる通りだなと思いました。
センターは英語が170点で現社が87点で理科基礎が70点で国語が120点でした。修道や安田を受けようと思いましたが教員の免許をとれればどこの大学でもいいやと思い確実に受かる比治山大学にしようと安易に考えていた自分が馬鹿でした、、、
今さら後悔しても仕方がないので、大学でしっかり実力をつけて教員に成るにふさわしい人間になれるように精進したいと思います。

比治山大学は私の友人が何人か入学していきました。

失礼を承知で言いますが
こういう大学は遊ぶやつばかりというイメージで、教員になるには周りに流されず勉強しないと無理だと思います。

修道に行った友人は遊びほうけて単位を半分以上落としたり、文教女子に行った友人は皆の勉強意識レベルが低すぎると愚痴っていました。
広島の私大はかなりゆるい印象です。

家庭教師は、貴女の実力次第です。
勉強ができるのと、教えるのが上手いのはまた別の話なので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり入ってからが重要ですよね、、、
頑張っていきたいと思います!