プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問したいんですけれど
先週コンビニを辞めました
2年くらいはたらいていたものです
去年はセーサンとかもやってました 今年からオーナーさんが新しくなって新店にもなり人数もちょっと多いくらい入ってきました。
1月中旬から開店だったんですけどその時にMGさんから最初は様子見たいから研修の時給でいいでしょってなりました。それも、なんか嫌な気分だったんですが
今月の2週目くらいに、MGさんから連絡があって
たばこの補充の件(全部ばらしてナイロン袋に入れてるの云々。私はそんな補充してない) と、
協調性が無さすぎで私のせいでMGさんがかわいがっているぽい他の今年からはいったパートの方も辞めたいといっていると
ちょっと足を痛そうにしていたこともあってしばらく休んでいいってことと
今月いっぱいで働きぶりなど様子をみて辞めてもらうか判断するって言われました
私の少し前1月の終り頃に、MGさんに些細なことでものすごく怒られて今日で辞めるよう言われたスタッフさんがいらして、その方は次の日もシフトには入っていたので(少し人数的にはゆとりあるのですが)来たらしいんです
そうしたら昨日あんなに行ったのに来たの?きーって感じでまたすごく怒られたって話を数日前に聴いたばかりだったので
私は確認したんです、あの、私は今週入ってる日が明日と明後日と云々あるんですけれどそれはどうしたらいいですかって。
返答は高校生もいるし、休んでいいとのことだったのでお休みさせてもらいました。
その間
くやしすぎて足もたいしたことなかったので次の仕事先をみつけました
派遣で。MGさんから電話で言われたあと必死にさがして。丸々2週間後くらいから働くことが決まったので(それまで一回もお店からは連絡なしです)、MGさんに電話をして やめさせてくださいと連絡したんです。なかなかお店に行っても会えない方なので。

ところで給料が。わたしと、すごく怒られたかたがまだいただいてません。(所月は銀行云々が間に合わないから手渡しになるとか言ってた気がします。)
たしか
同じころやっぱりシフトに入れてもらえなくなってやめることになった学生のバイトさんもいたんですけれど
そのかたにきいたらMGさんから取りに来いって連絡が来ていただいたそうです。給料。

先日、店長は店にいると店長さんから話を聞いたらしいので。(すごく怒られてたかたに)店長さんに連絡していただいて(それもなかなか返事も帰ってこず、電話もお出にならずただし既読はわりとすぐつく)、すごく怒られてたかたと二人で、私は制服もちゃんと洗って菓子折もその店でお買い上げしてあげてお世話になりましたってお手紙も貼り付けて ごあいさつしに持って行ったのですが給料は店になくてMGが持ってるから渡せないよとのこと

私が辞めたいってMGさんに電話したときもう、給料日1週間くらい過ぎてるんですよね・・・
あと、ちょうどその日に店長さんから銀行振り込みの番号教えてくれるかなって電話がありました
最初の雇用契約書の書くときも、名前とか別に書かないでいいから、銀行振り込みのとこだけ書いてってMGさんがおっしゃられてて、私はそれでも全部書いて出したけど すごく怒られて辞めたかたは鵜呑みにしておっしゃるとおりに出したそうで

なんか、さいしょから払う気なかったんじゃないの?って勘繰りたくなくても勘ぐってしまってます。
学生のバイトの女の子には給料渡すよって連絡してたのもショックだし。

正直わたし、今もう次の仕事きめちゃって進んじゃってるので給料もらいに行ってるゆとりが、もうなくってどうでもよくなっちゃってます。(1月中旬から末まで)と、2月ちょろっと行った分(たぶん40~50時間くらい)は、私はもらえるのかなぁ。給料。

すごく怒られて辞めた方は・・・MGさんに電話して給料もらいにいくのかな・・・もらえるのかなぁ

わたしも放置していたら給料取りに来いって連絡来るとおもいますか?
それともこっちから連絡とかしないかぎり
踏み倒されるとおもいますか?
ちょっと意見ききたいです。
どうしたらいいんでしょう・・・・・。

質問者からの補足コメント

• ちょっと文章おかしかったので付け足します
    雇用契約書、かくところ
    そんないい加減に書かせて、なおかつまた振込先聞いて来たりして
    ちゃんと、書いたかみに振込先とか書いて渡したのに・・・
    まだ二週間しか経ってないのに・・・
    とっといてあるのかしら
    とっといてないとしたら
    同じタイミングで出したんですけど
    怒られてた人のも、ないのかもしれないと思いませんか?
    最初から辞めさせるつもりで振込先の所だけでいいよ書くのって言ったり
    雑に扱ってたとしか思えない・・・

どう感じますか?

• ちなみに
    辞めたいって電話したら
    ほっとしたようにそう、辞めるの、みたいな感じでした

A 回答 (1件)

時間ないなら電話でもいいので「給与支払ってください」ってあなたが請求するしかないよ。

だいぶゴタついてやめたみたいだし、「MG非常識!」って主張したい気持ちはわかるけど、
現状「給料日過ぎたのに支払われてない…。」って思ってるだけで行動してないよね?
このままだと「うっかり忘れてました」なんて馬鹿馬鹿しい言い訳で踏み倒されちゃうよ。
あなたと他の辞めた人はMGに
「給与払わなくてもどうせ請求すらまともにできない人でしょ」
ってバカにされているんだと思いますよ。

あなたは給料もらう権利あるんだから、しっかり請求しましょ。
請求しても「払わない」ってごねられたり、「X日までに払います」って言ったのに払ってもらえなかったら、
コンビニの本社窓口に苦情入れればいいよ。
でも相手は仮にもMGにまでなった大人だからね。
あなたが請求すれば絶対に払ってくると思いますよ。
じゃないとMGが困った立場になるもの。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます
さっき店に終わったあと顔だしてきました
バタバタしてるから今週中に振り込むよって
その場しのぎの返事にしかきこえなかったのですが
来週は忙しい週なので
再来週確認してふりこまれてなかったらまた考えようと思います