プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日岡山の湯郷のあるホテルに宿泊した時の話ですが、チャックイン時に明日朝食いりませんのでキャンセルをお願いしましたら、本来ならばキャンセル料がいるとの説明を受けました、常連で先日お土産を差し上げたからなのか、配慮しときますとの事です、食べるとキャンセルの違いは何でしょうか?食べたら問題ないが、いらなければキャンセル料がかかる?理解できませんが、皆さんはどう思いますか

質問者からの補足コメント

• どう思う?

チェックイン時に仕事の関係で翌日朝食を頂く時間がないので朝食のキャンセルをしました。

A 回答 (3件)

モラルの問題かと思います。

• 0

「朝食いりませんのでキャンセルを」のキャンセルを、

「予約のキャンセル」ととられたようでしょうか。
あるいは、今日の明日の朝食であれば、材料は準備完了のはず。
突然の「朝食不要」は材料費保証のため「取消料」請求は有り得ます。
ホテルに意味を聞く(説明を要求する)しかありません。
    • 0

朝食付きと朝食なしで宿泊料金に差がある場合、朝食付きで予約しておきながらチェックイン時に朝食をキャンセルを申し出て差額の返金を求めたのであれば、キャンセル料を差し引かれても仕方がないような気がします。

宿側は朝食の予約を受け、食材を調達するわけですから、直前にキャンセルされると損害が発生することになります。

もちろん宿によって、無条件でキャンセルできるところもあるでしょうし、逆に食べようが食べなかろうがキャンセル不可のこともあると思います。

宿泊自体のキャンセルポリシーは明記されていることが多いですが、食事のみのキャンセルについては、あまり見たことがありません。

今後は、食事のキャンセルが可能かどうか、ご確認されてから予約されたらどうですか?
    • 0