アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニのソーラー発電行っているものですが
皆さんにお聞きします。
バッテリーの過放電防止するために自動で
バッテリー電圧が11.5V切れて13.5V入る電磁開閉型のは(リレー)
ないでしょうか よろしくお願いいたします。
安価なものがよいですが

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    チャージコントローラ購入してバッテリー部のみ接続し
    11Vで放電ストップ12.5V再放電するようになり(12Vリレー使い)
    目的が達成出来ました皆さんの力を借りたおかげです。
    ありがとう御座いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/03 11:56

A 回答 (4件)

・どの程度の容量のバッテリをお使いでしょうか?




 リレーより安価なコントローラもあります。
一例
【20A 12V 24V ソーラーパネル用 チャージコントローラー 充放電コントローラー】
https://www.amazon.co.jp/dp/B00YTKS94G/

https://www.amazon.co.jp/dp/B01F71K45W/


https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/electron …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いましす
充電コントローラは30000円程度のものを使っています
バッテリーはM24MF(80Ah)ですが
電磁開閉器型のものはないでしょうか
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/02/22 14:42

多少費用が高くなっても普通にチャージコントローラ(充電コントローラ)を使うことを勧めます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いましす
充電コントローラは30000円程度の(MPPT300W)の
ものを使っています
電磁開閉器型のものはないでしょうか
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/02/22 07:58

・1です。



>電磁開閉器型のものはないでしょうか

・一番最初に挙げたURLのものが
  ほぼ電磁開閉器型です。

 ご存知かもしれませんが
 電磁接触器+サーマルリレー >>電磁開閉器
 です。

 このサーマルリレーは流れる電流により遮断時間が異なります。
 https://www.amazon.co.jp/dp/B00W2T02OG/

>バッテリー電圧が11.5V切れて13.5V入る電磁開閉型のは(リレー)

・チャージコントローラーを使わない場合、
 回路で組むしかないと思いますが。。。

 通常、チャージコントローラーは
 充電、放電の閾値(しきいち)設定は出来るはずですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャージコントローラ購入してバッテリー部のみ接続し
11Vで放電ストップ12.5V再放電するようになり(12Vリレー使い)
目的が達成出来ました皆さんの力を借りたおかげです。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/03/03 12:00

>電磁開閉器型のものはないでしょうか



電磁開閉(リレー)に拘るのは何故ですか?
半導体(FET)のスイッチでは駄目なのですか?

No1さんが示されたコントローラーは、放電制御の機能だけを
使う事が可能です。(ソーラーパネルを接続しなければ良い)
半導体スイッチですが。。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01F71K45W/
この2つ目の製品ですと、調整は可能なようですが、
ご希望の電圧に設定できるかは不明です。

レビューを見ると中国品質なので、高くても国内メーカーの方が良さそうです。

http://www.st.rim.or.jp/~hide/cont-pv1212.html
これも放電制御のみの利用が可能です。
半導体スイッチですが。。

電磁開閉(リレー)に拘る なら自作しかないですね。
10年位前には、回路図が掲載された書籍もありました。
ネットで検索すれば、回路図がヒットすると思います。

neon_tetraさん
>通常、チャージコントローラーは
 充電、放電の閾値(しきいち)設定は出来るはずですが。。。

安価な製品を中心に固定のものが多いです。
設定可能でも、メーカーが設定した数点の電圧を選ぶタイプが多く、
スレ主さんがお望みの電圧に設定できるものは、かなり少ないです。
例に挙げた、未来舎 のものは、数少ない任意設定のものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います・
検討してしてみます

お礼日時:2017/02/26 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!