プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。うちの息子が、胃腸炎になり、苦しんでます。熱も38度ぐらいあります。
診察を受け、
プリペラン5 .5mg
メトクロプロミド錠
ムコスタ錠100mg
レパミド錠
ビオフェルミン錠剤
ロキソニン錠60mg
を処方されました。
もし、痛みがとれないとき、家にストロカインがあるのですが、飲ませても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ん?

お薬多いですね。

プリンペランとメトクロプラミド錠は同じ成分、
ムコスタとレパミドも同じ成分ですね・・・
どうして二つずつ出されたのかは置いといて、

ロキソニンは、一般的に子供には処方されない とても強い解熱鎮痛消炎剤です。
大きな胃腸障害のリスクもあるお薬です。
その胃腸症状の対策としてムコスタが出ていると思われますが、
今回処方されたお薬以外を飲むのはやめておいた方が良いと思います。

ちなみに、ロキソニンとストロカインが同時に処方される例はありますが、
素人考えで以前に入手した薬の流用することは注意が必要です。
余った薬は必ず廃棄するのが望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬の説明書の内容をそのまま載せたのですが、よく見たらプリペランの一般名がメトクロプロミド、ムコスタの一般名がレバミピドとありました。同一のもののようですね。
そうですね。処方されたもので様子を見ます。

何が起きてもあなたが全責任をとれるなら、飲ませてもよいと思いますよ。

まあ、ロキソニン60mg出てるなら、息子といっても子供じゃないんだろうから、普通は問題は起きないとは思うけど、、、
薬害が発生した場合に、医者による正規処方でないないと薬害保証とかの対象にならなかったりすることは覚えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子は中学生です。処方された薬を飲んでも胃痛が治まらず辛そうだったので…
でもそうですね。処方以外の薬の服用は何かあった時怖いので控えます。