アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本へ留学するつもりなので、本国の仲介さんが必ず日本の日本語学校に通って日本の大学に進学するしかないって伝えました。本当のことでしょうか。
 自分で日本語が勉強した上に日本留学試験も多く調べました。海外に試験地点も設置されていますから、本国に学んで受験できるんだと思います。
 ただ、心配の点は日本に住んでいなくて、ビザもない場合には出願や入学試験を受ける資格などあるのでしょうか。
 ないなら、日本の友人を頼んで手伝って出願されると、試験の日に短期や旅行などのビザによって日本に行って入学試験と面接を参加できるのでしょうか。

 質問をたくさんしてしまい、すいません。
 回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • kifimi_gooさん
    すごく詳しくて紹介ありがとうございます!
    日本留学試験が難しくて、頑張ります。
    やはりですね、その仲介が騙しています。。。言語学校は絶対行きません。
    多くの日本の大学に入りたい学生たちがこのような仲介から騙していて、日本語学校に通い、高い学費を払い続いて、経済にも大きな負担しなるし、時間もムダになりました。
    大変参考になりました。ありがとうございます。

    kifimi_gooさんの回答を転載してほしい、作者をきちんと注釈するので、よろしいでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/25 06:29

A 回答 (3件)

No.2です。

補足を読みました。

>kifimi_gooさんの回答を転載してほしい、作者をきちんと注釈するので、よろしいでしょうか。

私(kifimi_goo)の回答を、あなたがどこかに転載したい、ということですか?
※「~してほしい」というのは、あなたが何かをしたいのではなく、あなたが他に人に何かをやってもらいたい、という意味です。

どこに、何の目的で、転載したいのですか?
他の留学希望者にも教えたい、ということですか?
もし、仲介業者に対して「騙したでしょう!」と言うための証拠として引用・転載したいのならば、余計なトラブルを招くかもしれないので、やめたほうが良いと思いますけれども。

このQ&Aの転載については、このサイト「教えて!goo」の利用規約に則ってください、としか言えません。
    • good
    • 1

日本の大学に留学するために「必ず日本の日本語学校に通ってからでなければならない」というのは、本当ではありません。


例えば、日本のある国立大学の私費外国人留学生の受験資格は、日本国籍を持たない人で、日本学生支援機構(JASSO)実施の日本留学試験を受験し(受験年度の指定あり)、外国で高卒相当の学歴があること、くらいです。他の大学でも、だいたいこれと同じだと思います。
日本語学校に通うことは、受験資格として必要なものではありません。
その仲介業者は、日本語学校に留学生を斡旋することで利益を得ているのかもしれませんね。その仲介業者が斡旋する日本語学校に通わないと仲介しませんよ、という意味なのかも知れません。

具体的なことは、志望する大学の入試の学生募集要項で、受験資格などを確認してください。たいていの大学は、大学のサイトで学生募集要項を公開しています。
国費留学(あなたの所属大学や、あなたの国にある日本国大使館の推薦を受ける制度)でないのなら、「私費外国人留学生」向けの入学試験について調べてください。

出願・受験の際に必要なビザについては、まず、受験する大学・学部の条件を確認してください。ほとんどの大学では受験時には在留資格は必要なく(一部に例外はあります)、短期滞在ビザで受験し、合格後に留学ビザを取得します。
短期滞在ビザについては、あなたの国籍によって事情が違います。外務省のサイトで確認してください。
・外務省 ビザ・日本滞在
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/index.html
短期滞在ビザが必要な場合は、どのように手続きすれば良いか、あなたの国にある日本国大使館・領事館で確認してください。
下記サイトが参考になるので、読んでください。
・JASSO 日本留学ポータルサイト>入国手続き「4 受験のための渡日手続」
http://www.g-studyinjapan.jasso.go.jp/ja/modules …
>受験のために日本に来る場合は、受験する学校の受験票をもって在外日本公館で受験目的の「短期滞在」査証を取得する必要があります。
>滞在できる期間は15日、30日または90日ですが、その間に入学の手続が完了した場合には、日本で在留資格変更の許可を受けることができる場合があります。

上記の「日本留学ポータルサイト」やJASSOのサイトの「留学支援」ページには、日本留学に必要な「公式の」信頼できる情報がたくさん載っています。
悪い仲介業者に騙されないように、JASSO等の公的機関が発信している留学情報を確認して、大学個別の受験に関することは大学に直接問い合わせるようにしてくださいね。
・JASSO>留学支援
http://www.jasso.go.jp/ryugaku/index.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0

受験する大学に手紙かメールで問い合わせして下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!