利用規約の変更について

今日、高校の志願者数や倍率の発表がありました。
私は懇談会で志望校より1つ下げた学校にした方がいいと言われ泣く泣く下げてしまいました。
もう一度だけ最終調査があると思います。
私は今でも諦めていません!
どうしても行きたいのですが、先生は厳しいと思う、ボーダーラインより結構下だから切られると思うと言われました。
私は当日のテストと面接で低い分カバーしようと思っています。
ボーダーラインだけで不合格、合格は決まるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その高校の内申と当日のテストと面接の比率によります。


学校によっては内申の高い順から定員で線引きするところもあります。
例えば定員100人の所に120人の志願者があったとします。
内申の高い順100人の中から、当日の試験で75%程度を合格とし、
残り25%に残りの20人を足した中から当日の点数と面接で合格を決めるというやり方です。
この場合ボーダーラインより結構下だと、第一段階で合格決定者には入れません。
第二段階でもそれこそ9割以上の点数を取らないと、厳しいと思います。
面接は最後の最後に加味される程度ですし、
実際は推薦で10名ほどは決まっているかもしれないので、
実質は定員90名となり、もう少し厳しくなると思います。
ただあなたの人生ですから、決めるのはあなたです。
受けずに後悔するか、玉砕覚悟で受けるか、よく先生や親御さんと話し合って、
納得のいく結論を出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!
やはりボーダーラインは大事なんですね。
明日ぐらいに倍率や志願者数が分かるのでそれを見てじっくり考えたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/22 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング