プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしの今年度の収入は、
報酬として30万程度でしたので
確定申告すると3万程度が還付されそうです。

で、昨年株の配当が10万程度ありました。
配当にかかった税金は、確定申告すれば戻るのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>わたしの今年度の収入は、報酬として30万程度でしたので確定申告すると3万程度が還付されそうです。


「今年度」ではなく「去年」の年収ですね。
税金は1月から12月の収入が基準です。

>昨年株の配当が10万程度ありました。配当にかかった税金は、確定申告すれば戻るのでしょうか?
戻ります。
確定申告すれば配当控除(1万円)受けられるので、所得税は全額還付されます。

なお、住民税(5%)は戻りません。
逆に少し追徴になります。
でも、所得税との差し引きで確定申告したほうが得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、去年の年収です。

確定申告するほうが得なんですね、やってみます!

お礼日時:2017/02/23 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!