プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者雇用の賃金について!
障害者雇用のお給料って、健常者より安いって、納得いきません。
生産性が劣るからその分、賃金も安いっていうのはわかるんですけど、小さい頃から健常者より、辛い思いをしてるはずだし、差別を受けながら、生活しているはずです。健常者はあからさまに態度には出しませんが、差別されてるって感じる障害者の方も多いはずです。
日々の生活が、健常者以上の人生修行だと思うので、健常者より賃金を高く設定すべきだと思うのですが、皆さんどう思われますか?

A 回答 (3件)

労働賃金は労働した人の対価です。


健常者同士でも賃金格差はあります。
障害者の方同士での話なら理解できますが、健常者の比べるのはズレてると思います。
健常者の方と。同じ時間内に同じ仕事をこなせますか?
会社も気の毒に、と思って賃金を払えますか?
決して差別ではなく、比べる対象が違う、と言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたのような考え方が世間一般の見方なんでしょうね。

お礼日時:2017/02/23 22:25

給料は働いたことへの報酬として支払うんであって、


同情で払うんではないんです。
あなたの論理でいけば、働けないくらい障害が重い人に
最も多く払うことになります。そういうのを逆差別と言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は個人的には、そんなに苦労してるんだから、人よりいっぱいお金貰って、趣味に沢山費やして美味しいもの食べて、旅行とか沢山行ってきてね!って思ってしまいます

お礼日時:2017/02/23 22:23

では、国からの補助金なども返納しましょう。


税金も安いはずです。保険も。優遇だけは受けておき、賃金が安い事のみを論って、おかしくは無いですか?
障害者の方全て、健常者の方全て、では無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし、今の制度が、障害者年金なくて、税金、保険も健常者と同じだったら、トータル的に健常者より賃金を高く設定すべきと思います。という意味です。文章が下手ですみません!

お礼日時:2017/02/23 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!