性格悪い人が優勝

『悉く 』って、古文では「ほとぼとく」と読みますか?

A 回答 (1件)

「ほとぼとく」とは読まないと思います。

手元の辞書を見ましたが、「程々し(ほどほどし)」というのはありましたが、「ほとぼとく(し)」は、見えませんでした。
漢字の読みは、「しつ」で、「すべて、ことごとく」という意味です。

「ことごとく」の「こ」が、変体仮名で書かれていたのを読み間違えたのだと思います。変体仮名の「こ」には、「許」の草書体があります。変体仮名を知らない人が見ると、「ほ」に見えなくもありません。そうすると、「ぼ」も「こ」の変体仮名に濁点をつけたものとして、ぴったり合いそうです。

恐らくあなたは、変体仮名を知らないだろうし、見たこともないと思いますから、あなたが読み間違えてもやむをえないと思いますが、古文(元の手書きの本)を活字体に直して出版された本に出ているのであれば、そのようなミスをした人(古典の専門家と思いますが)はかなり問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!