プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80年に渡り地代を払っているのですが、今度 子供のためにこの土地を買い上げたいと思っています。(家も建てて住んでいます。)土地評価価格のどれくらいが相場ですか?

A 回答 (4件)

土地の時価額から借地権価格を引いた額です。


借地権価格は該当地の借地権がどの程度かを知る必要があり、これには地域差があります。
路線価がある場合には、そこに示されてる借地権割合を参考にします。


借地権割合が40%の地域。
土地の時価額が5,000万円。

5、000万円ー(5,000万円×40%)=3,000万円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。借地権価格を調べてみます。
80年の居住権、80年分の地代とういのは勘案されないのですか?

お礼日時:2017/02/22 09:19

まずはその土地の路線価の確認を。


実際の売買する際の価格がそれよりどれくらい高いかはその土地の立地や売主の思いによります。
また、売主が「売りたい」と考えていないのに「売って下さい」だと高くなるのが普通です。

参考まで。
    • good
    • 0

土地の価格は一物四価と言われております。


四価とは、路線価、公示価格、固定資産税評価額、実勢価格です。
このうち、実勢価格以外の三価は国や地方自治体が毎年定めて公表しております。

しかし、実際の土地取引は実勢価格が使われることが多いのです。すなわち、近隣の売買事例が最も信頼性のある価格と言えます。
その他に、不動産鑑定士に評価を依頼することもできますが、費用がかかります。

ただ、売主の希望価格もあるでしょうから、上記を参考にしながら価格交渉をしてみればいかがでしょうか?
    • good
    • 0

路線価に借地権の割合が示されていますから、一応それが目安になります。



あとはその土地の事情によって変わってきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!